※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
妊活

36歳の妊活中の女性が、体外受精で卵が3つしかできず、分割期胚か胚盤法で迷っています。医師は分割期胚を、培養士は胚盤法を勧めています。どちらが良いか迷っています。

現在36歳妊活してます。初めて今期から体外受精にステップアップしました。

アンタゴニスト法で注射で誘発しました。
しかし、卵が3つしか出来てないみたいで採卵では成熟卵子2つしか取れませんでした。

今、分割期胚にするか胚盤法にするか迷っています。
担当医は数が少ないので、分割期胚で凍結して進めた方がいいと…
培養士は胚盤法の方が妊娠率が上がるので、そちらをすすめられました。

どちらもリスクとメリットがあり迷ってます。

アドバイスあればお願いいたします。

コメント

歌うさぎ

体外受精で妊娠しました。
私の通っていた病院は、自分たちで2日目胚を戻すか5日目胚(胚盤胞)を戻すか決めてからの採卵でした。
3回採卵しましたが、受精卵は毎回2~4個くらいでした。
私は受精卵は母体のほうが育ちやすいと聞いて、2日目胚にこだわりました。
4回移植しましたが、毎回2日目胚を戻していました。
私の通っていた病院では5日目胚の妊娠率は60%を越えていましたが、2日目胚でも40%前後でした。
5日目胚まで育つかどうかの不安より、2日目胚で自分の体内のほうが私は安心感と言うか、一緒にいる気持ちがありました。

アドバイスではないので申し訳ないですが、私の経験でした😌

• ママリママ

ママリママ

体験をお話頂き、ありがとうございました。

2日目胚で妊娠されたんですね😄
    おめでとうございます‼
    気持ちが凄く楽になりました。

受精卵が少ないのと、私も自分の体の中で育てたいという思いと、胚盤胞まで育てば嬉しいですが、ダメになってしまったら後悔しそうだったので…

私も分割期胚で頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました‼

• 9月4日
あき

胚盤胞の方が着床率が上がるので、胚盤胞が良いのかなって思います。
私は最初に通っていたクリニックでは、初期胚移植を3度しましたが、すべて×。
(胚盤胞移植出来ないか聞きましたが、胚盤胞まで育たないかも知れないからと初期胚しか移植出来ませんでした)
次に培養技術が高いクリニックに転院し、1度目の胚盤胞移植で妊娠しました。
もっと早く転院して胚盤胞移植に挑戦しておけば良かったかなって思ったりします。

• ママリママ

ママリママ

回答頂きありがとうございました。

培養士の方も私の年齢もあって胚盤胞をすすめていました。

ただ、受精卵が2つしかないという所で、そこまで育たず破棄されたら…と、ずっと気持ちがモヤモヤしていました。

今回は初めてですので分割期胚で頑張ってみようと思います。

結果がダメであれば、アドバイス頂いた様に胚盤胞も先生と相談しながらすすめていきたいと思います。

ありがとうございました‼

• 9月4日

私は1度目の採卵時、受精卵2つしか出来なかったので、少しでも妊娠率上げるためにと、胚盤胞になるまで待ちましたが、2つ共途中で分割が止まり、体内に戻す事なく終わりました。
2度目の採卵時は受精卵4つ出来ました。なので、2つは分割胚で移植に、残り2つは胚盤胞まで待つことに。ただ、やっぱり胚盤胞までにはならずでした。
移植した2つも結局、妊娠継続はしませんでしたが💦

2つ受精したら、1つは分割、1つは胚盤胞まで待つって言う事も可能ですよね❗️

• ママリママ

ママリママ

回答頂きありがとうございました。

2回目で4つも受精卵が出来たんですね‼

今回が初めてでしたが、卵子が3つしか出来なかった事をとても凹んでました。でも、受精を2つしたと聞いて何か凄く嬉しかったです。

私は胚盤胞まで育つのは難しい気がして、(3つで1つ位の割合と聞いたので)今回は分割期胚で頑張ってみます。

受精卵が増えたら半々で凍結するのも考えてみます。

ありがとうございました。

• 9月4日

退会ユーザー

きっと上手くいきますように、遠くから祈ってますね✨

• 9月4日