※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

娘が2日連続で頭を打ちましたが、元気であるため心配です。救急相談窓口の指示通り、6時間以内に異常がなければ大丈夫でしょうか?

昨日、生後6ヶ月になる娘が私の不注意でベビーカーごとマンションの階段を登ろうとしたとき、ひざかけをしてきたのでベビーカーベルトが外れていることに気づかず3.4段登ったときに転落してしまいました。
うつ伏せの状態で転落してすぐに泣き抱っこしたら泣き止みました。
頭が心配だったので時間外だったのともあり、救急相談窓口に電話しました。すると、嘔吐や痙攣していなく、6時間以内に異常がなければ大丈夫といわれました。
娘はその後ミルクを飲みぐっすり寝ました。

今日の様子は異常に元気にキャッキャ言いながら寝返りしたり仰向けなったりして回転し移動してご機嫌でした。
そして、今日も私の不注意で私が椅子に座り抱っこしていたのですが娘が足で勢いよく蹴り頭から転落してしまいました。
しかし、昨日と同じように抱っこしたら泣き止みそのあとはご機嫌でした。

どちらも私の不注意で母親失格です。
2日連続頭を打っていますが、機嫌はいいです。
相談窓口で聞いた通り、嘔吐や痙攣など6時間以内に異常がなければ本当に大丈夫なのでしょうか?
2日連続なので心配です。

コメント

うーたん

仕方ないですよ。よく、あることですから😄
大丈夫だとおもいます。
頭ぶって、赤くなったりしたら、すぐ冷やせばいいとおもいますよ。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます(>_<)
    そおなんですね(>_<)
    相談窓口で子供ですから大丈夫ですよといわれたもののまだ0歳なので脳に障害でたらどうしようと心配でした。
    父母にも相談したらすごく責められたのでほんと母親失格だなとおもっていましま。
    これからこれ以上なことがないように気をつけなきゃいけないと思いました

    • 9月3日
deleted user

私なら医者違うとこにも行ってみます

  • あんにゃ

    あんにゃ

    上記に書き忘れたのですが電話相談窓口での電話とき、昨日の救急で脳外科の先生がいる病院を紹介され電話してみてくださいといわれ、2件電話しましまが、みな最初にいわれたことと同じでした。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦私も不注意とかでありましたので焦り病院聞きまくりでした(´;ω;`)

    • 9月3日
deleted user

わたしは48時間なにも異常がなければ大丈夫と聞きました!

様子見でいいと思います😭

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます(>_<)
    48時間ということは明日明後日までですね。注意してみてみます。
    平日は私は仕事しているので保育園の先生に伝えたいと思います。

    • 9月3日
いりたけ🍄

無責任に「大丈夫です!」とは言えません。

でも、頭を思いっきりぶつけたわけじゃないんですよね?
うちの下の子もヤンチャすぎて結構ぶつけてるけど、何も問題なく成長してますよσ^_^;
赤ちゃんって頭が重いから結構バランス崩して倒れたりするんですよね💦
今機嫌良く変わったとこがないならそのまま様子見で大丈夫だと思います。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます
    そおなんですね。
    そのまま様子見していきます。

    • 9月3日
おりおり。

心配なら救急車呼ぶべきでしたね。

ベビーカーベルトが6ヶ月で
外れますか?

  • あんにゃ

    あんにゃ

    救急車呼ぶべきでしたでしょうか。
    ベビーカーベルト、カチッと音が出るまでやっていなかったことが原因だったとおもいます。
    これから気をつけます

    • 9月3日
クロ(4♂1♀)

家の中での事は仕方ないにしても
外の転落は本当にゾッとしますね。。
ベルト留めてなかったんですか??😭

赤ちゃんって意外と丈夫で、頭ゴンゴン打っても平気ですけど、万が一の事があるので、本当にしっかり様子見て、少しでも違った感じであればすぐ受診してくださいね😅
私なら明日月曜だし受診すると思います。


6ヶ月の赤ちゃんの脚の力で落としてしまうようであれば、家の中で抱っこする時も床に布団敷いて座っての方が良いかもですね😢💦

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ベルトはカチッと音がなるまでとめていなかったことが原因だと思います。
    いつもは注意して確認するまでしていたのですが、そのときは気が抜けていました。情けないですよね...

    床はジョイントマットを敷いてします
    抱っこするときはちゃんと抑えることを意識します

    • 9月3日
ぽてと

お母さんもびっくりしましたね😣

私もベッドから転落二回、姿見の下敷き…などなどしてしまっていますが、元気ですよ👍つかまり立ち、伝い歩きをしだした今では、こけて頭打ちまくってます💦でも、変わりなく元気なら病院に行ったとしても何もすることはないですし、レントゲンやCTを撮るリスクの方が高いと説明されると思います。赤ちゃんって柔らかいし、衝撃もそんなに受けないって聞きますし👍

とっても反省しますよね😢ても母親失格とは思いません!大丈夫です!!2度と同じミスをしないように気をつけましょ❣️

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます
    びっくりしました
    父母にすごく責められたので
    自分情けないとずっと思っていました

    相談窓口の電話でも同じことをいわれました!赤ちゃんの頭のレントゲンやCTはしませんよ。なにもしません。と。
    これから立ち始めるともっと注意が必要ですよね。同じミスしないよう気を抜かずみていきます

    • 9月3日
  • ぽてと

    ぽてと

    情けないなんて思わないで下さい!😝責めるなら、24時間ずーっとお世話してみろーーーって言いたいですね💦ご両親も心配でつい言われたんだと思いますよ!大丈夫大丈夫!!

    子供は大人が思ってるより何倍も強いとおもいます!明日からもいっぱい笑顔で遊んであげて下さい😝👍

    • 9月3日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    はい!ありがとうございます(>_<)♡
    いっぱいいっぱい愛情注ぎ、遊びたいと思います!

    • 9月3日
deleted user

お子さんもあんにゃさんも怪我なくて良かったですね。
私もソファーや椅子から落下させてしまったことがあり、すごい自分を責めました💦
でも母から「何事もなく育つ赤ちゃんは居ないから!」と声掛けてもらって前向きになりました☆
あまりご自身を責めないでくださいね😢
お互い気をつけましょう✨

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます(>_<)
    前向きに、これから気を抜かずみていきます

    • 9月3日
カゲのオバケ

頭を打った時に心配なのは、目に見えるたんこぶや切り傷ではなく、頭の中の出血です。
これが起きた場合は、ゴキゲンに遊ぶなんてことはなく、頭痛、嘔吐やグッタリした様子があると思います。
こういった症状があるか、親の強い希望がない限りは病院に行ってもCTまでな撮らないと思うので、
おそらく様子見と言われるのではないでしょうか。

起きてしまったことは仕方がありませんが、今後は十分気をつけたいところですね。
うちはベビーカーの時は、抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーだけ持って階段は移動するようにしています。
女性の力では重く、バランスも崩しやすいように思います。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます
    目立った外傷がないので心配でした。
    でも今日1日ずっとご機嫌でずっと遊んでいました!
    今後また起きないように気をつけます!
    ベビーカーのときは抱っこ紐あるときは抱っこ紐をし、ベビーカーもつか、こどもだけ先に家の中にいれてそのあとベビーカーを持っていきたいと思います

    • 9月3日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    二日連続での事故で、誰よりあんにゃさんがショックで不安な気持ちだったとことと思います。
    我が子の安全を守れるよう、お互いに十分注意したいですね。

    • 9月3日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    はい(*_*)
    がんばります!

    • 9月4日
しっぽっぽー

こんばんは☆

ビックリしましたね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
お母さんも、お子さんも💦

私も以前 私の不注意で目を離したほんの20秒の間にベットで寝返りをして、高さ70センチから落ちました。
おでこをぶつけて、たんこぶになりました。
本当に自分を責めました…
私がこうしていたら、こうしていなかったらと(ノ_・。)

すぐ泣いてその後は機嫌も良く、ミルクも飲んでいましたが、心配だったので近所の脳神経内科を受診。
吐いたり痙攣もなく、診察した限りでは問題なさそうなので48時間は様子を見てと言われました。
神経内科なので、分かる範囲は限られること、MRIやCTは、子どもだと時間も長くじっとしていられないし、線量もありますのでと言われました。
でも、その先生が私の不安そうな表情を見て同じ市内の大きな病院なら、子どもでも受けられる短時間のCT撮影ができるので、受診しても良いかも!と教えていただきました。

すぐに受診しました。
受診先の大きな病院でも、嘔吐や痙攣などはないか聞かれ、大丈夫とは思うけれど安心のためCT撮りますかと聞かれ、CT撮影(1〜2分)をしましたが、幸い頭蓋骨も脳もキレイなままで、たんこぶは よく冷やしてねと言われました。
上の方がおっしゃっているように、心配なのは脳内で出血など起こっている場合で、その場合は大泉問が腫れると言われました。
泣いている時も腫れるが、落ち着いている時にも腫れていたら脳内で出血している可能性もあるからとのことでした。

これからどんどん活発になってきて、ヒヤッとする事は多くなると思います。
お互いに、次のヒヤッとにならないよう、よくよく注意していきましょう(´-`)

あんにゃ

丁寧にありがとうございます(>_<)
子供の転落怖いですよね...
お子さんたんこぶだけで大きな怪我にならなくてよかったですね!
これからは気を抜かずみていきます