※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina_Mimi
妊娠・出産

妊娠中の犬との共存についてアドバイスをお願いします。

妊娠前から犬(トイプードル雌2.3kg2歳半)を飼っています。これからもう1人の家族となるbabyを我が家に迎えるにあたり、出産前後に何かすべきことや注意点などありますか?経験のある方や同じ境遇の方、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みくよし

こんにちは(^^)
うちもポメラニアンを飼ってて、今現在2歳の息子がいます。

うちはゲージ飼育ではないので、ベビーベッドは必須でした!
メスだからかどうかは分かりませんが、子供に何されても怒りません(^_^;)

動き回るようになってからは、犬のオモチャは全部片付けました!何でも口に入れちゃうので(>_<)

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

早速ありがとうございます。
    新生児の時からベビーベッドに赤ちゃんを寝かせて、同じ部屋でワンちゃんと生活していたということですよね??

うちの犬も寝る時とお留守番以外はフリーなので、赤ちゃんを迎えた以降、ずっとゲージに入れっ放しにしたり別の部屋にしたり...は私がしたくありません。

お時間が許せば、初対面の時の様子も宜しければ教えてください。

• 8月1日
りえぞー

うちにはロングのチワワが結婚した時から一緒に住んでいます。
新生児の時から赤ちゃんはベビーベッドで、犬は同じ部屋にゲージを置き、扉は開いた状態で出入り自由で過ごしてました。
赤ちゃんを連れて帰った時は
ワンワン吠えてましたけど
2〜3日警戒してましたが
慣れたらしく大丈夫でしたよ。

きちんと掃除機をかけ
トリミングを頻繁にし
しょっちゅうコロコロしてました。
産後の入院中に旦那が
ゲージをよく洗い
カバーを洗濯し犬のグッズも出来るものは洗濯し、トリミングに連れて行き、出来る事をして
退院の日を迎えました。
今では、息子は1歳10ヶ月ですが
ご飯をあげたり一緒にお散歩に行ったりと、仲良く生活しております。

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

お返事遅くなりすみません。
    やはりお掃除をこまめにして清潔を保つことが大切なんですね。ダイソンのペット飼い主向け掃除機を購入したので、フル活用したいと思います。

• 8月2日
みくよし

そうです!新生児をベビーベッドに寝かせ、飼い犬はフリーでした(^^)
うちは寝る時だけ寝室内のゲージで、それ以外は留守番もフリーです!

初めてうちに子供を連れて帰った時は、めっちゃ吠えてました(^_^;)
もともと、誰か知らない人が来ると吠えるので、しょうがないのかもしれません(>_<)
しかし、30分もすれば慣れるみたいで、そのあとは普通でしたね(^^)。ベッドの側に寄り添ってる時もありましたよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

ある程度大きくなってからは、写真のように一緒にお昼寝したりもしてました❤️

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

お写真までありがとうございます(*´ω`*)とっても微笑ましい光景ですね。ペットを飼っている家庭で育った子供は気管支系が強くなる、と聞いたことがあります。毛やある程度の雑菌に対して免疫が出来るからとか。あくまでも聞いた情報ですが、そうやってプラスに考えてあまり神経質にならないようにしたいと思います。

• 8月2日
NA❣️

出産がこれからなのでアドバイスにはならないのですが💦(>_<)
私も、チワワを飼っていて出産前後、何か注意したり、準備したりする事があるのか気になってましたー💦
うちも、フリーにしているので、ベビーベッドだけは準備しました^_^;
あと、赤ちゃんと対面する前に、赤ちゃんのにおいのついたガーゼや服を事前に嗅がせておくと良いと聞いたので、それを実行してみようと思います(^^)

• Nina_Mimi

Nina_Mimi

ご出産まであと少しですね。
    ベビーベッド、私も準備したいと思います。
    赤ちゃんの匂いが付いた衣類を予めワンコに嗅がせる、とはなるほどと思いました!!確かに予め警戒心を解くのに効果がありそうですね。私の出産はまだ少し先ですが、ぜひ実行してみたいと思います♡貴重な情報ありがとうございました。

• 8月2日