※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

平成27年5月生まれの子供がいて、三年保育で幼稚園に行かせるとしたら、再来年の平成31年度入学になります。幼稚園探しはいつ頃から始めたらいいでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないのですが、、、
平成27年5月生まれの子供がいます。(只今2歳3ヶ月)
三年保育で幼稚園に行かせるとしたら、再来年の平成31年度入学になるのでしょうか?
そうだとするといつ頃から幼稚園探しは始めたがいいのでしょうか?

コメント

幼稚園は満3歳からですので
3歳になってからですかね!

早い人では1年以上前から
リサーチしてる方いますよ

• ugh

ugh

ありがとうございます😊
    やはりはやい人は早いんですねー😭

• 9月3日
もも

31年度入学で合ってます😊
幼稚園探しスタートは2年前とかでもしてる人いますし、ギリギリの人もいますよね!
探すのは早くても問題ないんじゃないですか(*^^*)
ただ、見学とかなら入園募集要項が始まる年がいいんじゃないですかね!

• ugh

ugh

ありがとうございます😊
    近くに同い年で早生まれの子がいるので来年だろとかなりせかされるもんであってないかと不安で😭
    あまりこだわりはなく雰囲気がいいところがいいと思ってるので、募集年がいいですね!

• 9月3日
結城桜子

もう、今から探したほうがいいと思います。
プレ幼稚園に入らないと、三年保育に不利な幼稚園もありますし。
未就園児クラスとかで調べてみるといいかと。
週一回、月一回、など幼稚園により頻度は様々ですが
園庭開放やお遊びの教室を開いているかもしれないです。

• ugh

ugh

ありがとうございます!プレ幼稚園に入らないとどういう部分で不利なんでしょうか😥?

• 9月3日
  • 結城桜子

結城桜子

大体の幼稚園は、親兄弟が卒園者や在園者だったり、近隣に住んでいる人などが優先的に入園できます。
    その次にプレ幼稚園に通っていた人が優先的に入園できるところが多いので。

• 9月3日
  • ugh

ugh

自分旦那も行かせたいなと思っている幼稚園の卒園者なのでなんとなく入れるだろって思ってましたw
    そんな優先順位があるんですね〜😭

• 9月3日
  • 結城桜子

結城桜子

親が卒園した幼稚園なら入れると思いますよ!
    私のところは親や兄弟が卒園者じゃない人は(近隣枠もないので)、卒園者か在園者から紹介を貰わないと入れないです。
    でも、一応幼稚園に早めに電話でもいいので問い合わせてみるのがいいと思います。

• 9月3日
  • ugh

ugh

行かせたい幼稚園に先生で同級生がいて聞いてみたら大丈夫じゃない?と言われてたんでぬるま湯につかってました😭みなさんしっかり調べて情報もあって今かなり焦ってますw結城桜子もしっかりしていて尊敬します😭🌟

• 9月3日
✿さとあゆ✿

再来年4月入園です!
私はもう行く幼稚園決めて、無料開放日に遊びに行っています。2歳からプレが週に2回あるのでそれも行く予定です。

• ugh

ugh

無料開放日いいですね〜🌟調べてみます👌

• 9月3日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

うちの市ではプレに通っていないと入園する時に不利(優遇などがあります)なので絶対に通わせたい!って人はプレから行ってますよー!

• 9月3日
ママリ

プレは通わせる予定でしょうか?
私の地域だと10〜11月頃にプレの受付開始だったので夏頃から幼稚園探ししました( ˊᵕˋ )
来年から三年保育で入園予定なので今月集団での幼稚園見学会があり、来月に入園説明会の予定です☺︎
大体秋頃が申込時期になると思うので春〜夏で幼稚園候補絞るとスムーズかなと思います(*´ω`*)

• ugh

ugh

ありがとうございます😊プレに通わせるつもりはまったくなかったのですが、話を聞くと焦ります😥
    田舎なので選ぶほど幼稚園があるわけではないのですが😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

プレに通わせなくても入園出来るようならプレ無しでも良いと思いますよ(*´ω`*)
    うちはプレ無しでも入園出来そうな感じの地域ですが、息子が落ち着きがなく騒がしいので入園するまでに少しでも集団での行動に慣れて協調性を身に付けて欲しくてプレ参加しました( ̄▽ ̄;)(笑)
    庭園解放や子育て支援してる幼稚園もあるのでお子さんの様子に合わせて決めても良いと思いますよ☺️💓

• 9月3日
  • ugh

ugh

ありがとうございます😊
    今からしっかり調べてみます🙋💕

• 9月3日
MTBK©️

うちのこ同級生の10月生まれです。
地域によるとおもいますが、わたしが住む江戸川区は2年保育はまず不可能、3年保育ならわりと入りやすいけど人気幼稚園などだと希望のところに入れないこともあるかも。。。ということで人気幼稚園に入りたいのならプレに入れることになります。プレも10月頃から願書もらえるはず。です。

• ugh

ugh

ありがとうございます😊
    都会と比べると競争率なんて屁みたいなもんですが😂大体三年保育なら希望に入れると親が言ってたもんで、来年から探してもいいかなと思ってました😂

• 9月3日
  • MTBK©️

MTBK©️

時間のあるうちから散歩かねて見に行ったりしたほうがいいですよ。
    バスを待っている園児の様子や保護者の様子、マンモス幼稚園でたくましくいくか小規模幼稚園で自由に育てるかなどお子さまにあった幼稚園ぜひみつかるといいですね!お勉強系や習い事なども課外できてくれるところもあったりしますよ!

• 9月3日