※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

一歳半の子どもがベビーカーや手を繋ぐことを嫌がり、歩く際にもバランスを取るために手を繋がない。そのため、外出時には子どもを抱っこしなければならず、のんびりした時間を過ごすことが難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

ベビーカーは嫌がるし、手は繋がない。

一歳半、手繋ぎできません。歩くのは好きなようですがバランスを取るのに両手が必要ならしく手を繋ぎません。
手を取ると、しゃがみこんで手を離そうとします。

ベビーカーは、腰ベルトのみだと脱出して座面に立ち上がります。肩ベルトは嫌がりそうなので、どうしてもの場合(緊急事態)の時にとっておこうと、普段はつけていません。

結局、ベビーカーの座面に立ち上がり、抱っこ、抱っこと言われて抱っこするとクック履くといいますが、クックでも、まっすぐ歩かないため、人の多いところでは歩かせられません。

今日も、もがく子どもを横抱きに抱えて、街中を小走り移動。ビチビチ魚みたいに暴れる子どもを押さえ込んで、抱っこひもに拘束しました。そして、母さんの腰は悲鳴をあげていました。
重くて歩くだけで精一杯って感じで、急いで帰るしかなくなります。
のんびり、ショッピングや街歩きを楽しみたいのに無理です。
特別活発というわけでも、物分かりの悪いタイプというわけでもなく、平均的な一歳半だと思います。
ただ、ベビーカーも手繋ぎも嫌なのです…。

今だけと思って諦めるしかないのでしょうか?

コメント

わ〜全く同じです💦私もビチビチ魚を横向きに捕獲しよく走ります。笑
ベビーカーもしばらくすればムクッと立ち上がり抱っこ抱っこ。地面に下ろせば私の存在を忘れサーーっと走っていきます。手を捕まえれば離せ!と言わんばかりに抵抗し続けてます。でも絶対に離しません。笑 いつかわかる時が来ると思って、毎回その場で言い聞かせています。危ないから手を繋ぐよ。1人で行くとイタタするよ?ママと一緒に行こうね。と言ってます。最近はそういうと大人しく手を繋げてる気がします。グイグイ引っ張られますが💦
ほんと体力的にキツイし、周りに迷惑かけてしまって精神的にもキツイですよね。。
回答になっていなくてすいません💦

オガオガ

手を繋ぐのは、なれしかないです…。最初は大変ですが、なれないからって諦めてしまうとそれまでなので、絶対にやらなくてはいけない時は頑張ってやるしかないです。息子も最初はダメでしたが、上手になりましたよ。周りでも暴れていた子も上手になりました。時期的だと思って頑張るしかないです。

• オガオガ

オガオガ

何も用がなくても、ブラブラ周りを歩いて練習されたら良いと思います。買い物とか目的があって歩かせると、こちらのストレスが伝わるのか余計に暴れるので、リラックスした気分でお外で練習されると上達すると思いますよ!

• 9月3日
おりおり。

同じく1才6ヶ月の娘がいます^^♪

うちの子は、ベビーカー乗れるのですが
歩く時は手繋ぎ嫌がります( ´・ω・` )
今も練習の毎日ですが
少しずつ上手になってきました❤

数をこなして練習あるのみ!です(ง •̀_•́)

あむぴょん

自分でなんとか歩きたいって気持ちが芽生えてきてるんだと思います
とはいぇ、手を握っても嫌がる、歩かせてもふらつくというのであれば、下肢の筋力をつけてもらい歩いてもらうのが1番いいのかもしれません。
毎日どこか広くて人に迷惑かけないような所でよちよちと歩いてもらい、そのときでも手をつなぐ声かけしてうまく握ることが出来たらいっぱいほめてあげてください

N

一緒ですよ〜一歳半の息子です!
手を繋ぐのは嫌、ベビーカーも嫌です😱
でもそんなに深く考えたことないですね😊歩き出そうだったら歩かせますし、人が多いところでは抱っこしてショッピングモールとかだったら降ろしてあげたり
1人ではあまり買い物にいかないようにはしています!旦那といないと抱っこキツイので😭

一歳半で抱っこ紐キツくないですか?😣重たいですもんね…
のんびり楽しむのはいっときは無理だろうと諦めています。泣
三、四人子供が生まれてみんな学校とかに行き始めたら旦那とゆっくりデートしたいな〜
といつも思ってます😊✨