※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

先日入籍しまして、結婚式の話になって、私側が親戚が全くいないのと、…

カテ間違いだったらすみません。
先日入籍しまして、結婚式の話になって、私側が親戚が全くいないのと、呼ぶ友達も少なく、職場も最近入ったので呼ばない予定で、私20人、旦那40、50人の合計60、70人の結婚式する予定ですが、少ないですか❓❓
みなさん何人呼んで、費用はどれくらいかかったか、教えて貰えたらありがたいです🤗💓
ちなみに、結婚式は旦那側の熊本県でする予定でオススメ式場とかもあれば教えて欲しいです。沢山質問すみませんが、よろしくお願いします💕

コメント

まい

うちは、親族メインでしたので、約40人で、総費用は230万でした!

• ままり

ままり

親族メインもいいですよね‼️230万で、プラマイゼロでしたか❓🤔🙌

• 9月3日
  • まい

まい

北海道で会費制なので、150万自己負担でした!(´;ω;`)

• 9月4日
  • ままり

ままり

下の方も北海道会費制って書いてました😳😳地域によって違うものですね🤗150万負担はキツイですね😢😢

• 9月4日
ゆうみん

私は親戚含めて40人でしたよ~

結婚式プレゼント!という企画に当選し
ドレス、タキシード、花、照明、演出、式場の使用料などなどすべて無料でしたが、それでも100万かかりました。

• ままり

ままり

そうなんですか❓すごい‼️そんな企画どこで発見できますか❓💓😍😍

• 9月3日
  • ゆうみん

ゆうみん

インスタグラムでたまたま広告が出ていて、結婚式挙げる気もなかったのになんとなーく応募してみたら当選連絡がきて…詐欺かと思いましたが(笑)本当に当選してました!

• 9月3日
  • ままり

ままり

インスタですか‼️私もチェックしてみます‼️ほんと詐欺かと思いますね🤣

• 9月3日
  • ゆうみん

ゆうみん

詐欺どころか、軽く100万は節約できたのでとても助かりました♪
    私の友人も、先輩がインスタの結婚式プレゼント企画で当たったらしくて今度式挙げるって~!と言っていて
    その友人の先輩と私の式場は全く関係ない別のところなんですけど、そういうキャンペーンをやってる式場って今多いみたいです(^^)

• 9月3日
  • ままり

ままり

インスタ見てみましたが私のページでは見つけれず、いろいろ探ってみます🤣🤣節約出来るのすごくいいですもんね‼️‼️旅行にもいけますねはー

• 9月4日
tarako

ご結婚おめでとうございます♡
私が結婚式を挙げた時がそんな感じでした(^^) 私が身内が少ないので友人を呼んで20名程、主人が身内、友人、職場関係者を呼んで40名程。トータルで60名くらいでした⋈*.。 席を工夫すれば見た目も全く問題なかったです☆アットホームな感じにできましたよ♪
費用は北海道で会費制なので参考にならないと思います。すみません(*_*)

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます💕似ている状況でとても参考になりました‼️🤗少なくても大丈夫ですよね‼️安心しました😊💓

• 9月3日
  • ままり

ままり

少なくても大丈夫ですよね‼️は言葉が悪かったですm(_ _)mすみませんm(_ _)m

• 9月3日
  • tarako

tarako

全く気になりませんでした!(笑)
    わざわざありがとうございます(^^)準備大変だと思いますが楽しみながら進めて下さいね♪

• 9月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😘実感わかないですけど、頑張ります‼️

• 9月4日
年子ママ

トータル60人で、450万くらいでした!

• ままり

ままり

450万😲😲高いですね😯すごいです‼️

• 9月3日
  • 年子ママ

年子ママ

祝日で大安だったからかもしれないです(>_<)💦

• 9月3日
  • ままり

ままり

日にちも関係してきますよね‼️今から3月の式場を検討したら、日曜しか空いてないと言われました😭😭遅すぎました😭😭

• 9月3日
  • 年子ママ

年子ママ

私も半年後くらいで検討してて
    平日ばかりしかなくて
    たまたま仮予約してた人が
    日にちを変えたので
    なんとかその日になりました!
    みんな1年とか前に決めるみたいで💦
    その方が早割とかもありますしね!
    私は式までの日数が短くて
    すごくバタバタ打ち合わせで
    大変でもありました😂

• 9月3日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね‼️1年前に予約するものですもんね😢😢県外なのでバタバタなるのは厳しいけど、結婚式ってバタバタするものですよね😁😁

• 9月3日
  • 年子ママ

年子ママ

県内で今は旦那の地元に
    住んでるんですが式は
    私の地元近くで決めたので
    (招待する人にアクセスがいいとこだったので)
    通うのは大変でした💦
    旦那は土日休みだけど土日は
    打ち合わせの予約が多く
    妊娠中だった私一人で行ったりで😫
    あと式が安定期だったんですが
    決めてたドレスが式1週間前に
    急にお腹がでてきて着れなくなり
    ドレス変更してサイズとか直しを
    お願いしてとバタバタしました😂

音楽とか決めたり
    サプライズとか考える時間は
    とっても楽しかったです😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

遅くなりましたm(_ _)m
    私も通うのが大変です😅引越しもあるからなんか焦ってしまうけど、焦って決めるわけじゃないので、よく考えて決めなきゃですね😍💕

• 9月5日
さとあゆ

少なくないですよ!うちもはなこさんよりももっと少なくトータル50人でした!(人数割合は旦那7、私3くらい)。
ご飯とか少し頑張って全部で350万くらいかな?あまり多くない方が楽しめると思いますよ✨皆と会話できますしね😆

• ままり

ままり

貴重な意見をありがとうございます‼️私が少ないからすこし不安になりましたが、みんなと会話できる方がいいですね😍😍

• 9月3日
ハル

うちも新婦側少なかったですよ!
職場の人は呼ばなかったので友人と親戚合わせて25名、新郎側40名で合計65名でした〜

旦那の上司もいたので料理と飲み物は一番良いもの、ウェルカムドリンクもつけたので350万程かかりました💦

• ままり

ままり

なるほど‼️ウェルカムドリンクもありますね‼️結婚式わからない事だらけなのでありがとうございます‼️

• 9月3日

80弱点で400万くらいでした😃💕

• ままり

ままり

80人も呼べるなんて羨ましいです💕貴重なご意見ありがとうございます😃

• 9月3日
杏奈

90人で500万ほどでしたー⛪

• ままり

ままり

500万😭😭凄いですね‼️

• 9月3日
  • 杏奈

杏奈

私は親から500万、親族各30~50のご祝儀があったので出来ました💦
    私の貯金は30万でした😂

• 9月3日
  • ままり

ままり

親から500万😳😳‼️‼️すごいご両親ですね😢😢羨ましいです😍😍私も貯金少なめで、旦那の両親が全部出すと言ってますが気を使うのでなんとか頑張って出す予定です‼️

• 9月4日
  • 杏奈

杏奈

親には感謝です💦
    気を使うなんてできたお嫁さんですねっ👰✨🍀
    納得の行く素敵なお式になりますように❤

• 9月4日
  • ままり

ままり

やっぱり全部出してもらうのは気が引けますよね😢気にするなって言われても気になります😅今後もありますし。。。ありがとうございます‼️納得できるよう頑張ります😘

• 9月4日
K

65名250かからないくらい
キャンペーン中で
式場代 ドレス代が無料なことと
持ち込み無料なのでなるべく手作り
お花なども生花ばかりではなく造花もかなり混ぜました♡

• ままり

ままり

キャンペーン中がないか私も調べてみます💕ありがとうございます‼️

• 9月4日
なな

こんばんは😊
私も熊本で結婚式挙げました!
私は出身は熊本ではないので、友達は少ししかよばなかったのですが旦那のほうは親戚も友達も知り合いも多く結果的に人数はかなり多かったので参考にならないかもしれませんが…
私は5、6ヶ所式場を巡りましたよ!
それぞれいいところがありましたが、迎賓館は素敵だなーと思いました!人数の制限があって挙げられなかったのですが😢
最初に式場見学に行くところで何人くらいで挙げたいと伝えて見積もりを作ってもらい、それをもっていろんな所をまわって、同じ内容で見積もりを作ってもらい見比べてみたのは勉強になりましたよ!
分かりにくい説明ですみません😅
私はマリエールで挙げました!
料理が美味しかったと、友達に喜ばれましたよ😊

• ままり

ままり

マリエール‼️すごくいいなぁって思ってました😍😍やはり5.6ヶ所巡るべきですよね!ちなみに最初は、ニューオータニと日航熊本のフェアを予約してみました‼️福岡、宮崎、鹿児島からも来るので熊本駅付近で探してみました‼️
    貴重なご意見ありがとうございます💕

• 9月4日
  • なな

なな

私はマリエールで挙げてよかったと思いますよー🙌❤️
    人数が多かったからか、かなり安くしてもらったと思います!
    みなさんのコメント見ると高くてびっくりしました😂💦
    地域によって値段も違うんでしょうね💦
    5、6ヶ所まわったのはタダでご飯が食べれるのもあって🤤笑
    試食会があるときに行ってました🙈笑
    そうですね、遠方から来るなら駅に近い方がいいですよね😊
    私はマリエールからバスをだしてもらいましたよ✨
    迎賓館も駅から近かったと思いますよ✨
    遅くなりましたが入籍おめでとうございます🎉㊗️
    素敵な式になるといいですね💕

• 9月4日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます‼️
    マリエール他のところと比べたらすこし違いますもんね😍😍💕私も試食会狙ってます😘😘‼️
    また、フェアいって疑問ができたら質問するのでお時間あれば教えてくださいね‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

• 9月4日
  • なな

なな

はい😊✨
    私でよければぜひ質問してください🙌✨
    準備楽しんでください💕

• 9月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💕

• 9月4日
桃

新婦側が少ないのは問題ないと思います!

100人ちょっとで600万くらいでした
旦那のが親戚や会社の上司など呼ばなくてはいけない人が多く少し偏りがありました

私の親戚は高齢なのと1人呼ぶと旦那の親戚以上になることもあり、親戚が多く住む地域で別に小さな披露宴をやりました(こちらの費用はわかりません、30人くらいでした)

• ままり

ままり

100人ちょっとで600万😳😳‼️‼️すごいですね😳‼️

• 9月4日
  • 桃

東京だからかなーと思います!
    400万くらいはご祝儀でしたよ😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

なるほど‼️東京はやっぱり高いですね🤣🤣

• 9月4日
R

新郎側、新婦側それぞれ親族含め同じくらいの人数呼んで総60名で、200万円くらいでしたー☺︎︎
結婚式場の紹介所が、ドレスショップ併設の所だったので、ドレスレンタルのお値段がかなりお安く&式場も結構がんばって割引してくれたので、お安めになったかと思います☺︎︎
ちなみに、神戸です☺︎︎

• ままり

ままり

ドレスで料金高くなりますもんね😭😭200万くらいで収まるとベストですよね😍😍

• 9月4日
はじめてのママリ

少なくないですよー✨
私は50人ちょっとでした。
本当はもっと呼びたかったのですが、本当に祝ってくれる人だけ呼んでアットホームな感じにしたいと言われたのでそうしました。
300万でした。
確かにアットホームな感じになったのでよかったです。
料理のランクを上げたので喜んでもらえました。
妹は120人ぐらい呼んでたけど、私の結婚式の方が近くてアットホームでよかったと言われたのでよかったなと思いました。
ちなみに四季の丘です。
景色も料理もよかったです。
バスの送迎が無料でした。

• ままり

ままり

四季の丘であげたんですね‼️50人で300万‼️けっこう高めなんですかね❓無知すぎてすみません‼️
    アットホームがいいですよね‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩ありがとうございます🤗

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと披露宴をしない予定だったので、プランを変更してしまったせいで高くついてしまいました😭
    でも人気があるだけあって確かに四季の丘は高めです💦
    アットホームなのは本当によかったです✨

• 9月4日
  • ままり

ままり

四季の丘少し高めなんですね‼️みなさん詳しくて尊敬します🌟

• 9月4日
とと

ご結婚おめでとうございます㊗️🎉🎈
私は、60人弱でとてもアットホームな式でしたよ☺️参列者の方とも距離が近くてとても楽しかったです💐
ちなみに、私も熊本市で式を挙げましたが、タイミングが良かったのか150万くらいであげる事ができました☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    60人で150万‼️すごくお得ですね😘💓ちなみに、式場はどちらですか❓🤔

• 9月4日
  • とと

とと

南区のサンリブ横にある、ザスタイルオブエクセレントです☺️

• 9月4日
  • ままり

ままり

ザスタイルオブエクセレント‼️聞いたことあります‼️検索してみます🎵

• 9月4日
ちびダル

親族婚しました^^*
お互い合わせて30人、費用は150万でした。
最初は食事会のつもりでした。
挙式はなく、式場の庭を借りてミニバージンロードを提案したり親族婚ならではなアイデア溢れる結婚式になったと思います。
ドレスはレンタルショップを探して3万+小物の料金って感じかな?
ケーキも私が愛犬のダルメシアンをイメージしたデザインを持ち込んで作っていただきました(笑)
料理と飲み物だけは1番グレードの高い物に。
引き出物も私達が食べたい物をたくさん(笑)
こんなに引き出物もらった式は初めてだし、なにより料理が美味しかったと。
心からのおもてなしと、親への感謝を込めて親族婚では高めの値段でした。
でも祝儀をたくさん包んでくれた人が多かったこともありちょこっと足りないくらいで大満足です^^*
料理だけはみなさん愚痴がこぼれやすいので気をつけました(笑)

• ままり

ままり

親族のみも素敵ですよね‼️
    それも検討しているのでとても分かりやすいご回答ありがとうございます😊

• 9月4日
とまと

ご結婚おめでとうございます(^^)
うちは80人ちょっとで350万程度だったと思います!
クレアージュで挙げました🙌
会場はすごく良かったです♫
クレアージュも挙式無料のキャンペーン応募があるみたいですよ!
でも持ち込みができなかったので、そこへんは高くつくかなと思います😫

• ままり

ままり

挙式無料で調べてもインスタみても全然出てこないです😭😭するなら安くでしてオプションつけたいですよね😭みなさんどこで見つけてるんでしょう❓🤔🤔

• 9月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💕

• 9月4日
  • とまと

とまと

Facebookで見たことありますよ🙌
    私達が式の打ち合わせの時に、実際当選した人が打ち合わせに来てました(^^)
    熊本インターに近いし、バスも何台か出るので便は悪くないかもです☺️

• 9月4日
  • ままり

ままり

熊本インターの近くなんですね‼️それも気になります‼️交通の便は来てもらう為にも考えなきゃですよね😊

• 9月4日
kent

入籍おめでとうございます♡

私はアーフェリーク迎賓館で75名、370万くらいでした!!

人数は多くないですが料理やドリンクをランクアップしてデザートビュッフェを付けたので料金は高かったですがとても満足しています♡

スタッフの方も気が利く方ばかりで参列者からもお褒めの言葉を頂けました。

素敵なお式になりますように♡♡

• ままり

ままり

アーフェリークも検討してるのですごく分かりやすいご回答ありがとうございます‼️
    60.70だったら料理をランクアップしても350万くらいでいけそうですね‼️
    やっぱスタッフの気配りも、料理も大事ですよね😊😊

• 9月4日
ママリ

私は友達居ないし旦那は恥ずかしがり屋なので
私は祖父母、母、姉
旦那 両親、姉、姉の子供2人

32万です☺

• ままり

ままり

親族のみでされたんですね‼️それも素敵ですよね🤗💓

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

はい☺
    元々結婚式する気なかったので
    人前式+写真撮影しました😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

写真は絶対とっておくべきですよね😍‼️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺

未だにデータのままですが記念になります😀

ちゃんと白無垢風とカクテルドレス着ましたよ😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

白無垢、カクテルドレスあれば充分ですよね😘いろいろありすぎて悩みそうですね🤔🤔💨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

50人くらい呼んでするプランもありましたし
    私はユーベルのホテル?で式をしてその日は両家の親族とお泊まりしようかとも思いました😀

• 9月5日
  • ままり

ままり

遅くなりましたm(_ _)m50人くらいでするのもいいですよね‼️いろいろありすぎて分からなくなってきました😭😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

うちの姉が50人くらいでしたよ☺

最近は色んなプランもあるので悩みますよね🤔🤔💭

• 9月5日
  • ままり

ままり

50人くらいもいいですよね!いろんなプラン、式場あるのでほんと悩んで現実逃避したいです( i _ i )

• 9月6日
つむ

熊本住みですが田舎なので参考にはならないかもですが😭130名で全部合わせたら500くらいかかったかもです😁ドレスはこだわったので80万くらいしました💦笑。ただ500くらいご祝儀ありました😳私たちは結婚式は親に頼らず自分たちでと決めていたので結婚式と新婚旅行で素寒貧になりました(;_;)甘えるところは親に甘えてもいいと思いますよ!(笑)

会場ですが熊本市内ではマリーグレース、マリーゴールド、アンジュールハウス、アーフェリーク、グランラセーレレガロなどはアットホームでお洒落なハウスウエディングができるので人気ですよ☺️何に焦点を当てて式場を決めるかによりますが、マリエールあたりは持ち込みに厳しくなかなか気に入ったドレスが見つからなかったりするみたいなのでドレスはこだわりたい!と思っているなら厳しいかもしれません💦日航は熊本では珍しいムービングプロジェクターもありますし、ドレスも提携店がjunoという海外のインポート物で(値段は張りますが)素敵です☺️
1年前に結婚式をして、熊本でインスタグラムなどを通じて花嫁会などもしていたので聞きたいことあったら聞いてくださいね!あ、最近のことはわかりませんけど💦笑。
熊本いいところですから是非いい結婚式にしてくださいね!

• ままり

ままり

すっっっごく分かりやすいご回答ありがとうございます‼️
    私は鹿児島、宮崎、福岡、東京
    旦那は、熊本、福岡、東京
    と、様々なところから呼ぶので、なるべく熊本駅付近で探してました‼️
    旦那は街付近って言ってましたが、私は県外でも分かるように熊本駅付近にしようと思います‼️
    一応まずは、ニューオータニ、日航熊本に行く予定です‼️
    旦那の親は、ホテルキャッスルもオススメって言われました‼️土地勘が分からなすぎて何件行こうか迷います😅持ち込みNGなのもこまりますね‼️

花嫁会ってすごいですね‼️そんなのがあるなんて。。。
    ちなみに、インスタとかに載っている、無料結婚式ってのは詳しいですか❓
    まだまだ聞きたいことだらけですm(_ _)m

• 9月4日
  • ままり

ままり

ちなみに、ホテルキャッスルは何か情報ありますか❓😊

• 9月4日
つむ

旦那さんが街付近っていうのはたぶん二次会とかのことを考えてですかね?
熊本駅周辺はあんまり栄えてないんですよね💦笑。街付近になるとキャッスルか日航になりますよ👍ニューオータニは駅が近いかなあと思います☺️どこもいい会場ですよ〜!その中では日航が人気です😳アーフェリーク迎賓館も駅チカです👍💓
熊本駅はちょっと特殊で駅の周りはあんまり栄えてないんですよね💦笑。
まあ市電ですぐなので駅からの距離的にはそんなに気にならないと思いますよ☺️

結婚式無料っていうのは場所次第だと思いますが挙式費用無料のところが多いので…あんまりお得感は無いかと思います😧ドレス代とかお花代色々含まれているならお得かもですが…そのぶん披露宴もろもろの割引がされなかったりするのでどっちもどっちです😭
フェアにいっぱい行ったら大幅に割引してもらえたりするのでたくさん見るのをオススメしますよ😳💓

全然聞いてください😁❤
結婚式は小さな頃からの夢だったので情報収集はたくさんしました😳💓💓💓笑

• ままり

ままり

なるほど‼️‼️
    この間、熊本駅みましたが特にって感じでした(笑)
    キャッスルか、日航か、ニューオータニかアーフェリークですね‼️
    今パンフレット掘り返してます😅

えっ😳😳同じ式場にいっぱい行ったら割引してもらえるってことですか❓すごい‼️さすがです‼️

• 9月4日
  • つむ

つむ

ごめんなさい🙇コメント変な感じなっちゃいましたね💦笑。
    キャッスルはご飯が美味しいですよ〜〜❤

他の式場と比較して下げてくれたりとか割引とかしてくれることもあるんで🤗💓💓

• 9月4日
  • ままり

ままり

変な感じじゃないです‼️いろいろ教えてもらえてありがたいですm(_ _)m
    ご飯が美味しいんですね‼️あそこあまんまりブライダルフェアしてないような気がするようなって感じです😩😰
    行ってみたいです‼️
    見積もり何件かもらってみます😍

• 9月4日
  • ままり

ままり

今、
    クレアージュ、四季の丘、日航熊本、エルセレモ熊本、ニューオータニ、マリエール、キャッスルのパンフレットがあります🤗💓

• 9月4日
mama♡

先日熊本市で結婚式を挙げました☺️

親族友人含め合わせて90人くらいで、300万でした💡

• ままり

ままり

熊本のどちらの式場であけたんですか?😘🎵‼️

• 9月4日
  • mama♡

mama♡

クレアージュリゾートで挙げましたよ☺️💕

• 9月4日
  • ままり

ままり

クレアージュリゾート‼️いろいろ名前検索しすぎて訳が分からなくなっていますが、パンフレットあります😍😍‼️何が一番よかったですか❓

• 9月4日
  • mama♡

mama♡

私はFacebookのキャンペーンが当選したので、とても割引が効きました☺️

挙式が終わってすぐにあるアフターセレモニーでは、プールにゲストと一緒に風船を投げ込み、空に飛んでいく風船を眺めてとても綺麗でした🙆🏻💕

お料理も評判良かったです!

• 9月5日
  • ままり

ままり

FBのキャンペーンだったんですね!FBもチェックしてみます😘
    風船いいですね💕

• 9月5日
  • mama♡

mama♡

挙式会場料や披露宴会場料、お料理代大人8000円×人数分、など合わせて110万円くらい?安くなりました☺️

• 9月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね😘食事だけは豪華にしたいのでそれならもうすこしプラスになりそうですね🤗

• 9月6日
  • mama♡

mama♡

料理はどのコース選んでも、1人8000円引きってことです!

分かりにくくてすみません💦

• 9月6日
はじめてのママ🔰

結婚おめでとうございます(^^)
私はハウスウェディング希望で人数は合わせて130名くらいだったんですが、多いですねって言われました!ハウスウェディングは80名くらいがいい感じになると思います(^^)💕

マリーゴールドで挙げたんですけど、料理めっちゃ喜ばれました\( ˆoˆ )/見学に行って、系列のマリーグレイスやブリッジファイブもよかったです(^^)
親戚が挙げたクレアージュもよかったです(^^)

• ままり

ままり

多いですね😳😳そんなに呼べるなんて羨ましいです😢😢

• 9月4日

ご結婚おめでとうございます✨
私はメルパルクで挙げました。私が熊本出身じゃないのと、親族が少ない為新婦側の方が断然少なかったです。
100人規模で、450万ぐらいでした。
やっぱりホテル系は、見積もりから2倍ぐらいかかっちゃいますね😹
メルパルクも一応街から近いです。

ちなみに日航で親戚が式を挙げましたが、150人規模で600万だったそうです!

• ままり

ままり

ホテル系は値段がたかいんですね😳😳それすら知らなかったです😭😭

• 9月4日
  • ままり

ままり

メルパルクは、どこが一番よかったですか❓🤗💓

• 9月4日

退会ユーザー

今はたぶんどこの式場もいい所はそれぞれありそうだから違いはやっぱり料理とかになりそうですよねー!✨
    めぼしい所見つけたら料理の試食会みたいなの行くといいと思いますヽ(´▽`)/
    メルパルクはウエディングケーキが生ケーキですごくおいしかったですよー♡
    後、料理長さんが皆の前でステーキを焼いてフランベしてる所を見せてくれる演出があったりしましたw

ウエディングドレスがプラン内でオーダードレスだったりして、式が終わった後にドレスはもらえましたよ✨
    クリーニングして密閉してくれているので、将来娘さんに着せたい方等には嬉しいプレゼントです。
    ちなみに必要なければお子さんが生まれた時に、ウエディングドレスをリメイクしておくるみやセレモニードレスにしてくれたりしますよ♡

今は50人〜80人のプランなんかもあるみたいですね⭐️
    ちなみに新郎新婦はその日メルパルクに宿泊出来ます^ ^
    遠方の方で泊まりたい人がそのまま街中近くのホテルに泊まれるのはホテルの強みですよね〜

• 9月4日
  • ままり

ままり

なるほど、、、。すごく分かりやすく教えていただき、ありがとうございます‼️
    どこも素敵だから本当迷います‼️
    ドレスプレゼントってすごいですね😳😳
    行った時にきになるのは料理なので料理がいいところを検討してみたいです😊💓

• 9月4日

ANAクラウンプラザニュースカイの23、24階は60~70人にぴったりで、眺望もよいと思います。あと、キャッスルの最上階のお城が見えるバンケットも60~70人ぴったりだと思います。
マリエールの中のルキャトルというレストランも60~70名にぴったりです。
結婚式でお金がかかるとこといえば、衣装と写真かなと思います。the wedding townは前撮りから衣装までお安くて提携してる会場も紹介してくれるそうですので、結婚式場に行く前にまずはこちらにいくのもおすすめですね。他にも前撮りロケ撮影してる会社は熊本も増えてるので検索してみてください。衣装も結婚式場のだと高かったりするから先に衣装屋さんを見に行くのもいいですよ~☺結婚式場→外部衣装屋さんになると持ち込み不可だったり持ち込み料とられるけど、外部衣装屋さん紹介→結婚式場だと持ち込み料をかなり交渉してくれます。
お花は白山通りのお花屋さんkjowさんはお安くつくってくれますよ。
契約しちゃうと持ち込み不可になっちゃうことはあるので、それまでに話をつめてみてくださいね。

• ままり

ままり

そして詳しく教えていただき、ありがとうございます‼️
    ANAの結婚式も見てみたいと思っていました‼️お花屋さんの件も本当にありがとうございます‼️
    今月からフェアいってみます💕

• 9月5日
ゆうりん

ご結婚おめでとうございます。
私は1年半前に2回目の結婚式をエルセルモで挙げましたが、100名で450万くらいでした。私の出身地が遠方でしたので、県外から友達を呼ぶ都合上、新婦側は30名くらいでした。そして150万程、手出しする形になりました。
金額が上がるのは、衣装を何点着るかと、追加料金、映像系、料理なので最初の見積もりの段階で、ある程度上げておいてからみた方がいいです。
基本的には一度しかしない結婚式ですので、後悔のないように楽しむのが一番だと思います。

• ままり

ままり

エルセレモは義父母が挙式したところと聞き、気になっていたのと、パンフレットにメッセージが細かく書いてあっていいなぁと思っていました‼️100人で450万😳😳そんなにしますよね😢😢

• 9月6日
  • ゆうりん

ゆうりん

私は、後悔しないように着たいだけ衣装もきたので、ドレスの追加料金や前撮り、当日の写真とムービーなど色々追加したのでこんなになりました。
    できれば契約前に値切ることをオススメします。契約してからは値引きには一切応じてもらえません。それと3月よりは2月の方が安いです。

• 9月6日
むーたん

2年前に式を挙げました😊
60人ほどて480万でした😌💦

他県からの参列者が多かったので、式場は熊本駅近くのアーフェリーク迎賓館で挙げましたが、後から聞いた話ココは熊本一高いそうです😭笑
でもすごくクオリティは高くて満足いく式でしたよ💓参考までに✨

ちなみにお金は前払い一括でした😅

りゅーちゃんまま

うちはメルパルクで、県外の方はそのホテルに宿泊してもらいました。(^-^)
やっぱり、お花とかドレスとかナプキン、テーブルクロス、招待状、演出の違いなどでだいぶ変わってきますよ!
生い立ちビデオは10万とかした気がします。お色直しを一回にするとか、式中のカメラマンはつけないとか、少しずつ節約すればかなり違うとおもいます。ドレスより和服が高いです。髪やメイクもしなおさなきゃいけないですしね(*´-`)

りゅーちゃんまま

うちはドレスが妊娠中で、しかも日にちがなくて、作れませんでした(p_-)
無料でホテルに宿泊しましたよ(^-^)街に歩いていけるので、夕飯は外で食べたり、打ち合わせにあわせて、指輪を見に行ったりしました。