※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき珂
ココロ・悩み

最近、バセドウ氏病と診断され、娘が突発性発疹になり、母の股関節手術もあった女性が、薬の服用に不安を感じています。体調不良やイライラが続き、辛い日々を送っています。共感や励ましを求めています。

最近、バセドウ氏病と診断されました。
それと同じ時期に娘が突発性発疹になり、機嫌が悪い毎日で、母の股関節の手術も重なりました。
娘も元気になり、母の手術も無事に終わりました。
少しずつ心配事がなくなっていき、自分の事を考える時間ができたのですが、これからはずーーーーーっと薬を毎日飲まないといけない...そう考えたらなんだか急に落ち込みました。
もっと大変な毎日を送っている方からしたら、薬を飲むだけなんてとても恵まれているんだから!!と 考えるようにしていますが、気持ちが落ちます。

少し前に洗い物が嫌いと投稿させてもらいましたが、その時期はいつもよりイライラがすごくて、それも病気のせいだったみたいです。
手足の震えで娘の口に食べ物を入れるのも大変です。
体がつりやすく、1度膝を曲げると伸ばす時に痛みます。
すぐに疲れてしまうので娘を抱っこしていてもすぐに下ろしたくなってしまいます。
異常な暑がりになってしまって、長い時間娘とくっついていられません。

少しすれば慣れて、楽しい毎日になるのかも知れませんが今が少し辛いです。

似たような体験をした方、共感して頂ける方、いましたらコメントいただけると嬉しいです。

自分のこのような話をするのはあまりないので、まとまっていなかったらすみません。
意味がわからなくてすみません。

質問からなっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

m&m

私は20歳の時からバセドウです。
かれこれ10年は薬を飲んでいます!
症状辛いですよね…
でも、薬でコントロール出来れば、普通の人となんら変わりなく生活できるようになりますので、今だけですよ!

今、私は朝に一回一錠まで量が減りました。
なので、苦じゃなくむしろ生活の一部となりつつあります。

毎日飲むのが不安になったり、イライラしたりするのは産後ということもありますので、あまり深く考えないほうがいいです(^^)
必ず薬を飲むのも慣れますし、症状も落ち着いてきます!!

ただ、病院は必ず先生の指示された通り行って、数値のコントロールをして下さいね(´ー`)
大丈夫(*≧艸≦)

• さき珂

さき珂

コメントありがとうございます!

薬が減ることがあるのですね!
    少し前向きになれました!
    今は、1日3回で1度飲むことを忘れてたしまいました...
    そのような話を聞けて少しホッとしました!

病院に行く回数も減ったりするのでしょうか?

妊娠出産はバセドウ病だから大変!ということはなかったですか?
    母乳はあげられるのでしょうか?
    たくさん質問してしまって申し訳ありません。
    まだ子供が欲しいと思っていたので、知らないことが怖くて...

• 9月4日
  • m&m

m&m

もちろん、自分の数値に合わせて薬が減っていきますよ(^^)
    一度飲み忘れてしまっても大丈夫です!次からはしっかり飲みましょう(*≧艸≦)
    ただ、他の病気と違って長期戦にはなりますが、必ず良くなります(^^)
    ただ、長い目で見なくてはならないです。
    問題なく妊娠出産出来ますよ!
    私がそうです!
    妊娠中にも飲める薬がありますし、今は完母ですが、ちゃんと薬飲んでます!

最初は副作用のチェックがあると思いますので2週間に1回とかでしたっけ?
    そのうち、1ヶ月に1回、2ヶ月に1回になりますよ!

バセドウだから、大変!と感じたことはないです。
    むしろ、自分は病気だという認識は普段からないです。
    薬をきちんと服用して、数値をコントロールしてさえいれば、普通の病気でもなんでもない人間と変わりなく生活していけますよ!

なので、私はバセドウだからって悲観する必要は全くないと思っています!
    私は、バセドウという言葉を聞かなければ、自分がバセドウなんだ…と思い知らされることはないです。笑
    そのくらい、普通に過ごせますし、病気のことは忘れてます。笑

暑がり、喉がすごく乾く、イライラ、動悸、息切れ、などの症状がありましたが、今では落ち着いていますよ(*≧艸≦)

• 9月4日
  • m&m

m&m

あ、ちなみに、20歳でバセドウになり、29歳で妊娠出産しましたが、妊娠中はバセドウの薬飲んでいなかったです。
    なぜかと言うと、赤ちゃんが甲状腺ホルモンが正常なので、母体も赤ちゃんの影響を受けて、正常値に戻るらしいんです。
    生後半年までは、数値も問題なく、薬飲んでなかったです。

なので、さき珂さんは生後10ヶ月ですもんね?
    もしかしたら、妊娠中はお子様の数値に守られていたのでは?😊

私も二人目考えていますし、十分可能性はありますよ❤️

• 9月4日
  • さき珂

さき珂

たくさん教えてくださりありがとうございます♡

自分のことになると多少きは抜けるのですが、子供のことになるとどうしても気になってしまって...
    テディ⭐さんのお話を聞いてとても気持ちがなくになりました!
    長い目で見ること、頭に入れておきます!

だから、産後に症状が出たのかもしれませんね!
    子供には助けられっぱなしです!

ほんとにありがとうございました♡

• 9月4日
2児のママ

2人目妊娠発覚と一緒に甲状腺機能低下症が見つかりました(><)
バセドウは甲状腺ホルモンが多く分泌するので私場合はその反対の足りない方です。

毎月の血液検査で薬の量を決め、毎日飲んでます!
甲状腺機能低下症の人がバセドウになる場合もあるみたいですね(><)
症状は無気力、倦怠感、何をしても眠くて会議中に意識を失うような眠りに何回もなりました。
手の震えもありましたし、物忘れがひどいです。

ですが薬を飲み始めてすごくすごく楽になりました。
今でも症状はありますが飲む前より全然ましです。
発覚前は周りはこんなにしんどくても毎日元気でがんばってるんだなと思って自分がダメな人間だと落ち込んでました。
発覚して心も救われました。病気のせいだったんだって。

確かに発覚したときはショックでしたし妊娠中甲状腺機能低下症だとトラブルが倍になると言われてるので怖くて、、、
何度も落ち込みましたよ(TT)
疲れやすいのにワンオペなので常にクタクタで息子とお外で遊べなかったり、、、

祖母もくも膜下で倒れて母も最近脳動脈瘤が見つかり精神的にも参ってます(><)
ですが息子の妊娠時は悪阻に切迫で寝たきり、出産時も血腫ができて出産よりも痛いし出血多くて死にかけるし手術した後はおしっこも管でしないといけなくて寝たきりで身体が戻るまでに1年近くかかりました。

そう考えたら病気は見つかったけどお腹の中の子も良い子にしてくれてて切迫にならないしありがたいなぁと思います。

でも今でもふと思いますよ!これが一生かぁと。
発覚時よりはマシになったけどやっぱり思います。

なので思ってることを周りに話すの良いと思います!
不安なことやつらいこと、それで少しは私もマシになってる気がします。

何もアドバイスできてないですが同じような思いしてはるので気になりました(TT)

• さき珂

さき珂

私もずっと、こんなことで疲れて私がダメなんだ!みんなは難なくやっているのに私だけどうしてすぐに辛いと感じてしまうのか考えてました!
    そう考えると病気がわかった時、少し楽になったかもしれません!

そんなふうに思っている気持ちがとても嬉しいです!
    私も2人目もやっぱり欲しいので、病気に振り回されず、進んで行きたいです(≧◡≦)

• 9月4日
  • 2児のママ

2児のママ

今薬を飲まれてお医者さんに診てもらってるなら妊娠出産も大丈夫と言われましたよ☺️

私は成長ホルモンが足りないと困る妊娠初期で発覚してしまったので不安でしたが今の所トラブルなく育ってます!

それに友達がバセドウですが今は定期検査だけで薬飲まなくてもいけるようになった!と言ってました☺️
    そんな人がいるので私もあまり気にせずぼちぼちがんばろうかなと思います。
    さき珂さんも頑張りすぎず毎日ぼちぼち過ごしてください😊

• 9月4日
  • さき珂

さき珂

そうなんですね(*^^)
    少し安心しました!
    先生の言う事をちゃんと聞こうと思います!

自分が薬を飲まなくても大丈夫になるかはわかりませんが、今よりも良くなることを願うようにしようと思います!
    ちなみに、ちゅったんさんのバセドウ病のお友達という方は今おいくつでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 9月4日
  • 2児のママ

2児のママ

そこは姉妹でバセドウだったと思いますがお姉さんが33歳、友達の妹の方が30歳です😊

20代で発覚して今は薬飲んでないみたいです!

• 9月4日
  • さき珂

さき珂

病院で遺伝すると聞きました!
    ほんとなんですね!

教えてくださってありがとうございました!
    薬を飲んでないと聞くと
    私も頑張れそうです(≧◡≦)
    ほんとにありがとうございました!

• 9月4日
るんるん

こんばんは!いきなりですが私の母も2年ほど前にバセドウ病と診断され薬を飲んでいました。 顔の汗が異様なほど多くておかしいなー更年期かしら?なんて言ってたら半年ほどでみるみる痩せて周りからも心配されるほど激痩せして、癌かもと母のいない所で話していました。そんな母が病院に検査に行ってから一年半ぐらい後には薬飲んでません!数値が良くなったからもう飲まなくていいと!定期的に検査はしていますがずーっとじゃない人もいますよ!母も体調が悪い時はいつもイライラしてました!風邪もよくひいていたし、すぐ疲れたーって言ってましたよ!さきさんもお子様がいて大変ですよね!でも良くなる日がきっと来ます!もう少ししたら寒い日が来るからいっぱい、ぎゅーしてあげたらいいじゃないですか!今は自分を大事にしてあげて下さい。お母さんが元気になる事がお子様にとって一番ですから!

• さき珂

さき珂

数値が良くなると薬を飲まなくてもいい人もいるんですね!
    私もまだ26なのに更年期かな?と思ったいました!

すごく素敵なポジティブです!
    寒くなるからいっぱいギューします!

• 9月4日