※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

小学2年生の息子の勉強が苦手で、進研ゼミを検討中です。チャレンジタップや赤ペン先生のサポートがあるか気になります。

小学生低学年のお子さんがいる方で、進研ゼミをやっている方いますか?(ToT)

息子が小学2年生なのですが、理解力がないのか国語も算数もびっくりするくらいダメで、いつも私が怒りながら教えています。 怒ったらダメだとわかっていても、漢字は適当に書くし、算数も問題をちゃんと読まないからケアレスミスしているし(T-T) 勉強=楽しくないと思われたらダメですよね。

チャレンジタップや、わかりやすい解説があれば、息子も楽しくゲーム感覚でやってくれるかなって思うのですが、実際はどうでしょうか?

昔はわたしもやっていましたが、赤ペン先生から回答が返ってくるのは今もあるのでしょうか?(*^^*)

コメント

あい

理解力がない?のであれば、進研ゼミよりは、家庭教師やマンツーマンの塾のほうがいいと思います。

進研ゼミはわかりやすくは作ってますが、結局は自主勉強のような形になるので、理解力がない?というお子さんであれば、負担が増えるだけかもしれません。

人とコミュニケーションをとりながらできるほうがいいのかなと思いました。

• こしあん

こしあん

なるほど~。自主勉強になっちゃいますよね。 近くに公文もあるのですが、やっている子がいつも宿題宿題で遊ぶのを制限されていて(^o^ゞ タブレットなら自宅で楽しいかなとは思ったのですが、やっぱり自分からやりださないと意味ないですかね(^o^ゞ
    小学生の塾も探してみようかと思います。ありがとうございます!

• 9月4日
あるちゃん

ゲーム機的なのはやりますが、普通の冊子のは全然進まず、学校の宿題と共にそっちもガミガミ言いながらやらせなきゃなので、私が無理!と思い辞めました。

男子は国語力ない子多いですよね…
国語が出来ないから、算数の文章問題に必ずひっかかります(´Д`|||)

• こしあん

こしあん

あぁ~(T-T)結局ガミガミになっちゃうのですね。 確かに冊子はやるかどうかわからないですね。
    本当、国語苦手で(--;) 確かに算数の問題も読めないわけですよね。 何かを説明するのも下手ですし、集中力ないし(T-T) 困ったもんです(T-T) ゼミ、もう少し考えます。ありがとうございます!

• 9月4日