※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nori★
家族・旦那

義父が義実家の増築をして同居を考えているようです。絶対に同居はした…

義父が義実家の増築をして同居を考えているようです。
絶対に同居はしたくないのですがどうすれば良いでしょうか...?

今は私の実家に近い賃貸住まいですが、息子も生まれ家賃が高い、部屋の狭さを思うと引越しを考えなければなりません。
このタイミングで同居の話が義父から出てきました😱
私の希望は今のまま実家近くに住み続けたいです。
賃貸で家賃の安いところに引っ越す。又は中古物件購入をしたいです。
離婚し母が1人暮らしというのと、息子のことも実母には相談や面倒もみてもらいやすくとても助かっています。
春から仕事復帰の予定なのですが、職場も今の地域だと自転車で行けるほど近くです。
仕事と育児、家事を両立するだけでも今大丈夫かな?と不安なのに、義両親と暮らすとなると精神的に休まる時間がなくなり無理だと思っています。
義父母はとても良い方ですが、同居するとなると気も使うし、嫌な部分もお互い出てくると思うと今の距離を保ちたいです。(車で40分電車で1時間ほどなので月に1〜2度は息子を連れていっています。)
義母は同居について賛成しているのかはまだ聞けていませんが、おばあちゃんと結婚当初から同居されている為、また嫁と同居となると乗り気ではなさそう?と勝手に思っています。

旦那が義父の考えを尊重したいと同居する方向に傾いてきたので説得方法いいものがあれは教えて頂きたいです(>_<)!!

コメント

はぴべび

初めまして( ・ᴗ・ )
同居…神経使うし自由に出来ないですよね💦
うちは同居ではないですが義母が近くに住んで当たり前!みたいな人なので必死で言い訳考えてました笑

私の場合は、義実家と近い=勤務先まで車又は電車で1時間はかかるので、家事と育児の両立の負担が大変になる!そうなると余裕がなくなった時に子どもと関わるのは子どもに申し訳ないし自分自身もしんどい!と切々と訴えました。子ども最優先の旦那さんだったので理解してくれましが…参考になりますかね^^;

  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    家事育児しながらの通勤遠くなる→余裕なくなり子供にも良くない。が説得力ありそうですね🙌
    はぴべびさんさ回避されたようで良かったです☺️
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
R

実母が一人暮らしで何かあった時心配なので、少しでも近くに居てあげたい……じゃあ、理由にはならないですかね??💦💦
車で40分じゃすぐに帰れる距離では無いかと思うので💦💦

  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    母が1人暮らしで私は一人っ子なのでそこも理解してもらえたらいいのですが(>_<)
    旦那の方は両親いるのでそこもいい感じに伝えてみます🙌
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
まままり

多分ここで実母という単語を出すと義父って面白くない気がします(*_*)なんとなくですが(笑)

なので、仕事や保育園の関係で今はこの近くでやっていきたいとお話するのはいかがでしょう?保育園にはすごく肯定的な意見(協調性とか生活リズムとか)で絶対に預けたい(義父義母に預けて働きたくない)としっかり説明するのも大切ですね♪

  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    確かにどちらの親も大切ですし、うちの母だけ優先に伝えるのは良くないですね💦
    保育園でのメリットも良い案ですね🙌
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
deleted user

私は正直な気持ちを伝えましたよ★

デキ婚でまだ結婚して3年!
まだ家族だけの時間が欲しいのが
正直です!
長男の嫁として義理の両親の面倒見る気はある!
今私は25歳!義理の両親は50代で
共働き。バリバリ現役!!
同居する事によっての私のメリットは??
10年後…なら分かる!
なぜ、今?
近い将来同居を約束してもいい!
でも今じゃない!
悪いけど、親がいる家でセックスなんてできないからね!

と正直に旦那にぶつけました😹😹
その直後、義理の実家の近くに
マンション購入しました¨̮♡︎
将来売る予定で購入しました!笑

  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    すごいっ!自分の意思をはっきり伝えられて!
    お若いのにマンション購入まですごいですね🙌
    私も自分の意思をしっかり伝えます!
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一生同居がやだ!ってわけではなく
    なぜ、今なのか?
    って事を夫婦で話し合ってみて
    ください¨̮♡︎
    理由は詳しく聞かないと分からないのでね😅😅

    • 9月4日
まい

ご主人は義父の考えを尊重したい。
それなら自分は、自分の母が心配だから母と同居の方がいい。
お互い、自分の親だから一緒に住んでもいいかなってなるけど、相手の親だとちょっとな…って思いますよね。

ご主人には、なんで義父やご主人の意見だけ尊重しなければいけないのか。


それから、言いにくいとは思いますが、増築とか勝手にされる前に義父さんに「本当に申し訳ないですが、子供の保育園や学校とか、それだけじゃないですが色々考えて同居は出来ません。」と伝えた方がいいですよ、直接でもメールでもラインでも。

  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    どちらにも親がいるし義父だけ優先にしなければいけないことはないですもんね!
    言いにくいですが伝えるとこはハッキリしとかないといけませんね(>_<)
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
Yoshirin

Nori★さんが買いてある通り伝えればいいと思います。
「家事育児仕事をするには今の地域が最適で、義両親とは今の距離感だから良好だけど同居したら気を使って休まる時間無くなるし、お互いの嫌な部分も見えてくるから、マイホーム考えるなら中古でもいいから今の地域がいいな」と言ってみてはいかがでしょうか?

  • Yoshirin

    Yoshirin

    実母さんが心配や、実母さんに子どもの面倒見てもらいたいなどは決して言わない方がいいですよ!

    • 9月4日
  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    確かに!実母のことは一先ずおいて話します!
    今の考えをそのまま伝えればいいんですね🙌
    話し合いになると旦那には負けてしまうことが多いので内容まとめて挑みます!
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
小mai

同居のストレス、半端ないです。

同居が離婚原因になることもある。

今後も末永くいい関係を保ちたいからこそ、同居はしない。

っていうのも、一つの選択です。

  • Nori★

    Nori★

    コメントありがとうございます✨
    説得力があります..!
    近すぎるとストレスたまってしまいますよね(>_<)
    同居回避出来るようにします🙌
    参考にさせて頂きます♡

    • 9月4日
白米

素直に全部伝えるのがいいと思います。

どうして相手の親だけ尊重しなきゃいけないのか、理解できないですし、お互い自分の親を尊重したいものです。

そして、義理両親と同居したら、通勤不便になるんですよね?
私なら、この理由だけで断ります。

通勤時間って、大切だと思います。