※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

離乳食中期の量は小さじ5、25グラムが目安。まだ足りない場合もあります。50グラム食べる子はお粥の生産に間に合いますか?

ものすごく恥ずかしいバカな質問ですが
離乳食中期のゴハンの量の目安は、50から60グラムが理想的とあります。
うちは小さじ1が5グラムのスプーンを使い、
製氷器で作ってますけど
製氷器で10個解凍してゴハン食べるってことですよね?!
うち、、まだ5個くらいなので、小さじ5、25グラムだと思いますが合ってますよね?!まだまだ足りないってことですよね?!

50グラム食べてる子は お粥の生産間に合いますか?!

コメント

まる

その頃はリッチェルの冷凍トレー使ってストック作ってました(^ ^)1個分で50gくらいだったと思うので1個か、もう少し小さいトレー(25ml)も持ってたのでそれも組み合わせたりしてました😊

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

あーなるほど!なんか西松屋とかで見たことありますがスルーしてました笑😓
    写真まで丁寧にすみませんー🙇‍♀️

• 9月3日
  • まる

まる

ちなみに炊飯器で一気に炊いて冷凍してました😊

グッドアンサーありがとうございます。

• 9月3日
🌰りん

うちの製氷機は大さじ1の量だから製氷機三個分今食べてます!
7倍粥炊飯器で一気に炊いて一気に冷凍してます!
1週間でなくなる感じです😊

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほどー!うちは、レンジでやってました🤔
    そろそろ炊飯器の方が良さそうですね、、!
    ちなみに大さじの製氷器はベビー用品の店ですか?100均にありましたか?

• 9月3日
  • 🌰りん

🌰りん

100均の普通の氷サイズの氷作る用の製氷機です笑

• 9月3日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

大さじもあるんですね🙄👍
    あした即ダッシュで
    買ってきます笑笑

• 9月3日
ゆっぴー

小さじ1×4の20gも数個作っておくか、もしくは大さじ(大さじ1は15g)を使って製氷皿に作っていけば追い付きますよ(*^^*)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうですね!
    大さじの製氷器を買い足すことにします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)❤️
    質問してなければ私は、ずっと小さじ製氷器で生産しそうでした、、ほんとバカ❤️笑笑

• 9月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

是非買い足してください(*^^*)
    いえいえ、小さじ生産、大変だ!と思いつつもかわいいなぁと思ってしまいましたよ♥️
    離乳食つくるの大変ですが、頑張れてくださいね\(^^)/

• 9月3日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

はい!さっそく明日100均にダッシュで大さじ製氷器を買い足しに行ってきます笑笑

• 9月3日
ママリ

私は大さじ1で保存してます
今は大さじ4食べます
1週間もたいかなーくらいです\( *´ω`* )/

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ありがとうございます!
    ちなみに大さじの製氷器はベビー用品の店ですか?100均にありましたか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

上の方が回答されてるリッチェルの使ってます
    蓋もしっかりしまるので使いやすいですよ\( *´ω`* )/
    炊飯器で半合炊いて冷凍保存です(●´∀`)ノ

• 9月4日
にこちゃん

製氷器に5グラムしか入れないで作ってるんですか?
それだと間に合わなさそうですね😂💔
私は普通に製氷器に入るだけ?入れてましたよ‼︎
私のとこは食べることに積極的だったので
何グラムとかじゃなくて
ちょっとづつ増やしていきましたよ😊
グラム…気にしたことないです💦笑笑

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

離乳食初期のときに100均で普通の製氷器を買ったんです🙂一時期 離乳食拒否で休んでたんですけど再開したら食べだして…今時期の子って、どのくらい食べるのか調べたら、、やばい!今の製氷器だと追いつかない!ってなって笑笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

50グラムの離乳食の冷凍用の製氷器売ってますよ!
うちは最初は25グラムの製氷器2個とかにしてました(*^_^*)
小さじ1ずつわけるの大変じゃないですか?
完食できなくても一気に50グラム冷凍して少しずつ50食べれるように増やしていって良いと思います!

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ちまちま小さじ1ずつ分けて時間と労力使ってましたわー😱ちなみに現在お使いの製氷器はベビー用品の店ですか?100均にありましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均の赤ちゃんコーナーにはなかったような?
    うちは西松屋で買いました(^○^)
    何グラム用と表記されてるので使いやすいですよ!
    私は今も野菜、スープなどは25グラム、お粥は50グラムのを使ってます!

• 9月3日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

西松屋ですね🙄見かけたことあるけど、完全にスルーでした😂💦ずっと小さじ製氷器で生産するところだったので明日西松屋と100均にダッシュで見に行ってきます🤸‍♂️

• 9月3日
へる

うちは50gごとに小さなタッパーに入れて冷凍してます。おかゆはご飯から鍋で炊いています。
ちなみに私がちゃんと文章を読めていないだけだったら申し訳ないのですが、小さじ1=5gではないですよ!水だったら5gですが、ほかのものになると重さは変わってきます。例えば10gの鉄と綿だったら重さは同じでも、量(体積)は全然違いますよね。小さじ1=5ml(量、体積)であって重さではないです。なので、重さが気になるのであればスケールを使った方がいいですよ😊余計なこと言ってたら申し訳ないです💦

まな

うちは、100均の大きめの製氷器と小さい製氷器を使ってます。
炊飯器で0.5合をまとめて炊いて、
大きいのは20g、小さいのは15gで冷凍しています。
100均の物で限界を感じたら、まるこさんが載せておられたリッチェルのを買おうと思っていましたが、3回食1回90g食べる今でも特に不便は感じていません。
製氷器は場所をとるし、他でも使うので、凍らせたら外してジップロックに入れて保管しています。