※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana(*ov.v)o
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんが、体重が増えず不安。母乳もミルクも飲むが、途中で寝てしまう。おしっこやうんちは正常。体重増加に不安を感じています。

4日間体重が増えない…
生後19日目です。
生後1週間で300グラム減り
今は出生体重ほどです。
おしっこもうんちもよく出てるし
よく寝てくれるのですが
いまだにミルク80しか飲めないし
母乳もゴクゴクいっているのに
途中で寝ちゃいます。
このまま体重増えなかったら…と
不安で仕方ないです。

コメント

ななみ

自分もです、増えないしミルク吐きまくりで不安ばかりです。

あさひ

今1ヶ月ちょっとの娘がいます!
退院日体重が2500gと体重少なめ、黄疸の数値が高めだったからか、あまりミルクが飲めなくてちょっと減っていて、再度健診になりました💦

80飲めていたら私の娘より全然すごいです!ミルクかなり多めの混合なのですが、見返したら生後19日で40から飲めて80で、80飲めるのなんて1日1、2回だったみたいですσ(^_^;)3時間授乳も夜中なかなか起きてくれず泣きそうになりました💦未だに80も飲めずに寝てしまうことあります💦
でも、1ヶ月あたりから寝落ちしないで元気に飲むことが増え、量も徐々に増えてます💡

1ヶ月健診で1.5キロくらい体重が増えてました!ので、良いかわかりませんが、今はもう赤ちゃんのペースに任せてますσ(^_^;)

ミルクはあくまで目安なのと、体重とミルクの量にとらわれるとほんとにしんどくなるので、私は役所のHPに書いてある育児相談のところに電話して相談したりしてましたよ💡
私の娘もけっこう吐きますσ(^_^;)

  • Nana(*ov.v)o

    Nana(*ov.v)o

    ありがとうございます(;_;)
    うちの子は3100グラムで産まれ
    退院日には2900、帰宅して2日で
    2800まで減りました…
    よく寝る子で5時間以上寝ていることも。
    最初はおりこうぐらいに思ってましたが
    体重が減っててビックリして
    無理矢理にでも起こして飲ませました!
    入院時には羊水を飲んでおり
    ミルクもおっぱいもなかなか吸えず
    飲めずでした…
    うちの子もやっと80飲めるようになり
    おっぱいも力強く吸えるようになりました(>_<)
    ですが、体重がなかなかで…

    すごいですね♪
    1ヶ月検診で成長してくれてると
    嬉しいですよね(*^^*)
    私も楽しみでもあり、不安でもあります。
    赤ちゃんそれぞれのペースですよね!
    同じ方がいて安心しました。
    ありがとうございます(;_;)

    • 9月3日
  • あさひ

    あさひ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    あ、同じです!
    うちの娘も全然飲めなくて、途中で諦めたら黄疸数値高いから無理やり起こして全部飲ませないとダメと、看護師さんに怒られて頑張って飲ませました💦

    うちの子も5時間以上寝てますσ(^_^;) 先生には寝かして良いと言われますが、未だに4、5時間で起こして飲ませます💦けど、全然そういう時飲まないですし、口をギュっとされて拒否されます😭

    体重目標値まで増えてなくても先生たちが助けてくれますよ!
    ほんと不安だったら早めに診てもらって相談するのも全然ありだと思います!看護師さんに不安だったらおいでって言われました!
    お互い不安だらけですが頑張りましょう😭✨

    • 9月3日
  • Nana(*ov.v)o

    Nana(*ov.v)o

    なにもかも一緒で
    すごく励みになります゜゜(´O`)°゜
    2週間検診では
    体重も増えてるし、母乳もでてるよ
    すごいすごい!と
    褒めてもらいましたが
    毎日毎日些細なことに不安になります
    完璧なんてないし、教科書通りに
    育児はいかないですしね…(笑)

    うちの母親も寝かせてていいよ
    と言いますが心配になります!
    起きても泣かず一人で遊んでる?
    時もあります(笑)
    起こしてくわえさせようとしても
    口をあけずまた寝てしまったり…
    難しいです(*_*)

    お互い頑張りましょう。
    いろいろ相談のっていただき
    ありがとうございます。
    ここのサイトに友達になるとか
    個々に連絡とれるシステムが
    (TwitterのDMのような)
    あったらいいのに
    と思ってしまいました♪(笑)

    • 9月3日
  • あさひ

    あさひ

    2週間健診で増えてたなら大丈夫ですよーNANAさんのやり方であってるってことです💡と、先生に言われた言葉をつかってますがσ(^_^;)笑

    わかります!これは大丈夫なのかな、起きないのは脱水、、?とか母親が引くほど神経質になりましたが、今はだいぶ落ち着きました笑
    もう口開けない時はちょっと飲ませて、はいはいもう嫌なのねーいいよーって話しかけて見て寝かせますσ(^_^;)

    ですねー!そうやって共有できたら良いですよねσ(^_^;)
    頑張りましょう⭐️

    • 9月3日
deleted user

わたし何も気にしてなかったですよ!
大丈夫です\( ˆoˆ )/
おしっこもうんちも出てるのであれば大丈夫です!

もし増えてなかったら一ヶ月健診でなにかアドバイスくれると思いますよ!!