※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が食事をあまり食べず、食べることに興味を持ってくれない。同じ食材でも料理によって食べる量が違う。食べないと困っている。アドバイスを求めています。


子供の食事についてです。
いま1歳11ヶ月の娘がいるのですがご飯を全然食べてくれません。料理を並べると『おいしそ〜』と走ってくるのですが、少しご飯を食べると遊び始めてしまいます。
毎日ふりかけをかけたご飯少しとたまにおかずを食べるくらいでほとんど口にしてくれません。同じ鶏肉でも唐揚げは少し食べても煮物になると食べなかったり…同じ食材でも料理が変わると全く食べてくれないです。野菜はかぼちゃ煮や粉吹き芋、コーン、野菜スープなどは食べてくれるのですがその他は興味を示しません(おかずは基本食べません)
食わず嫌いもあって最近は無理矢理口にいれてみる事も多く、気にいるととその後もちまちま食べてくれるときもあります。(かぼちゃ煮はそれから食べるようになりました。でも毎回じゃありません。)
どうやったら食べてくれるかなぁと考えながらご飯作っているのですが食べてくれずそのまま捨てることが日課になってしまいどうしていいか悩んでいます。
どうやったら食べることに興味を持ってくれるのか、食べてくれるのかアドバイスお願いします。

コメント

しおかず

海苔がかなり効果的でした!
あっという間になくなるし、値段もそんな安いものではないですが、味海苔最強…と実感しました(笑)

  • K♡mama

    K♡mama

    コメントありがとうございます(^^)!海苔挑戦してみます!!

    • 9月5日
meguhiro

うちも一緒で、好きなのしか食べないし毎日捨ててます…食べず嫌いなのか見て気に入らないと絶対口を開けません。ご飯で隠したり騙しながら食べさせてます。あとは私が食べてるものを食べたそうにしたりするので、物によりますが、自分の皿から子供の皿に移したら食べたりもしましたよ(^^)

  • K♡mama

    K♡mama

    同じ状況のママがいて少し元気が出ました(笑)ご飯で隠す作戦やってみます!!

    • 9月5日