※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

2人目の離乳食が進まず、食べると吐いてしまう状況です。上の子は食べることに悩んだことがないため、焦りを感じています。8ヶ月検診で病院は無理に食べさせなくていいと言っていますが、義母のイライラが気になります。どのように進めていいかわかりません。

2人目の離乳食が進みません(._.)
ひと口ふた口食べたらプイとするしスグおぇっと吐き出すし…
上の子は割となんでも食べてて1歳頃の偏食に悩んだくらいで食べないということがなかったのでどうしたらいいのかわかりません。
8ヶ月検診の時、病院ではこの子はそういう子だから無理に食べさせなくていいと言われたんですが義母がイライラしてるみたいで私も焦ります( ;´Д`)

2人目離乳食どんな風に進めてますか?

コメント

りりぁ

なにも問題ないかとおもいますよ!
赤ちゃんも個人差もちろんあります!
うちも下の子は離乳食食べなかったですね😅上の子の食べ物の方が良さそうにしたり…結局、離乳食あまり食べずに進んで行きましたね😅

• ととこ。

ととこ。

そうなんです!上の子のおにぎりとかじーっとみてヨダレだらだらお口モグモグなのに離乳食みせると「はぁ?これ?」みたいな顔してプイと…(笑)
    離乳食なしでどんな感じで進めましたか?
    取り分けで柔らかそうなもの口に入れてやる感じですか?

• 9月4日
  • りりぁ

りりぁ

もう形態気にせずに食べたそうなやつを少しずつあごちゃってましたね😅
    上の子のご飯ちょっとあげたり。
    ちょっと食感あるものが好きだったりしますから、体調とか便の様子みて問題無ければいっかー!て感じでした(笑)便秘にはなりましたが、水分多めにあげたりしてました🙃
    離乳食食べないのに作っても時間と食材無駄だったので…適当でした😱笑

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

安心しました(笑)
    上の子が離乳食喜んで食べたりするしなんなんだ〜って感じでしたが気楽にやれそうです( ^ω^ )

上の子の時は必死こいてやってたので気持ちの切り替えができなかったんです💦
    何度もすみません…卵ってどのタイミングでしたか?

• 9月4日
  • りりぁ

りりぁ

ですです!上の子はネットやらみながらその通りに必死にやってましたが…
    疲れますよね(笑)
    みんながみんな同じなわけないしと思い切って適当に切り替えました!笑🤣
    周りに卵アレルギーとかとくにいなかったので、卵OKな時期になったらすぐあげた気がします!
    アレルギーが出るのはちょっと怖かったので開始時期はだいたい守った気がします😅

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦

離乳食として用意すると全く食べないのに私が食べている器から口に運ぶと食べました(^◇^;)

みんなと同じがいい!って感覚は上の子よりかなり強いですね💦

とても参考になるアドバイス本当にありがとうございました☆

• 9月8日

下の子が8ヶ月ですが、ここ2週間くらい離乳食やめてます。笑
本当同じ感じで、遊び食べするのでやめました。
上に2歳になった子がいますが、上の子も同じく何でも食べてくれましたが、逆に初期で全然食べなかった子なので、一回仕切り直しでやめたことあるんですよね、1ヶ月くらい。
そして、突然始めたらきちんと食べる子になったので下の子も同じ感じに仕切り直そうと思って😖
どうせ食材無駄にするなら一旦やめようと思って💦
中々難しいし、時間もたくさんあるわけじゃないから焦りますよね。。、

• ととこ。

ととこ。

離乳食スタートも遅かったんですがどうせ食べないしなぁ…って気が向いたらにしてました💦仕切り直し〜って感覚でいた方がいいですね( ^ω^ )

軟飯なら食べられるみたいなので模索しながらゆーるゆーると進めてみます!

• 9月4日