※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

昼間の断乳に失敗しました。旦那が協力的でなく困っています。成功した経験を教えてください。

昼間のおっぱいをやめるのに失敗しました…😭
皆さんの昼間の断乳はどうされて、成功しましたか?

一歳3ヶ月の娘がいます。
先週から昼間のおっぱいをあげるのをやめて、順調にいっていました!
実家にいた事もあり、娘がおっぱい!と催促してきた時も、散歩に行ったり、両親に抱っこしてもらってオモチャなどに気を紛らせて…何とか成功しました!
しかし、家に帰ってきて週末旦那がいるので、娘がおっぱい!おっぱい!と泣きながら催促してきた時に、私があげないと、旦那は…可哀想だ!まだ小さいのにあげればいい!と言い、泣いてるのをなだめたりもしてくれずに、うるさいから早くあげろ!とまで言ってきて、最初は抱っこしておっぱいは免れましたが、また泣くのでしょうがなくあげてしまいました…💦
お風呂に入る時も、私が一緒じゃなきゃギャン泣きで…旦那はお風呂に入れるのは嫌だ!と言われ、私は足首を少し捻って捻挫まではいかないけど、足首を湯船に入れない様にしなきゃいけないのに、娘とお風呂入ると足首を入れざるを得なくなり…治るのも治らないよ!😫
旦那は、昼間のおっぱいの断乳に全然協力的じゃない…😭

コメント

荒井

ただただ
おっぱいあげないだけです。

私も同じことしてましたよ😃

欲しがりそうな時間帯はでかけたり

欲しいー!!って言われたら
息子の好きなトーマスなど
一緒に遊んだり
おんぶしたり…

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですよね😅
    あげないのに徹すれば良かった…と後で思いました。

旦那がもっと協力してくれればいいんですが…
    私一人でも、散歩に連れていったりしてまた頑張ってみます!

• 9月4日

普段、旦那さんは育児に対してどんなですか❓
子育てにあまり協力的でないとしたら、知識が少ないのかもしれないので、そこをちょっと利用❓して、小児科の先生がとか、健診で保健師さんが、1才くらいから母乳自体には、もうこれからの成長に対しての栄養が少なくなってるので、お子さんの成長の為にも離乳食から幼児食にスムーズにいけるよう、そろそろ母乳を卒業出来るように考えて見て下さいって言われた‼️とか言ってみるのはどうですか❓😄
私も、自然に母乳から離れてくれるのは理想でしたが、歯が生えてくると噛んだりされて、乳首が切れて(両方)痛すぎて…それを期に、断乳しました。
色々な理由がありますよね😃

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

旦那は、普段は家にいる時は娘を見てくれたり、オムツ替えしてくれたりしてるので、協力的な方だとは思いますが。
    そうですね!
    近々体重とかを測りに行こうと思っていましたので、健診に行ったら、健診で保健師さんに言われた!と、まゆみママさんのお言葉をお借りして…母乳自体に栄養がないから、離乳食をしっかり食べて、そろそろ母乳を卒業してみても良い!と言われたと😉言ってみようと思います!

まゆみママさんは、乳首を噛まれて切れてしまったのですね…😭
    痛いですよね…。
    少しずつ卒乳にむけて、頑張ります!

• 9月4日
ひまま

旦那さんちょっと酷いですね😭
お子さんが泣いて可哀想と思うなら旦那さんが抱っこして落ち着かせてあげたらいいのに💦
せっかく断乳してたのに、こっちの気持ちお構い無しですね🙌
断乳は家族が協力してくれないと無理ですよ😔

うちは3回食始まってリズムが落ち着いた頃に、日中の授乳はやめてフォローアップに切り替えました!
朝寝のときだけ授乳→寝かせるでやってたのですが、それも辞めたくてここ数日は朝ごはん→フォローアップ→寝室に連れていく→自分で指しゃぶりしながら寝てくれるようになりました!
まだ夜寝る前と夜中の授乳は辞めてないので、これからどうしようかと考え中です😣
うちはおっぱい欲しくて泣いてるというか、眠くてグズるという感じです💦

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

旦那、酷いですよね…😭
    抱っこもしてくれないし、お風呂も入れてくれないし…
    よっぽど実家の両親の方が協力的です。
    もう、今度は私一人で頑張ってみようと思います!
    ダメなら、最悪、実家に帰って(笑)旦那には協力してくれないのなら、実家に帰る!と言ってみます。

うちは、フォローアップのミルクは飲みませんでした😭
    牛乳や豆乳は飲むので、欲しがった時に飲ませてみます。

• 9月4日