※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

37週目で、社会保険証が届かずストレス。国民保険証は使わず、手続き待ち。旦那にも頼んでいるが忘れられてしまう。

只今37週目に入りました。
もう正産期でいつ産まれてもおかしくないですよね。

8月の頭ごろに主人の社会保険の加入の手続きをしたのですが
会社側のミスで提出した書類を無くしたみたいで8月の末に問い合わせたところそのように言われすぐに手続きしますので
お待ち下さいとのこと。

しかし9月にはいって今もまだ届かず…

9月25日に予定日ですが
検診費もかかるし、もし陣痛などきて病院にかかることになると全額負担になってしまいます。

しかもまだ直接支払い制度の手続きもしていないので
手元に保険証がないと厳しいですよね?

毎日のモヤモヤストレスが溜まります……

旦那の方にもなんども会社の方に問い合わせてほしいと言っても忘れてしまうのでほんと頭にきてます(^-^;

ちなみに国民保険に加入していて9月まで期限の保険証がまだ手元にあるのですが国民保険の方を使うと支払いなどの手続きがややこしくなるので社会保険証が届くまで使ってないです。

コメント

りゅなっち☆

心配ですよね…。
内容は少し違いますが、私も最近まで同じような不安がありました。

再婚同士で、入籍したのが8月の終わり…。
私は会社の社会保険に加入していて、名字の変更の為、8月の終わりから保険証は会社に預けた状態。
その為、直接支払い制度の申請は出来ず、そのまま出産になったら…と毎日不安でした。
お金もないので…(・・;)
とりあえず会社からようやく保険証も届き、昨日やっと直接支払い制度の申請をすることが出来ました。

男性はあまり関心が無いのか、忘れるんですよね。
こっちの気持ちも知らないで…(・・;)
早く安心して、出産準備したいですよね。

• まーり

まーり

ご回答ありがとうございます^_^

そーなんですね…
    保険証間に合ってよかったですね!

毎日毎日不安でしょうがないです(^-^;
    旦那は、言わないと何もやってくれないしって感じで…

ありがとうございます(*_*)

• 9月4日
みん

そのストレスすっごく分かります!!
私は5月末に申請したのにもらえたのは8月末で、言葉悪いですがクソ会社と何度も思いました😂
なんなら1月から社会保険に入れる手続きをしてくれと旦那にお願いしてたのにやってくれなくて、半年以上この件でイライラしてました👹
男の人ってなんで危機感ないんですかね?!

予定日が9/25ってことはほんともういつ産まれてもおかしくない状況なので焦りますよね😱
「何日に届く」っていう確実な日にちをもらってきて。〇日までに出来なかったら自分が会社に電話する。
ってお願いしたらやって..くれないですかね😭😭

• まーり

まーり

そんなにかかったんですか!?
    それは思っちゃいますよね(^-^;
    私もほんと旦那の会社に怒り爆発しそうです…笑
    危機感ほんとに持ってほしいですよね…

• 9月4日
  • まーり

まーり

そうしてみようと思います!
    このまま待っててもまた不安な時間が過ぎるだけですし…

• 9月4日
初めてのママリ🔰

健康保険の資格証明書を発行してもらうといいですよ!!

手続きから届くまで1ヵ月はかかるので、ミスが発覚したのが8月末でそこから手続きしていたら保険証出来上がるのは9月末とかになると思います😭💦

資格証明書は、保険証手続き中ですっていう証明書で、保険証が出来上がるまでの間、保険証と同じ役割を果たしてくれるので👌🏻✨

ちなみに直接支払い制度は、保険の加入期間が半年以内だと、今の保険(扶養)か前の保険(国保)か、どちらから一時金出るか自分で選べるので、保険にちゃんと入っていれば出るとは思いますよ!

• まーり

まーり

やっぱりそんくらいかかりますよね(^-^; 最初旦那にも早く手続きの電話お願いしてたんですが本人はすぐできると思ってたらしくなかなか連絡してくれなかったんです…会社のミスですがもっと早くやってくれればと旦那にもイライラしてしまい…

発行してもらうように言ってみます!
    もし最悪発行してもらっても間に合わなかったら国保で手続きができるということですもんね?

お金がかかることなので早く解決したいです(^-^;

ありがとうございます!

• 9月4日