※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

生え始めの歯のケア方法について教えてください。

8ヶ月の娘がいます。
今日離乳食をあげていたら、スプーンに固いものが当たる感覚が!触って見ると下の歯が生えてきていました。
とりあえず食後は麦茶を飲ませて、濡れたガーゼで歯茎をふきふきしておきました。

生え始めの歯はどうケアすれば良いのでしょうか?

コメント

フッ素のある歯磨き粉をつけるといいよと歯医者さんから教わりました。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます😊
    お店に見に行ったら赤ちゃん用のフッ素の歯磨き粉が沢山置いてありました✨

• 9月10日
⑅

そろそろ歯磨きを渡してみてはいかがでしょうか??乳歯ブラシというものがありますよ(^^)
月齢にそってありますが、喉つき防止のものもありますし、みがく部分がやわらかいです😃
私も最初はちゃんとみがくというよりは、歯磨きを嫌がらないように渡していたらかみかみしてました(笑)
それか、歯磨きナップというものもあります☺まだはえかけなのでガーゼで拭くだけでもいいとは思いますが、こういうのもあります(੭´꒳`)੭
ちなみに、離乳食後に麦茶を飲ませるだけでも虫歯予防になるみたいです✨

• ⑅

歯磨きナップです☺

• 9月4日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

こんな歯ブラシがあるのですね!
    今から慣れさせておくと良さそうですね😊💕また買ってみます!
    今回はまだちょろっとしか歯が出てないので歯磨きナップを買いました😊
    麦茶だけでも予防になるのですね!食後飲ませるようにします♪

• 9月10日
  • ⑅

グッドアンサーありがとうございます🎵

画像は3本入りですが、単品でも売ってますよ☺喉つき防止もついてるので安心です✨
    歯磨きナップも、メーカー色々あるので見てみてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 9月11日
まにゃ♡

フッ素いりの、口内スプレーを付け、ガーゼでふきふきしてます(*^^*)
ここで、聞きました。
レノビーゴという歯科専売品です。
上の子も使うので、買ってみました。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

レノビーゴ売っていました!😊
    歯にシュッとスプレーして、それをガーゼでふき取る感じですか?✨☺️
    歯科専売品なのですね!

• 9月10日