※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

たいしたことない愚痴ですが吐き出したい( ; _ ; )もともと関係良好だっ…

たいしたことない愚痴ですが吐き出したい( ; _ ; )
もともと関係良好だった義実家(特に義母)にガルガルしてしまいます。
先日、義実家にお邪魔したとき、息子は眠たくてグズっていたので、義弟の顔を見るなりギャン泣き。義父にもギャン泣き。夫が抱っこしても泣き止まず、義母が代わるもギャン泣き。。
私は息子が泣いたらいつも最短で泣き止ませる努力をしています。可哀想だし、私自身、泣き声を聞き続けるのがツライので。
その日は、義実家に行くまでの車(私運転、夫後部座席)でも既にグズって泣き出してしまって、泣き止ませることが出来ない夫にも若干イライラしてました。
そこに義実家到着後のギャン泣きの連続…私はすぐにでも抱っこして泣き止ませたかったのですが、月に1回位しか会わない義父母に遠慮してしまい少し我慢。もうダメだと思って抱っこを代わるとすぐに泣きやみました。
「やっぱりお母さんがいいんだね、もう人見知りか〜」と言ったので、わかってくれたかなと安心したのも束の間、義父母抱っこ→ギャン泣きの繰り返し。。
その後一度義母が泣き止ませることが出来たら、離しません。私がそばに行くと顔を見て泣き止む息子を返してはくれず、散々泣かせて「こんなに大きな声で泣いてくれるのね〜」「たくさん泣いて行ってね〜」とニコニコの義母。
眠い時以外はあまり泣かない息子なので義母は新たな一面を見たと喜んでました。。私はそんなことより早く泣き止ませてあげたかったのに。。
顔を真っ赤にして涙流して大泣きしてる息子が可哀想で可哀想で。。泣きすぎて興奮したのか、夫の顔見ただけで泣く始末。結果、かなり時間がかかって何とか義母が寝かしつけてくれ、起きたときには機嫌が直っていましたが。
もー泣かせて喜ぶのはやめてくれ!!!
別に義母が悪いことをした訳ではないと頭ではわかっていても、何だか敵に見えた。。疲れた。。

コメント

スワリン

わかりますー!むかつきますよね。自分の育児を思い通りにできないのと言いたいこと言えない相手だからイライラするんだと思います。
私は出産してからハッキリ言うようにしました。うちの嫁は気が強いわ~と思われたいので抱っこして泣かれたらソッコー奪い返します。さりげなく『はいはいこっちおいで~』って抱っこ奪い返せませんか?
私は義実家行ってもそもそも義母にあまり抱っこさせません笑
ずっとガルガル期です笑

• yu

yu

こんな長文愚痴を読んでくださってありがとうございます( ; _ ; )
    そうなんです。。実父実母であれば言いたい放題言えるので、色々口出しされてもあまりダメージないんですが義実家は疲れますね。
    気が強いと思われたい、という発想に目からウロコです!笑
    義母が自発的に返してくれるまで待たないと失礼かな、と気を使ってしまいました。。「こっちおいで〜」と言って奪い返しちゃえばよかったですね!
    ちなみに、夫経由で私の所に返してくれないかな〜とアイコンタクトを試みましたが、彼は鈍いので無意味でした。。笑
    私もガルガル期、続きそうです😅

• 9月4日
フェリシティ

うちの娘も最近義母を見るだけで泣き出したりしていたので人見知りが始まったのかもね〜と言っていたんですが、泣いてるのに笑いながら写真を撮ったりします。私は義母の事好きでも嫌いでもないんですが、私も居てるのに「パパはどこ?パパのところに行く?ほらパパって言って?」ってしか言わないので益々ガルガルになっていってます。
一番面倒見てるの私だし・・・って思ってしまいます。
私は出産してからずっと義母を敵とみなしてます(;^ω^)(笑)

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの時期はママじゃないと泣き出したりしますよね!義母も「人見知りが始まったのは成長した証拠だ〜」と言って笑ってました。。泣かれてショックを受けてる義父への励ましのつもりかもしれませんが。
    パパばっかり言われるの、腹立ちますよね!ママが産んでママが育てているのに!ちょっとズレるけど私はパパママで呼びかけてるのに、「ほら、お父さんだよ〜」という義父母にもイライラしてます。
    ガルガル期は敵になってしまいますよね😓

• 9月4日
小mai

そんなに泣き続けるなんて、赤ちゃんなりに感じるものがあったんですね😥
そんなに泣いてもめげない義母さん、逆にすごいです(ーー゛)

うちは息子のとき、心疾患があったので、か細い泣き方しかせず、泣かせ過ぎもいけないのですぐにあやしていました。でも、泣き声を聞けるのが、生きてる!って感じで嬉しくて、両親も義両親も、息子が泣いているのを見て、喜んでいましたよ。

娘が生まれたとき、大きな泣き声でたくさん泣いてもチアノーゼが出ないのが嬉しくて、やっぱり泣き声聞いて喜んでいます。元気に泣けるのは、元気な証拠なので。

とはいっても、泣いても10分程度ですが。

• yu

yu

寝かせて欲しいのに私に抱っこしてもらえず泣いてしまって、自分の泣き声にどんどん興奮して泣き止めなくなっちゃってる感じでした。本当に見てるのが辛かった。。
    義母の耐性はすごいですよ(--;)
    確かに元気な証拠だし、たまに会う義両親からしたら、嬉しいことなんでしょうね〜
    でもやっぱり長時間は赤ちゃんにとっては不快な時間だし、良くないですよね( ; _ ; )

• 9月4日
なつ

義母は泣き止ませることができると離しませんよね。おむつ替えもできるアピール。都合が悪くなれば、お腹が空いたんでしょと返す。勝手に判断しないで欲しい。おっぱい、ミルクは2時間前にあげました。案の定、おむつを替えたら静かになりました。あなたのおもちゃではありませんよって思います。

• yu

yu

まだ1ヶ月のお子さんでも同じ感じなのですね😥
    ずっと泣き続けてたらさすがに途中で諦めたかもしれないけど、少し泣き止んでしまったから「私は大丈夫!」と思ったようで…
    育児経験があるという自負があるのか、男性陣とは違うのよって感じに見えてしまって。泣くタイミングや泣き方で何をしてほしいのかは、母親の自分が一番わかってるからちゃんと任せてほしいと思いますよね〜

• 9月4日
  • なつ

なつ

そうですよね~
    産んだお母さんの判断が正しいんです!義母さん、それは偶然です。

勝手にいろいろして欲しくない!

• 9月4日
  • yu

yu

こっちは毎日毎日付きっきりでお世話して、赤ちゃんのことよーく見てますもんね!
    違うと思うことされそうになったらさり気なく奪い返す勢いで頑張ろうと思います!

• 9月4日