※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥ ❥ ❥
お金・保険

旦那の給料が半分以上減り、貯金を崩して生活中。節約方法を知りたい。携帯を安く、外食を控え、食費は3万円。保険見直しも考え中。


旦那の給料が、4月に入ってから半分以上減りました。
今まで55~60くらいだったのが、部署が変わって突然20~28‥‥
今まで貯金してたので貯金を崩して生活できていますがこのまま少しずつ貯金を崩しながら生活していくと思うとゾッとします😱
来年の4月に恐らくまた部署が変わると思うのですが、その部署がまたたくさんお給料貰えるところとは限らなくて😢

突然お給料減った方いらっしゃいますか‥‥?
今まであまり節約などしてこなかったのですが、何かできることがあればお知恵を貸してください😢🙏

因みにこの間携帯は安いものに変えました。
外食もなくして、食費は¥30,000くらいです。
保険の見直しなどもするべきですかね‥‥
私 ¥11,000 旦那¥8,000
くらいでそれぞれ払ってます😢

コメント

まき

そんなことがあるんですか⁉︎怖いですね(>_<)

  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    もう驚きすぎて‥‥
    4月から、28,26,25,と徐々に減っていって先月ついに20万でした😂
    もう笑うしかないレベルで‥‥(笑)

    • 9月4日
あーちゃん★

うちは手取り23くらいです。
食費も同じく3万で、旦那の保険や学資、奨学金なども払ってますがギリギリ貯金少ししてやってけてますよ♪(´ε` )
家賃は8万ほどです😭

  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    それが、交通費支給なしで毎日移動が多い仕事なので毎週ガソリンいれないといけないのと、下請けの方に差し入れ買うために毎月別で4万くらいないといけなくて😢
    これでも前は10万渡してたので減った方なのですが😂
    かなりブラックで前までは給料も悪くないし仕方ないか‥‥と思ってたけどもう転職考えるべきかなと相談中です😢

    • 9月4日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    えー😱それはなかなかお金がかかりますね💦💦
    部署を移動して戻ればいいですが、今のお給料でそんな感じなら転職も考えた方がいいかもしれませんね💦

    あと削れるとこといったら食費とかですかね💦
    うちも3万予算ですが、安い時は2万ちょいで済む時があります!
    週に1回とかまとめ買いすると安くなりました!
    あとは光熱費とか🤔

    • 9月4日
  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    でも前の部署では朝6時、帰りは深夜2時とかで‥‥
    今は22時頃には帰ってくるので旦那の体のことを思うと今の方がいいのですが‥‥😭(笑)

    私も週一のお買い物で毎週5000円くらいしか買わないので、実際3万もかかってないと思います😢
    家賃7万
    車のローン3万
    ガス0.5万
    水道2ヶ月で0.3万
    電気0.3万
    とかなんですが、高くはないですよね‥‥?😢

    • 9月4日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    確かに光熱費などは高くないし、お金かかってないですね😖
    下請けの差し入れなども絶対やらなきゃいけないんですよね⁇😓

    友達夫婦が格安スマホに変えて携帯代を2人で1万だか5000だかに抑えてると言ってたので、保険とか携帯とかも見直したりしたら少しは安くなるかもしれませんね!

    あと私は今妊娠中で働いてないので、お小遣いアプリのアンケートなど数個ダウンロードしてチマチマですが稼いでいます♪(´ε` )

    • 9月5日
deleted user

半分になるのは戸惑いますね😓
旦那さんも一生懸命働いてくれてるだろうから不満も言えないですしね💦
でも25万前後あるなら贅沢しなければ貯金崩さなくてもじゅうぶんやっていけると思います😊

  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    そうなんですよね😢
    でも旦那も転職しようかなぁと考えていて😢
    今まで服や化粧品を毎月買ってもらってたので今年に入ってから必要最低限のものしか買ってもらってないのですが、
    上の方への返答をみていただけるとありがたいのですが旦那が仕事に行くために結構お金が必要で😢
    飲み物、お弁当持参で、お休みも少なく旦那は全く遊びにも行ってないのでお小遣いもなく‥‥😭

    • 9月4日
sakura☆mama

いきなり半分以下はきついですね〜😵
うちはこの間22でした…
家賃8.5で
旦那の奨学金2.1
学資保険1.1も支払っていますが
貯金はできなくても貯金を崩さずに
生活はできています😂
ちなみに携帯もドコモのiPhoneで2万
かかっていますが…😅
保険見直すのもいいと思います!
あと他にも工夫が出来るところが
あるかもしれないので
見直してみてもいいと思います☺️
旦那さんのお小遣い等も!笑

  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    我が家は先月20でした‥‥(笑)
    家賃は駐車場込み7万です😢
    少し前の方への返答を見て頂けるとありがたいのですが、旦那が仕事に行くために結構お金が必要で‥‥。
    旦那は遊びにも行ってないのでお小遣い0です😢
    やっぱり手っ取り早いのが保険ですかね😢見直してみます😭

    • 9月4日
  • sakura☆mama

    sakura☆mama

    返答拝見させて頂きました😊
    お仕事で使うお金かなりかかってしまうんですね😭💦
    贅沢しているわけではないし
    抑えるところは抑えているし…
    あとできる事は
    やはり保険を見直すところだけですよね😂💦
    毎日お金のことを考えるだけで
    ストレスだと思いますが
    頑張っていてえらいですね😭😭
    他の方もおっしゃる通り
    旦那様へ転職をして頂くのも
    考えるのもいいかもですね😢

    私の旦那も毎月お給料に変動はあるものの
    有給も取れてその間には有給分お給料出るし
    ボーナスも毎年2回はある
    他の方の病欠等ない限り
    毎日定時に上がれている。
    というところが旦那には負担もなく
    良いな、と思っています!
    めるさんの旦那様にも
    あまり負担のかからないような
    会社になって欲しいですね😭

    • 9月4日
れん

逆に今までのお給料凄すぎます💦
今後も給料不安定なら、今の20万円で十分に生活できるように生活レベル見直した方が良いかもですね。

  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    生活レベルは高くないんです😢
    家賃7万
    車のローン3万
    ガス0.5万
    水道2ヶ月で0.3万
    電気0.3万
    携帯代2台で一万いきません😢
    今年度に入ってから化粧品服なども買ってないです‥‥😭(笑)

    • 9月4日
  • みおな

    みおな

    奥さんと旦那さんは保険などは入ってないんですか?
    うちは保険2人で3万ほどかかっていて
    奨学金もあり,車のローンないんですが、28万くらいかかります…。私が働かないと生活できません😢
    ちなみに旦那は転職してうちも32くらいから22くらいまで下がりました。

    • 9月4日
おかめ納豆

めるさん家庭ほど減ったわけじゃないですが、妊娠期間中に旦那の残業代が0になり手取り20切る月もありました:(´◦ω◦`):笑

もう、とにかく節約になるものを!!
と、考えましたが住んでる地域のせいで食費は頑張ってもそんなに削れなかったので光熱費を節約してました^^*

使わないものはコンセントから抜く(๑•̀ㅂ•́)و✧
お風呂の水は塩素剤入れて2、3日に1回入れ替え~とか、その水で洗濯をする~など(´^ω^`)ブフォwww

人生最大の節約時期だったと思います笑

2児のママ

うちも上の子妊娠したくらいの時に半分くらいに減りました😅

半分になって20から25くらいの間をいったりきたり😭
特殊な仕事なのでひどい月は家賃分くらいしかなく、、、

保険は主人に4000円くらいと個人年金10000円私は2000円の保険のみです。
お小遣いは5000円から1万で余裕があるときは15000円。
お昼は帰ってきて食べるし休みも月に一回あるかないかなのでそれほどお金を使うことないのでたりてるみたいです(><)

服も化粧品も我慢してます😅息子とお腹の子の服も古着で揃えたりしてるので
最近はぎりっぎりで貯金くずさずいける月もあります😅
でも私は持病があるのでその病院代で結構かかったり😭
最近スマホはワイモバイルに会社かえました(><)

正直きついので月に1万でも稼ごうと思い、チラシとかのデザインの仕事してたので在宅で息子が寝た後とか作業してます(><)

今妊娠中なので産後が不安で😭

れむりん

うちも主人の給料が今月20万です、、、
いつもなら30~35位なのですが、
共働きで私も先月悪阻で休み、
給料3万位少なかったので、
夫婦で10万以上少ない、、、😭
今月支払いで終わりそうです😭
これから主人の会社の体制が代わり、
全然稼げなくなるみたいです、
微々たる貯金も崩したくないですが、
厳しいかもです、、、😂
ひきこもり、節約で頑張らねば😭
お互い頑張りましょう😭😭😭