※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

妊娠中のおりものについて、おりものシートを使用している方がいることに疑問を持っています。おりものが多いため、おりものシートを使用しているが、普通のナプキンを使用していることで他の投稿との違いを感じています。下着には何も敷いていない方もいるのか気になっています。

皆さんは妊娠中、おりものシートしいてますか?

わたしは普段からおりものシートがないと不安になるタイプで、特に妊娠中はおりものが多くなるみたいで..(異常はないと産院で言われてます。)

もちろんトイレに行くたびにおりものシートは変えますが、わたしはその度にシートがおりものでしめってます。ちなみにしいてるのは、素肌感というナプキンで、おりもの用ではなく、普通の一番小さいナプキンです。

たまに投稿を見ていると、『パンツが濡れるくらいおりものが出ていた』など書いてる人がいますが、下着には何も敷いてないってことですか!?

ただ、疑問に思って投稿させていただきました💦しょうもない質問すみません💦

コメント

おりもの用のシートを着けていますが、ごくたま~に量が多くて少しもれちゃってる時もあります😅
産院によっては、おりものシートは着けない方がいいと言う所もあるらしいので、だからパンツが濡れちゃうんでしょうかね?

• 5mama('92)

5mama('92)

回答ありがとうございます♪
    おりものシートをつけない方がいいという産院があるのは初めて聞きました!!!

• 9月4日

退会ユーザー

私もママリで知ったんですけどね💦おりものシートつけることでムレたりしてカンジダになったりするから、つけないでこまめにパンツを変えてください、って言われてるところもあるらしいですよ!でもそんなんだったらパンツ足りないですよね~💦笑

• 9月4日

5mama('92)

なるほど!それでわたしおりもの多いんですかね..それについて触れられたことは無いですし、カンジタになったこともないんですけど、おりものは多いし、色も白ではないので、検診の度に消毒と膣剤いれられてました!もしかしたらシートしいてるのが原因なんですかね!?初めて気が付きました💦

• 9月4日
Yoshirin

付けてませんが、1人目の妊娠中におしるしがあった時は付けてました!

5mama('92)

それってもう後期に入ってからですよね?それまでは無しで生活してたんでしょうか?ナプキン無しの生活をしたいので、すごく羨ましいです、、

• 9月4日
  • Yoshirin

Yoshirin

おしるしがあったのは38wだったので、それまで付けてません。
    おりものが少ないので付ける必要が無いですが、多かったら付けてたかなと思います!

• 9月4日

5mama('92)

なるほど!!!わたしは少なくても多くても不安で..でも膣あたりは大丈夫なんですが、おしり?がかぶれるので(おりものシートの両端側?)できれば付けたくなくて..
    おしるしがあってから付けられたんですね!ありがとうございます!!!

• 9月4日
はる

妊娠してからおりもの増えたのでおりものシートつけてます!
妊娠前は布ナプキンしてたので、赤ちゃんのためにも布ナプキンに替えたいのですが、悪阻がひどかったので市販のもので対応中です☺︎

5mama('92)

布ナプキン、うちの姉もしてました!!!わたしはどうしても自分でやると気持ち悪くできなかったのですが、姉を見てると衛生的で経済的だなーと思ってました!布ナプキンでなくても、やっぱりしいてますよね!

• 9月4日
の

私もおりものシートではなくナプキンつけてます😂
私の場合、おりものが原因ではなく尿漏れが原因です_(´ཀ`」 ∠)_

尿漏れがなければ、おりものシートもナプキンも付けてないです😅
非妊娠時でもほとんど毎日おりもの出てましたが、おりものシート付けてませんでした…

5mama('92)

わかります!わたしも3人連続で出産で恥骨辺りがゆるゆるなのか、3人目は特に尿漏れがひどいです、、
    でも普段はつけてないんですね!一日外出してると、パンツが色変わったりしませんか?それが気になって、、ナプキン無しの生活がすごく羨ましいです!

• 9月4日
fresh

私はおりものシートしてるとすぐかぶれるのでなにもしてませんでした(^^;
下着を変えたりしてました。

5mama('92)

なるほど!!!それはナプキンできないですね、、1日外出で下着が変えられない場合は、丸1日交換なしで生活するってことですよね?それでも下着が濡れない生活は羨ましいです、、

• 9月4日

妊娠問わず、おりものシートをつけておきたい派です💦💦💦💦

5mama('92)

わたしもです!というか、その生活に慣れてしまって無いと逆に変な感じで、、

• 9月4日