※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が痰が絡む咳で小児科受診。食欲低下もあり、離乳食拒否。母乳で様子見るか、内服や離乳食の対応について相談。

今日で11ヶ月の男の子です。育休中でまだ保育園等にはいってません。
今まで風邪などもひかずここまで育ち、気候の急激な変化からか先週末から痰が絡む咳をするようになりました。元気に遊ぶし、熱もなく、肺の音もきれいだったのですが週末だしと土曜日に小児科に受診し、咽頭部の赤みとそこで痰が絡んでるのだろうと去痰薬と咳をおさえるシロップを処方して貰ってます。
3日分出してもらったので明日分まではあります。スポイトであげるように指導されたのでその通りにしてるんですが、
初めて薬をあげるので私も慣れないし、子供も恐れてギャン泣き。笑

もともと少食なんですが、体調の変化からか離乳食はほぼ拒否です。
起きてる時はよく遊びますし、少しでも食べて欲しくて完母のため授乳間隔も空けるようにしたり麦茶でごまかしたりしてるんですが、結局母乳以外ほぼ飲まず食べず…

体調崩している時の離乳食は形態を下げるといいかなと思ったので現在五分粥ですが、おじや的にあげてみたり、好きなうどんにしてあげてみたりしてみましたがてんでダメでした。
元気になるまで母乳でいくべきでしょうか。かといってもう11ヶ月なのでほぼ母乳は栄養はないだろうし…
ミルクも飲みません、フォローアップは気持ち程度(大さじ1飲めるか否か)です。

体調不良の時の離乳食の対応、内服のいいやり方などありましたら教えて貰えると助かります!

コメント

いっくんママ

ゼリーやバナナは食べますか?
うちはバナナが大好きで、7ヵ月ごろインフルエンザでタミフルの苦い薬を飲ませる時に、
バナナで薬を挟んだり、混ぜたりしてあげてました。

• やひろさん

やひろさん

ありがとうございます(*´-`)
    実は果物もあんまり好きじゃなくて食べないんです…レアすぎるパターンですよね…
    仕事柄患者の内服介助する時はゼリーとかヨーグルトとかに混ぜてあげてたんですが、食べ物を拒否するので…😂
    果物とかでも食べれれば、授乳は普段通りでしたか??

• 9月4日
いっくんママ

風邪で数日ほとんど食べない時は、水分(ミルクやお茶や子供用のジュースなど)をこまめに飲ませたり、好きな食べ物(果実やお米煎餅など)を普段の時間帯にはあげず、子供が食べれるタイミングにこまめにあげてますよ😊

• やひろさん

やひろさん

食べれるものをあげるしかないですよね😂
    お米せんべいは比較的食べるのであげようと思います!
    ジュース的なのはまだ飲ませてないので飲めそうであればチャレンジしたいと思います、何回もありがとうございます(*´ω`*)♡

• 9月4日
  • いっくんママ

いっくんママ

私の経験が参考になるかわかりませんが💦何回でもお答えするのでお気にせず🤗
    子供がまだまだしゃべれないので、病気をすると本当心配ですよね…
    すごくわかります。
    お母さん自身も気が滅入りそうになると思いますが、数日でお子さんの体調もよくなると思うので、頑張ってください!!!!!!

• 9月4日
  • やひろさん

やひろさん

ありがとうございます😭
    夜の内服で今までにないくらいスムーズに飲んでくれました…💦
    次はわかりませんが次もまた頑張ってみます!
    咳き込んだりしてるとひどくならないで早く良くならないかなと心配なりますね💦
    私に対してもお気遣い嬉しいです😂ありがとうございます😭
    スヌーピーママさんも妊娠中のご様子なので、急な気候変化にご自愛ください(*´-`)♡

• 9月4日
ひなまむ

粉薬だと、うちの子はスプーンに少し水をすくったところに薬をふりかけて一口で飲ませてました💡他によく聞くのは、ごく少量の水で練って、ほっぺの内側に塗りつけるとかですかね😄少量のフォロミや母乳に混ぜてもダメですかね??
うちの子は完母で日頃から乳食を全然たべなかったので母乳ばかりでした💧常に食べられるものを食べられるだけでした😅アドバイスになってなくてスイマセン💦

• やひろさん

やひろさん

ありがとうございます(*´-`)
    処方されたのがシロップでして⤵︎
    散剤だと混ぜたりするのが楽でいいですよね!状態が変わらなければまた受診しようと思ってたので、次は粉薬でお願いしようと思います!

フォローアップや母乳絞って直接あげるってことですよね?
    次あげるときにちょっとチャレンジしてみようと思います!

ひなまむさんのお子さんも離乳食あまり食べない派だったんですね!
    うちも食べるものをあげるようにしてたんでバリエーションがほぼなく、これで食べなくなってしまったので更にあげられるものがありません⤵︎元気になるまで母乳あげてた方がいいのかもですね💦笑

• 9月4日