※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

冬場の児童館や支援センターについて、インフルエンザの予防接種を受けていない11ヶ月の娘が通っているが、流行期の児童館通いは避けた方がいいでしょうか?

冬場の児童館や支援センターについて。

現在11ヶ月の娘がいて、インフルエンザの予防接種は受けていません。

毎週児童館の乳幼児クラブに通っているのですが、これからのインフルエンザが流行する季節はお休みした方がいいのかと悩んでいます。

2月ぐらいまでは児童館や支援センターなど、子供が集まるようなところは、やっぱり避けますか?

コメント

わんわん.

うちは今1歳1ヶ月ですが、まだ公園で遊ぶことはできないしでも家の中では飽きて暴れて大泣きするので支援センター行っています。避けたい気持ちもありますが元気なときは行ってます!
一応、風邪や熱などのときは遊ぶこと禁止になってますが潜伏期間もあるし…難しいですね(´-ω-`)

こはるママ

わたしも同じこと考えていました。
さっきニュースでRSウイルスの話をやっていました。
インフルエンザもRSも感染するのが怖いので、なるべく人混みは避けようと思ってます〜

児童館も悩みますよね。
咳をしていても連れてきているママさんもいるし…
でも家の中だけじゃ子供も飽きるようなので児童館連れて行きたいですよね。
児童館連れて行くときは、混雑する時間を避けて行くかもしれません。

回答になっていなくてごめんなさい。

kaho

うちは6ヶ月の次男がいますが、児童館など、子供が多く集まる場所へは、この時期、絶対に連れて行きません。
うちは長男4歳がいるので、家では2人で遊んでて、どこも行かなくても楽しそうなので、余計どこも行かないっていうのもありますが、
長男のウィルス系の病気に、散々苦労してきたので、この時期はどこ行くのも慎重になってます!

確かに病気の子はいないかもしれないけど、目に見えない潜伏期間とかありますし、

月齢が低いと、症状によっては入院など、本人もママも辛いことになってしまうかもしれません。

確かに家だけでは飽きちゃうかもしれませんが、工夫次第で家でも十分楽しめると思います。

長男の保育園でも、今年も色んなウィルス系の病気が流行り始めています。
これからどんどんリスクも高まりますし、気をつけた方がいいと思います!

りあ

うちも家の中だけでは飽きてしまうみたいなんです…。
本当に難しいですね^^;

りあ

インフルだけじゃなくRSも恐いですね…。
やっぱり混雑する時間は避けた方がいいですね。

りあ

兄弟がいるとお家の中だけでも飽きなさそうですね!
やはりウイルス系の病気恐いですね。
慎重になってみます!

りあ

みなさん回答ありがとうございました☻
m(_ _)m