※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな☆かな☆
ココロ・悩み

離婚後、3歳の娘を育てるシングルマザーです。娘が小学校に上がる前に実家に帰るか悩んでいます。実家は青森で、今は千葉に住んでいます。周囲に頼れる人がいないため、悩んでいます。母子家庭の方の考えを聞きたいです。

今年に入って離婚し、今3歳の娘を育てるシングルマザーです!
子どもが小学校に上がる前までに決めたいのですが、実家に帰るかひとりで育てるか悩んでいます…
ちなみに実家は青森で、今は千葉に住んでます💦
独身時代は埼玉に住んでいて、結婚して千葉に住みはじめました。近くに友達も少ないし頼る人もいません(>_<)
実家には両親とお婆ちゃんが住んでいて帰ろうと思えば帰れるのですが…
迷惑をかけてしまう…とか実家近くには仕事がない…とか色々考えてしまい、すんなり離婚したから実家に帰ろうとはいかなくて今はひとりで育てています💦
でも、娘もおじいちゃん、おばあちゃんがいながら成長して、私以外に頼れる人がいるのもいいよねとも思っています。

母子家庭の方の考えが聞きたいです!
よろしくお願いします😭✨

コメント

tobe

母子家庭では無いですが、両親と仲がいいなら私なら帰ります!!
たくさんの人からの愛を受けて育つ方がお子さんにも良いんじゃないかなと😢

かめにじ

私もシングルマザーです。

実家に帰るのが一番だったのですが、兄夫婦が同じ敷地内に別宅があって、兄夫婦に騒がれて実家に帰れないパターンです。
ので、車で10分かかるかかからないかくらいの隣町に住んでいます。両親ともまだ働いていて、仕事行き帰り寄れるところに私達が住んでいるアパートがあります。
子供が風邪引いているときや私が風邪引いて辛いときはお風呂手伝ってもらったり、二人とも体が弱くて救急外来に行くこともあり、そのときもすぐ来てもらえるし助かってます。
出入り禁止なので一生実家に戻ることはありません。でも、母親ともいい距離感(すごく仲がいいわけじゃない)がとれるし、大家さんもいい御家族で何不自由ありません。

みぃちゃん

千葉は子育て向きですよー♡
頼る人居ないのは厳しいですが
マザーズハローワークも充実してるし
ベビーシッターも多いですので
少しづつ慣れていくといいかもです!

ただほんとに辛い時
心が滅入ってしまった時は
実家を頼るのもいいと思います!

R.mama

実家に帰れるのなら帰って、後々実家の近くでお子さんと暮らすのもありだと思います!
わたし秋田なので近くには仕事がないのはよくわかります。車がないと生活できないのでお金もかかります😭でも正社員の仕事を見つけて、なんとかなってます!
いざという時に頼れる人がいるのといないのでは全然違います。
自分が体調崩したり、1人ではどうしようもできないこともあるので…
私は実家から車で1時間の距離の場所に住んでるのであまり頼ることはできませんが、近くに妹夫婦が住んでるので助けてもらってます。

りん

私は二年前に離婚し去年まで千葉にいました👍そして今年になり青森にきまして、3歳の娘と暮らしてます(^^)

良かった面と後悔の面は、
やはり生まれ育った青森なので
住みやすい。
後悔したのは遊ぶところがない笑
そして給料低い(´;ω;`)
買い物するとこない!笑
千葉いたときは楽しかったです。
娘と色々なところにいけたので(^^)

私は実家に帰るとかそういうのは
できないので少し違うかもしれませんが、千葉から青森へ、そして3歳の子というのに似すぎて回答しました(*^^*)