※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりま
子育て・グッズ

布おむつのお手入れについて、おむつカバーの撥水が落ちる心配がある時の対処方法について質問があります。

今週から、布おむつを初めました。情報が少なくて、疑問ばかりです💦

質問です。おむつカバー(ポリエステル)は、つけおきすると撥水が落ちると聞きました。うんちがついて直ぐに洗えないときは、どうしていますか?
布おむつユーザーさん、少ないと思いますが、よろしくお願いします(ノД`)…

コメント

みし

生まれてすぐから布オムツ使ってます(´◡͐`)

オムツカバーはポリエステル使ってますよ(・ᴗ・)
撥水が落ちるのは仕方ないですね、つけおきしなくても何回も洗ってるとさすがに撥水効果は落ちますf^_^;)
すぐに洗えない、外出時や就寝時は紙オムツにしてますよ☆

• まりま

まりま

そういう意味でも外出時は紙がいいんでしょうか…💦
    せっかくいろいろ揃えたので、短時間なら、外出時もできるだけ布に挑戦したかったんですが😅
    撥水がとれると、染みだしやすくなるんですかね??
    回答ありがとうございました❗

• 8月1日
  • みし

みし

スーパーに30分位出掛けたり、公園に散歩位だったら、布のままですよ。
    帰って来たらすぐ洗えばいいので。
    しかし、電車に乗って3時間以上の外出になる時は紙にしてます。
    撥水が取れると染み出しやすくなりますよ。
    なので、オムツカバーから染み出して、肌着が濡れることもしょっちゅうですf^_^;)

• 8月1日
  • まりま

まりま

やっばり撥水は大事…ということですね😅💦
    我が家は上の子に合わせて半日以上外出が毎日です😓
    紙にした方がいいかもしれませんね✨

• 8月1日
  • みし

みし

そうですね、外出が多いなら紙をオススメしますf^_^;)
    外出も布オムツを持ち歩くのは大変です。嵩張るし、使用済みは紙より臭いがキツイし、鞄の中に臭いが移ったりするし。
    布オムツをしてる方は、外出の少ない月齢の低い頃にして、外出の増える6ヶ月や9ヶ月頃からは紙だけにしてしまう人も結構いらっしゃるみたいです。
    私は最近は暑くて全然出掛けないので、未だに布をしてます。

• 8月1日
  • まりま

まりま

なるほど~
    三回食で、うんちが固まって来たのでいまさら挑戦です(笑)
    でも、まだ1日に何回かうんちするので、外出時もうんちあります💦早く1回にまとまらないかな❗
    暑いですよねーこちら九州ですが、去年涼しかったので、今年はの暑さはこたえます(>_<)

• 8月1日

生まれた時から布おむつ使ってます(*^^*)

確かに撥水効果は段々薄れるでしょうが…やっぱり頻繁に洗ったり脱水かけたりもできないので普通につけおきしてます(^^;)
何回も洗っても撥水効果落ちると思うのでそれと一緒かなぁとも思ってます(*^^*)

• まりま

まりま

つけおき派ですねー❗
    撥水が落ちるとどうなるのか?というところも、まだ未知です😓
    どのくらいでダメになるのか、よかったら教えて頂けるとうれしいです✨
    回答ありがとうございました❗

• 8月1日

退会ユーザー

サイズ変更もすでに3回目なのでどこまで信用性のある情報かわかりませんが、今のところ撥水効果が落ちたカバーはないです(*^^*)
    今はおしっこの量も増えたので布おむつ2枚使ってるので撥水効果が落ちたかわからないのかもしれません(^^;)笑
    後、30分から40分おきにおむつ替えるのでそれもあるかもしれません(^^;)

• 8月1日
  • まりま

まりま

お~
    これぞネットに載ってないリアルな情報です(笑)ありがとうございます✨
    撥水意外とがんばってくれるのかな?

お子さん、4ヶ月ですよね?サイズ変更三回ってすごいですね❗すくすく育ってますね(^^)
    おむつもこまめに替えられててえらいー💦
    うちは、9ヶ月で、いまは成形1枚でやってみてますが、二枚使いもチャレンジしてみます❗

• 8月1日

退会ユーザー

西松屋で買った2枚1000円ちょっとのカバーですが、頑張ってくれているようです( ̄∇ ̄)笑

4ヶ月です(^^;)
    なんだかどんどん大きくなってしまって…(^^;)笑

元々がかなりのズボラなので紙おむつだと1日替えない自信があります(`・ω・´)笑
    ズボラな私には布が合ってるようですσ(^_^;

2枚使いは吸収力が違うので是非試してみてください(*^^*)

• 8月1日
まりま

うちも、西松屋でニシキのカバー買いました❗
紙おむつ代と比べれば、買い換えてもそんなに痛くないかもしれません(笑)
あと、二枚使い用に輪おむつ買い足したいと思います❗

うちの子は、ぜんぜんでかくなりません~もっと太れ~(^3^)/