※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華mama
子育て・グッズ

2歳の男の子が保育園を嫌がります。理由は不明で、虐待の妄想も抱いています。保育園以外でも拒否することはあるが、特に保育園に強く拒否感を示し、心配しています。

保育園を嫌がる。。。
2歳の男の子です。
保育園を嫌がやります。

○○先生いやなの、お友だちもいやなの、プールもいなやの、おうちがいいの
と毎朝、前の夜からいやがります(ToT)
どうして?と聞いてもまだ、ちゃんと理解できない年齢なので理由がつかめません。
園では来ちゃえば楽しく過ごしてますよとは言われますが、先生からの虐待があったら、、、など変な妄想が広がってしまって(。´Д⊂)

イヤイヤ期真っ只中で、保育園だけじゃなく、いやだと言うことは多いし、ママと居たい、家にいれば自由だからとは思いますが、保育園に関しては他の事よりも強く拒否するので、毎朝送ったあとも心配で。

二歳児てそんな年頃なんでしょうか、、、

コメント

かきくけ子

うちもそんな感じですよー!保育園に着いたら泣きます!ママーって。玄関で靴脱ぐ時も号泣。でも、教室入って5分位で笑顔で遊び始めるみたいです!大丈夫❕みんな一緒ですよ

• 華mama

華mama

そうなんですね!
    安心しました、あまりに保育園を嫌がるので何かあるのかと不安でしたので。
    みんなそうなんですかね(*^^*)

• 9月3日
ピザ

元保育士です。

親の方が好きだったり思い通りになる場合が多いので、朝預けられるときはご機嫌ななめな子も多いです。しばらく泣く子、親の前だけ泣く子、いろいろなパターンがありますね。保育園が嫌いというより、時間のとれるときに面談を申し入れて、「うちの子は保育園で何が苦手なんでしょうか」という具合に聞いてみてはいかがでしょう。

• 華mama

華mama

ありがとうこざいます!
    この前聞いてみましたが、来てしまえば楽しく遊んでいて、泣く事もないので安心してください(*^^*)
    と言われました!
    でも、保育園の近くを通りかかるだけでも保育園いかない?今日お休み?いかないよ!と泣き出すので、何がそんなにいやなのか…。

やはり、ある程度は決められた保育内容があると思いますので、自宅に居るときの用に自由でおもちゃも独り占めできる方が楽しいに決まってますよね…

まだ2歳だとお友だちや先生との関わりに楽しさを感じない年なのでしょうか、、、

• 9月4日
  • ピザ

ピザ

楽しいこともあると思いますが、自分のお城である家と比べたらやはり居心地は違いすぎますよね。まだ言葉でもうまく伝えられなかったりするから、自分の思うようにできないむず痒さもあるかもしれません。

一度似たようなご相談を受けたときの話ですが、保育園のお仕事がんばったら、今日の夜はなんの絵本を読もうかな?今日はお布団でなんの歌歌おう?楽しみだね♪お母さんも会社のお仕事がんばるから○○くんも保育園のお仕事がんばってね!と帰ってからの楽しみを持たせるようにしたことがあります。そのお子さんはお仕事がんばった!ごほうびに○○絵本がいいな!と少しずつ楽しく待てるようになりました。朝から何かしらの楽しみを持たせたりすると気分が上がってまた違う過ごし方ができるかもしれません。機会があれば試してみてください(^-^)

• 9月4日

うちの子も嫌がります💦
登園時間が近づくに連れ、私にベッタリ甘々です。イヤイヤ言いますよ〜!

抱っこでグズグズ泣きながら登園して、下駄箱でギャン泣きがお決まりになってます(^◇^;)
心配なのが緊張からか毎回 37.5〜38弱のお熱がでます。毎回なので先生も園で様子見してくれるようになりましたが、それだけは心苦しいですね。

ただ同じように、バイバイしてから数分で泣き止み、先生や友達と遊んで、オヤツや給食も完食してお昼寝も自分でできてるようなので、親も慣れるまでの我慢比べかなぁって感じてます^^;

• 華mama

華mama

ありがとうございます!
    そうなんですか!
    一日の様子を聞くと同じように、外遊びやお昼寝、おやつできてるようです!

朝、着替えや車に乗せるのも大変です。
    保育園が嫌でチャイルドシートも乗ってくれず朝から格闘です(ToT)
    仕事の時間もあるし、車には乗らない、着いてもいやがり降りない(ToT)
    そこまで嫌がるのを連れていく事が苦痛になってきてしまいます(ToT)

• 9月4日

退会ユーザー

もう2歳を過ぎると色々とわかる時期ですもんね。
    うちも制服に着替えさせるのも大変で、仕事以前に登園までに一気に疲れちゃいます^^;

本当、ここまでして働く意味があるのかって葛藤ありますよね。うちは、手しゃぶりもするようになって😭

• 9月4日
 tomato

小さいうちなんて特に保育園いやですよ。おうちが一番で行かないで家にいたがるのは当然だと思います。先生がいくら優しくてもわがまま言えないし、こどもなりに気をつかって過ごして疲れたりするんだと思います。
保育士していますが、みんな日中楽しそうにはもちろん過ごしますが早く、おうち帰りたいとみんな思ってると思います。できるなら、ままやパパとおうちで遊びたいって常に思ってるはずですよ。