※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

御主人には、出産日から2連休の計3日休んでもらいたいですが、難しいでしょうか?

みなさん、出産〜退院までで御主人にお仕事何日お休みとってもらいましたか!?
業種等で違うかもしれませんが参考までに教えていただけると助かります。
私は帝王切開のため出産日が決まっているので、出産日1日プラス退院日から2連休の計3日休んでもらえたら助かると思っているのですが、男性からするとこれは難しいお願いなのかな?と悩んでいます(-_-)

コメント

わたしは特別休んでもらいませんでした!
出産の日に早退してきてもらっただけです😅

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    里帰りはされずに出産後御自宅に帰られたのでしょうか(^^)?

• 9月3日

退会ユーザー

里帰りしました☺️
    旦那は仕事忙しくて、入院中きてくれたのも1日、里帰り中きたのも1週間なかったです😔

• 9月3日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    やはりお仕事もあるので忙しいですよね!女性目線で主人に休みを求めすぎないよう気を付けようと思います(^^;

• 9月4日
ちゃー

私も予定帝王切開でしたが、手術が夕方だったので仕事が終わり次第来てもらいました。
次の日から3日間出張のため不在でした。退院日も仕事のため、義両親に手伝ってもらいました。
心細くてたまらなかったです。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    病院と御主人の仕事場は近かったということでしょうか!?やはり御主人いないと心細いですよね(^^;

• 9月3日
RASIA

わたしは出産に1日かかったので💦
陣痛〜出産までで1日半
退院の日に半日
お休みを取ってくれました。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    一緒にいてもらえると心強いし助かりますよね。

• 9月3日
IRUKA

木曜日の夜に入院し、金曜日は産まれなかったですが休んでくれました。翌日土曜日に出産しました。

4日間入院し、入院中は14.15時〜20時までしか面会もできなかったので、特に休んでもらいませんでしたが、退院の日は休んでもらいました。
そのまま退院と家の中の準備、区役所への出生手続きを全てその日にまとめました。
ちょうど5日間休み消化が必要だったので、自宅に帰ってかは5日間休んでもらい一緒に沐浴など3人での生活に慣れる期間にしました。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    主人が土日休み&私が木曜日退院の予定なので、木金と休んでもらって土日と合わせて4日間一緒に育児スタートできればなと淡い期待を抱いています(^^;

• 9月3日
ゆっきーママ

私は、2人目が予定日超過の促進剤での出産だった為、入院の日は半日、出産の日と退院の日を1日ずつ休んでもらいました!
そのずっと連休してもらうわけでもないし、難しくはないと思いますよ😊だって帝王切開ですから!
がんばってくださいね♡

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    一生に何度もあることではないのでお休みもらえればと思うんですが…男性的にはお休み取りにくいのかな?とどこまでお願いしようか悩んでいます(^^;

• 9月3日
あろは

主人の会社の福利厚生で、出産の時は3日お休みがもらえるためフルで休んでもらいました🎵
出産に丸二日かかったけど、ずっと一緒にいてくれたので心強かったし助かりました😉

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    それ、とってもいいですね!そうやって決まっているとお休みとりやすいですよね(^^)

• 9月3日
 yue♡

入院した次の日から休みを取ってくれ、日付を跨いで出産、その翌日と3日間休みを取ってくれました( ˊᵕˋ* )
ずっと側についていてくれたので、とても心強かったです!
陣痛から出産まで旦那さんが居てくれたから乗り越えられたと思ってます♡
ちなみに旦那さんは産院が個室だったのでお布団借りて一緒に部屋に泊まりました💡

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    御夫婦で出産を乗り越えられたこと、ずっと思い出に残りますね(^^)産院お泊まりOKなんですね!うちはダメで…。うらやましいです!

• 9月4日

1人目の時は里帰りで新幹線の距離だったため、1週間休んでくれました。
帝王切開で火曜日が出産でしたが、日曜日に着いて、月曜日付き添いで入院。
ちょうど週末が三連休だったので、10日連休でした。
最後の3日は自宅に戻り、遊びに行ってましたが💦

私の実家に泊まり、午前はパソコンで仕事して、毎日昼頃に面会来てくれました。

退会ユーザー

ちなみに休んで欲しいと頼んだわけではないです💦
    急遽、帝王切開か誘発するかの判断を迫られ、先生から必ず旦那さんを連れて明日来てくださいと言われたので、呼びました。
    そしたら1週間休み取ってました💦

• 9月3日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    すごい!長期休暇並みですね(笑)御主人しっかりしてらっしゃる(^o^)でもそのくらいの勢いで御自分で休みとってきてくれたことがうれしいですね♫

• 9月4日

退会ユーザー

普段休みあんまり取ってないし、こう言う時しか堂々と休めないですしね!
    有休は社員の権利ですし、社内でも休みは積極的にとるように言われてます。
    逆にこんな時に休まなくて、どんな時に休むの?って気がします。
    ちなみに完全個室で母子別室。
    私は帝王切開で身動き取れないし、めちゃくちゃ暇でした。

• 9月4日
  • うさ

うさ

素晴らしい御主人です♫私の病院は付き添い不可なので、出産日当日いてもらって、あと退院のときに2日休みとって土日と合わせて4連休にして一緒に過ごしてくれたらなぁ〜って思ってますが…。主人の社内の雰囲気が分かりませんが、ホント堂々と休めるのって結婚か出産か身内の不幸か…くらいだと思うのでぜひとも休みとってきてほしいと願ってます(^^;

• 9月4日

私も帝王切開でした🎵

今回は入院日は日曜日だったため元々お休み、帝王切開は1番だったので1日休んでもらって、退院日も休んでもらいました✨
私は県外の病院でのお産で、家からも少し遠いため退院日丸1日お休みとってもらいました✨
なかなか主人はお休み取れないので、退院日に役場に出生届出したり等の手続きも全て行いました❗

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    私も市外の病院のため、同じく帝王切開の日は1日休みとってもらわなければなりません!やはり出産日と退院日の計2日が日数的に取りやすそうですね(^^;

• 9月4日

退院の日だけ特別休んでもらったりはしませんでした。

たまたま、陣痛~出産が夜中~朝だったので、出産には立ち合ってもらいましたが、他は面会時間と主人と仕事ががっつりぶつかってたので、次にあったのは退院時です。

実両親は2~3回来てもらい、洗濯物とか取り替えてもらいました。

個室ならご主人がいてもいいかもしれませんが、数人の病室ならご主人がずっといるのはどうかなーと思います。面会時間も決まっているし、病院によっては、授乳は授乳室で。とか、毎日沐浴指導やら退院指導など何かしらあったり。(うちの病院は授乳室が指導場だったので、男性は入れませんでした。)ずっとご主人がいらっしゃる方は同じ病室にはいなかったです💦💦💦

退会ユーザー

里帰りなどされないようなら、退院~数日お休みをとっていただく方がずっと心強いと思います!

• 9月3日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    はい、入院の付き添いはできませんので、退院後に数日休みとって欲しいというのが私の希望です!ちなみにすでに管理入院中なので、主人は週末に病院通ってくれてます(^^;

• 9月4日