※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、子供が思い通りにならないとギャン泣きし、ストレスを感じています。どう対応したらいいでしょうか。

近頃、自分の思い通りにならないと大声あげてギャン泣きします。
お茶じゃなくてジュースが欲しい、お風呂に入りたくない、キッチンで遊びたい、寝たくない等です。
機嫌を害さないよう、なるべく言うことを聞いてあげるよう心がけてますが、時間や気持ちに余裕がない時は放置してます。するとしばらく、さらにギャーギャー叫んで咳き込みながら泣いてます。そのせいか偶然か、喉が炎症して発熱という症状が最近多いです。

ギャン泣きし出すと何を言っても通じず、触れることも拒否します。可愛い我が子なのに、最近それがストレスに感じてしまい…😥こんな時、どう対応したらいいでしょうか。

コメント

照れますねぇ

うちも、同じです!
月齢も同じくらいですね😃
ほんと、ギャン泣きしたら手に負えないので10分くらい放置してます。
それと、YouTubeではたらく車の動画(お気に入り)見せながらお茶飲ませたり、あとは抱っこして外にお散歩(?)して気分転換です!うちはこれが良く効きます✨
うちは昼寝起きが最悪なので外で気分転換してからおやつするときがあります。

• ままり

ままり

これくらいの月齢の特徴なんですかね!少しホッとしました😅
    YouTubeでの気分転換、ウチもめちゃやります👍ウチははらぺこあおむしが鉄板です💨外に連れ出すのも効きそうですね💡
    ギャン泣きしても放置されるって習得したら泣かなくなるのかな〜とも思うのですが、それまでに時間かかりそうなので、対応策を色々見つけます😅

• 9月4日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

放置したいんですが、外にまで聞こえて虐待してるなんて思われるのも気になります…😱
    下の子もいるので、なかなか外へ連れてくのも大変なので動画率高いです(-。-;)

• 9月4日
  • ままり

ままり

分かります〜💨最近涼しくなって窓開けてるので、泣き始めたらとりあえず近くの窓は閉めてます😅
    2人いたらたしかに大変そうですね😵

• 9月4日
MTBK©️

月齢近いです!

確かに思い通りにならないと大声になったり、イライラを出したりしてますね。でもときどき自制もしていたりして、そういうときはすかさず、よく辛抱してるね、エライねと褒めたりもします
なんでもダメダメ、子どもの思い通りにならないのはそりゃ不満になりますよね。
わがやはお茶がいやで、ジュースがいいのわかっているときは気分をかえて大人のコップにお茶いれて
こぼさないよーに、そーーーっと飲んでね
っというと飲み物の内容より飲む行為の方に気が紛れたりします
あとは普段の行動でなにか集中してやらせたり、遊びも満足するまでやらせるとご機嫌なのかすんなり事がすすむことおおいです。

• ままり

ままり

たしかに◯◯は今度にしようね〜と言っても聞き分けよく、すんなり我慢すること時々あります!でもその時、エライ!と心で思っても全く言葉に出してませんでした😵そこですかさず褒めないとですね!実践します👍👍👍
    大人のコップでお茶もいいアイデアですね!💡やってみます✨
    遊びに満足するまで付き合えたら1番いいんですけどね。。😫

• 9月4日