※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

義母からのお古攻撃に困っています。主に 旦那が使っていた 食器 服 絵…

義母からのお古攻撃に困っています。
主に 旦那が使っていた 食器 服 絵本などです。

断ると角が立つと思い
一度受け取りましたが 場所もとるし どうしようかと。。

服は一応一度着させて写真だけ撮りました。
があまりにも古く 毛糸がちくちくするものは着せるのも
どうかと...

食器、絵本は使用感があります。

一度はいただいてしまいましたが
よく考えたら
こういった思い入れがつまったものは
私達から使うよりも
ゆくゆく、おかあさんからこれはね、と説明しながから使ってもらったほうが
食器や絵本やお洋服も嬉しいかと思うので
ぜひこどもが成長して あそびに行った際には...

返却するのは なしでしょうか?> <

いただいたときは無かったのですが
食器も服も新しいものをプレゼントしていただいて
正直出番もみあたりません...し、
新しいものがあるのに、と考えてしまいます。

お洋服の何着かは義母の義母の手作りみたいで
勝手に処分するのは気が引けてしまって...

皆さんは義母からのお古ってどうされてますか?

コメント

(チ)

旦那がいらないって言っても
うちも持ってきます( ´:ω:` )

絵本は口に入れる時期を過ぎたので
今は使ってますよ!すぐ破れますが。
おもちゃはやっぱり古くて壊れやすいのか
すぐ壊れたので奥にしまってあります。
勝手に捨てるのは気が引けたので
それとなく壊しちゃって〜って
報告してから捨てようかと😅
うちも服貰いましたけど
同じくチクチクして着せたくなくて
結局着せてません😢
靴も黒くなってるのをもらいましたが
これまた奥にしまってます。
私もどうするか困ってる最中ですが
返却はちょっとなしかなって思いました😱
とりあえずうちは奥へ奥へです(笑)

  • あお

    あお

    同じですね😣
    マンションで、収納が本当に無くて
    困ってます💦
    場所があれば私も奥へ奥へしてました!(⁎´ `⁎)
    自分が姑になったら同じことはしないよう努めます😵

    • 9月4日
まままり

産まれる前から「古着には抵抗があるのでいらないです」って言ってました(^^;)
さすがに返却するのは良くないかなと思いますが、次回からはきちんとお断りするといいと思います!
あまりにも状態が良くないからか、肌が少し荒れたとか赤くなったとから言っちゃいましょ(笑)嘘も方便です(笑)
長年押入れにあったならダニとかカビとか...何らかの菌とかありそうですし、アレルギー性のもので肌荒れしちゃうとか(^^;)

  • あお

    あお

    良くないですよね、私も良くないとは思うのですが
    収納が本当に無くて途方にくれてます> <
    次からは断わろうと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
aab

うちは義母が旦那に作ったリュック(以前義実家で義母に見せられ、カビだらけだった😱)をわざわざ洗ってうちに持ってきました。
「孫くんに♡」って。
欲しいなんて一言も言ってないのに。「リュック沢山あるんですけどね〜、それに思い出としてお義母さんが持ってたほうがいいんじゃ?」って言いましたが「思い出なんていいのよ」って置いていきました😣
デザインも古いし、カビ生えてたの知ってるから袋に入れて押入れに入れてます。ほんとは捨てたいけど手作りとなると心がいたみますよね。
新品あるのにこっちが求めてないお古持ってこられても困りますよね。
でも義母さんに返すのは無しだと思います💦

  • あお

    あお

    ありがとうございます😊
    カビ😱
    私は食器に虫さんの死骸がありました😂💦
    さすがに気分が悪いですよね。
    壊れていないから、まぁ、
    『使える』んでしょうが、、> <
    返却はどんな事情でもなしみたいなので
    思い出に物の写真だけ撮って
    処分しようかと思います...

    • 9月4日
わーこ★

うちもいくつかあります💦

返却するのはどうかなーと思います。
義母も捨てるに捨てれなくてくれたわけだし、結局は将来自分たちが処分しなくてはいけないのは目に見えてます(._.)
ので、私は自分で処分することにしてます(^_^;)

  • あお

    あお

    そうですよね、
    いずれ自分たちで処分すると思うので旦那に確認して処分しようかと思います(*´˘`*)

    • 9月4日
ゆーなゆかりん

私は絶対に貰わないようにしています。結果邪魔になるのは目に見えてるので。

家も狭いとか似たようなの持ってるとか言って何とか。かわしてます。

  • あお

    あお

    私も今後断わろうと思いました。

    • 9月4日
たんこぶ

自分からはいえないですよね😅😅
わかります💦
我が家はそこら辺主人が理解があるので、主人から「いらない」と言ってもらっています。
歳とると頑固になるので
それでも渡してきたりしますが、バンバン捨てますよー😅
わざわざ使ってるところ見せて!みたいなことにもならないので!

旦那さまに相談してみてはいかがですか?

あお

主人は 自分でいいなさい の一点張りで> <
使ってるところ見せて ともなるので余計に困りました。
ありがとうございました😊