※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほ
家族・旦那

スマホ・タブレットなどが子どもに与える悪影響について、みなさんの意…

スマホ・タブレットなどが子どもに与える悪影響について、みなさんの意見を聞きたくて投稿させていただきます。

わたしの姪っ子(義姉の子ども・実家暮らし)5歳が、与えられたタブレットを自分のものとして使い、アプリなどを毎日使っていました。おもにYouTubeで動画をみていました。

しかも、みている動画が5歳向きのものではなく(ユニコーンが出てくるアニメのパロディで、ユニコーンを拷問器具に貼り付けにして、包丁で羽を切り取るなど)私たちにもみることを強要してきます。

姪っ子には一歳半の弟(わたしからしたら甥っ子)もいて、わたしの息子も一歳1ヶ月です。

わたしの旦那が姪っ子のことを心配して、タブレットを禁止させましたが、Wii UでYouTubeがみれるので 相変わらず動画をみています。しかも、二人がおかあさんといっしょのDVDをみているとき急に「YouTube テレビで見たい」と言って、義母、義姉にダメだと言われても「見たい」とずーっと言い続け、勝手にリモコンでチャンネルをかえ、結局「うるさいから勝手にみたら」と、義母も義姉も負けてしまいました。

そして、小さい二人がいるのにテレビの大画面で残虐な動画。わたしたちは実家の近くに住んでいるので、すぐに帰りました。なんでこんなにワガママなのか?なんでこんな動画をみんなが見るテレビでみたいのか?なんでうるさいからと許してしまうのか?嫁の身ですが、姪っ子が心配なのと、自分の息子が一番心配です。

旦那はきちんと怒る人なので、旦那がいないところでワガママをいいます。旦那がダメだと叱ったことでも、旦那がいないところで義母や義姉がいいよ、と許してしまいます。旦那は姪っ子のことを心配して叱っているのに、、

みなさん、スマホ・タブレットは子どもに預けたりしていますか?同じような状態のお子さん、周りにいらっしゃいますか?みなさんのどんな意見でも聞きたいです。長文を読んできただき、ありがとうございました😿

コメント

deleted user

私は子供に渡したりしませんし、グズったり泣き止ませるためにスマホを使った事もないです。
スマホを使わないとグズりを止められないなんて事は絶対ないし、簡単な手段を使おうと思えばいくらでも簡単にできますが、私はもっときちんと子育てしたいので使った事ないです。
子供専用のものを作るなんて我が家では論外ですね〜…
スマホやタブレット、親発信で与えなくても、いつか必ず持ちたがり持つ日はくるので。

姪っ子が心配かもしれませんが、身内とはいえ別世帯の子ですからそこは難しいですね、、

ちなみに周りに低年齢からスマホやタブレットを使っている子は1人もいません。

  • ななほ

    ななほ

    YouTubeで子供番組や歌を見せることや、DVDなども見せませんか?
    土日などは、姪っ子を連れてショッピングモールや公園に行ったりします。そのときはうちのルールで、タブレットなど動画は一切見せません。
    むーむーさんのように、自分も、周りにもスマホ・タブレットを使っている子がいないというのはすごいですね😿姪っ子がタブレットばかり見ているので、甥っ子と息子もタブレットに興味津々で困ります😰
    貴重なご意見ありがとうございました☺️✨

    • 9月3日
マリー

いつから見せてるんですか??くせになってますね。5歳は、私の子も一緒で、とにかくテレビが好きでゲームが好きで、みたいやりたいギャーギャーです。でも時間を決めて休みの日は午前中一時間、夕方一時間ときめています。ギャーギャーなこうが、今日はおしまい。これ以上ギャーギャーしたらもうみせないよっていいます。
YouTubeも、アニメの曲やらみたがるけど、何回かで、そんな残虐な動画なんて絶対みせません。精神的に大丈夫なのか心配になりますね。他に興味もてることはないですか?とにかくYouTubeから離れさせたほうがいいですね。

  • ななほ

    ななほ

    多分ですが、一年前くらいからだと思います。以前は「ドラえもん見たいー!」と言っていたのに、タブレットを渡されてからは残虐な動画ばかり見ています。
    甥っ子が産まれてから、家族がみんな甥っ子中心で、姪っ子は動画を見せてると静かだからタブレットを渡したそうです。義姉はあまり姪っ子をかまったりしませんし、甥っ子もほとんど義母が面倒をみています。
    私の旦那が何度も「頭おかしくなるよ、もっと普通な遊びさせなよ」と言っていたので 最近 粘土を買ってみたり、お絵描きさせてみたり、知育おもちゃを買ってみたりしてるようです。
    しかし、おもちゃ<<<動画。結局、うるさくしたときに許してしまうんじゃ意味がありませんよね。
    時間を決めてるんですね!さっそく、参考にしてみたいと思います!

    • 9月3日
黄緑子

親が見ているものを監視して、良くないものは観せず、時間を決めればありだと思います。

上手に使えばいいと思います。
物がある時代ですから♥
使わせる側が、他でコミュニケーションを大切にしたり、声をかけたり。
それがないとダメな子になる…なんてことないですよ。
使い方です。
何でもかんでも、いつでも与えるのは良くないですが、メリハリ付けるのは親ですから、少し静かにしててくれるアイテムで全然いいです。

昔は無かった。といいますが、昔は周りの目がありました。
構ってくれる人がいました。
今は殆どが核家族。
母親だけで子供をみることって、物凄い労力なので、ママの息抜きにも必要だと思います♥

  • 黄緑子

    黄緑子


    上記の内容については、良くないと思います^^;
    考えを改めて欲しいとしたら、「教育によくないシーンが含まれているものは見せるべきではないからフィルターをかけるべきだと思う」と伝えると思います!

    残虐な子になってしまったら…と思うと心配ですが、自らがキチンとしてれば!!と気持ちを律して断固たる態度でいればいいと思います。
    うちはうちだから、みないように。
    とお子さんが大きくなって分かるようになる少し前から伝えるとかするといいかと♥

    • 9月3日
  • ななほ

    ななほ

    使わせる側が、きちんとしないといけませんね。お恥ずかしい話ですが、フィルターをかけるという考えがまったく思いつきませんでした!さっそく旦那から義母に伝えてもらおうと思います!
    優しくてとても的確なアドバイスをありがとうございました☺️✨

    • 9月3日
もえカビゴン♡

うちは毎日見てますよ😂
自分でアイコン押して。
子ども向けのなんか車とか
救急車とかのですけどね。
スマホ育児はネグレクトとか
批判の対象になる事多いですけど
育児の仕方はそれぞれだと思うし
私はそれで少し大人しくしててくれたり
家事がはかどったりするなら
全然気にしないです。
1日中構わない訳ではないので。

  • ななほ

    ななほ

    家族構成、子供の人数、なにより子供はひとりひとり性格が違いますもんね。わたしはスマホではなく、テレビにYouTubeをうつして 息子が好きなMVや、子供番組をみせていますが、そこまで悪いこととは思いません。テレビと同じ扱いかな?と、、
    しかし姪っ子がみている動画は あまりに5歳向きではなかったのと、一日中見ていて、しかも最近意地悪なんです。動画の影響なのかなと思ってしまったりします。
    もえカビゴン♡さんは、時間を決めたり、なにか対策はしていらっしゃいますか?

    • 9月3日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    YouTubeの子ども用のにしてます!
    ユーキッズ?とかいうやつで
    そういう残虐性のあるやつとか
    不適切な動画がなく、
    まさしく子供向けの動画のみの物です。

    電車内とかで泣き止ませようと
    一生懸命抱っこしたりあやしたりと
    苦労してる中でみんながみんな
    子どもに対して優しい方達ばかりでは
    ありません。
    そんな方達のイライラした目も
    見なくて済み、親としても出かける時
    その方がストレスフリーなので
    私は構わず見せています。

    時間制限は特に設けておりませんが
    寝る1時間前は私がスマホを
    触らないようにしてます。
    目に付くと欲しがってしまうので。
    対処法はそれくらいです。

    • 9月3日
  • ななほ

    ななほ

    きちんとした使い方をしていらっしゃるのですね。子供には注意して、自分がスマホをいじっていたら なんで大人はいいの?と感じますよね。
    わたしも息子に対しては、そういう対策をしていこうと思います。とても参考になりました!
    電車は特にですよね、、優しい方もいれば厳しい方も。なにより子供に悪意が向けられるのが耐えられませんよね。

    わたしの質問にわざわざ答えてくださり、ありがとうございました☺️✨

    • 9月3日
空色のーと

うちは、兄妹ともスマホ・タブレットは与えてません。動画も見せてません😊

やはり、まわりで小さいうちから見てる為に、軽い中毒というか、見せてもらえるまで泣きわめく子をよく見てたので…。

退屈ならパズルやブロックで遊ぶ方が楽しいって教えてます!

  • ななほ

    ななほ

    姪っ子とは一緒に暮らしていないため、一日中見ていてあげられないのがネックなんですよね。
    パズルやブロックをやると、一歳半の甥っ子や一歳の息子から 無理矢理取り上げたりするんです。そうすると姪っ子を私の旦那が叱り、タブレットを見始める、、
    空色のーとさんのお子さん達は、そういう意地悪をしたり、されたりはありませんか?

    • 9月3日
  • 空色のーと

    空色のーと

    それはしないですねー😅
    お兄ちゃんが妹のために何か作ったり、妹がそれを、壊したりはよくしてますが(笑)

    面倒見のいいところがあるみたいで、妹がお菓子の包が開けられないとか困ったことがあると、にいにーってすぐ呼んで開けてやったりします。…親がズボラだと子がしっかりするのか🤔?

    • 9月3日
  • ななほ

    ななほ

    とてもいいお兄ちゃんですね!!うるっときました😹うらやましいです、、

    にいにーって呼べるんですね、可愛い😿💕

    わたしはまだ息子しかいませんが、次の子を産んだら空色のーとさんのお子さん達のように 仲良くしてくれることを祈ります✨

    わざわざ返答をいただき、ありがとうございました☺️

    • 9月3日
☆

ギャーギャー言えば自分の言うことが通るって分かっちゃってますね、、
動画以外にまともな興味をもてるような物はないのでしょうか?

以前、ある教育者の講演を拝聴しましたが、「子どもにスマホやタブレットをなんの制限もなく持たせるのは、歌舞伎町の入り口に子どもを放置するのと一緒だ」「極端な言い方だが、子供がなんと言おうと、それを許す親はバカとしか言いようがない」と仰ってました。最後の一言には保護者席はザワつきましたが、私は賛同です。
たかがタブレットでも、正しく使えないのに持たせるのは凶器にも等しいと思います。
見るな使うなではなく、正しく使わせる方法を教えることが第一です。

私なら勝手にチャンネル変えられた時点でテレビの電源切りますね。
次やったらテレビもタブレットも捨てると言います。
義姉さんも義母さんも姪っ子さんには参っているのでは?差し出がましいと思っても、私ならあかん事はあかんって言います。

  • ななほ

    ななほ

    姪っ子は食べ物を食べる時でもタブレットを見ています。それを義母が叱って、タブレットを取り上げたところ、義姉が義母に怒り、タブレットをすてました。
    自分の娘が怒られているのが いい気分ではなかったのでしょうが、タブレットの契約者は義母ですし、今まで注意しなかった義姉の責任では、、?と思いました。
    動画以外にも粘土や塗り絵など色々

    • 9月3日
  • ななほ

    ななほ

    試したそうですが、それをやったりするのは2〜5日、ちょこちょこやってるかな?くらいです。
    義姉はあまり姪っ子に構ったりせず、スマホばかりいじっています。甥っ子も、義姉ではなく義母が面倒をみています。

    • 9月3日
  • ☆


    義姉さんが義母さんに怒る理由が分かりません、、ひどい😱
    スマホネグレクトでも愛着障害が起こるといいますから、姪っ子さんもそれに当てはまるのではないでしょうか、、
    わざわざ動画を見せてくるのもテレビでみんなで見ようとするのも、構ってアピールに見えます。
    愛情不足だと、粘土や塗り絵も1人でやってると飽きるし、ふと我に返った時に寂しくなるし余計嫌になります。
    一緒に遊ぶ時に、根気強く正しい遊び方を示していくしかないですね💦
    頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと理由を伝えてどうすべきか一緒に考えていけるといいですね(^_^)
    言うは易しですが💦

    ななほさんの旦那様はしっかりして頼りになる様ですが、義兄さん?はその状態でも何も言わないのですか?
    お話し伺うところ、義母さんがかわいそうに思えてきました( ; ; )

    • 9月3日
  • ななほ

    ななほ

    わたしも愛情不足なのではないかと思い、旦那も姪っ子を可愛がっているので(最近はワガママすぎて可愛く見えないときがあると言っていましたが💧)土日は私たちと出かけることが多いです。
    義姉の旦那さんはいません。未婚で姪っ子と甥っ子の父親は違います。そういうのもあって 愛情不足なのでしょうか。
    実家に行くと、旦那が追いかけっこなどの激しい遊び、わたしは粘土やお絵描きなどの静かな遊びに付き合ってあげるのですが、息子が寝ていて暇だったときに激しい遊びに参加したら、姪っ子は喜んで なぜかわたしの髪の毛を思いっきり引っ張り、遊び終わってリビングに移動した後も なぜかわたしの髪の毛を引き抜いてきました、、💧
    え、、?と思うことが多く、たまに 何この子可愛くないと思ってしまいます。産まれたばかりの頃から見ているので そう思ってしまう自分が悲しいです😿

    • 9月3日
  • ☆


    義姉さんと義母さんと旦那さんが実の親兄弟なんですね💦
    義姉さんもお嫁さんかと思ってました💦

    そんな髪の毛引っ張られたりしたら腹立ちますよ😓
    そう思っても仕方ないです💦
    姪っ子さんとの根気勝負ですね💦
    ななほさんのような血の繋がりがなくても母のように見てくれる叔母がいてくれる事は姪っ子さんにとっては安心できる存在なんでしょうね。
    だからワザと嫌がることをして愛情を試しているのかな、と思います。

    私も仕事柄、姪っ子さんのような子と多く関わってきましたが、根気強く諭すしかなかったです。あとは褒めたり、お兄さんお姉さん扱いして頼りにしたり、、
    母親が変わると、子どももみるみる変わっていくことが多いです。
    「今までの私たちの苦労は、、」と思ってしまうくらい、母親の愛情は子どもにとっては大きいですよね😅
    姪っ子さんが少しでも早く落ち着くことを祈ってます!

    • 9月4日
  • ななほ

    ななほ

    そうなんです!説明不足で申し訳ありません😢

    わたしは姪っ子の母親にはなれませんが、根気強く見ていこうと思います。コメントありがとうございました☺️

    • 9月4日
hana

甥っ子(義妹の子ども)は1歳半くらいからスマホを与えられ4歳になる現在もいつもyoutube見てます💦はたらくくるまの残虐なパロディ?(車の事故の映像や人が轢かれたり)をいつも見てて心配になりますが、義妹は何も言いません😵自分の子どもが産まれたら一緒に遊ばせたくないし、youtubeも見せられそうですごく嫌です❗スマホ依存性になっていてスマホを隠されると泣き叫びそれに大人も負けてすぐスマホを渡します💦関係あるか分かりませんが言葉の発達も遅く、同年代の子どもとも遊べません😱そんな甥っ子を側で見てきたので、私は子どもにスマホを遊び道具として与えるつもりはありません💦

  • ななほ

    ななほ

    そんなに小さい頃から!なんだか心配ですね。わたしの姪っ子と似ています。なぜ残虐なパロディに行き着くのか😰
    うちの姪っ子は、息子に残虐なパロディを見せたがり、息子も興味を持って見ようとしますが 旦那が叱るか、きちんとわたしが注意します。
    嫁の立場で注意するのはなかなか気疲れしますが、お互い自分の子供のために頑張りましょうね😿!
    同じような境遇で、同じような気持ちを持っていらっしゃる方がいて 少し救われたというかなんというか、、コメントありがとうございました😿✨

    • 9月3日
くまぽちゃ

スマホ、タブレットは見せていますが(というか気づいたら勝手に見てる…)、観ているのはアンパンマンとかノンタンとかですね!
言い訳に聞こえるかもしれませんが、時代も時代ですし、仕方がない事なのかな?と思います。
子供にたいして観てはダメ!とも、観なさい!とも言っていないです。

ですが、この場合は見ている内容が心配ですね(´•ω•`)
なにか他に面白いと思ってくれる動画があればいいのですが…
好きな遊びに繋がるようなそそられる動画に切り替えるとかは難しいですかね(´•ω•`)?
回答になっていなくて申し訳ないです(。-_-。)

  • ななほ

    ななほ

    大人が使っているのをみて、子供達はすぐになんでも真似しちゃいますよね。一歳の息子も、スマホを耳に当ててみたり、人差し指でスッスッと画面をなぞってみたり、、
    わたしも、アンパンマンやノンタンならいいかな?と思います!(その他のアニメや子供番組、音楽の動画なども)

    なぜ残虐な動画に面白さを感じるのかがわかりませんが、タブレットを渡される以前はドラえもんが好きだったので ドラえもんにまた戻せるようにしていきたいと思います。

    申し訳ないだなんて、、コメントしていただけるだけでも嬉しいです!あんな長文を読んで、わざわざ意見をくださってるんですから、、☺️ありがとうございます☺️✨

    • 9月3日