※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんで、お昼寝は自ら寝る子はいますか?最近、寝ぐずりがひどくて寝かしつけに疲れています。お昼寝、無理に寝かしつけしなくてもいいかなと考えています。

2歳前後のお子さんで、お昼寝は寝かしつけせず勝手に寝る子はいますか?

最近、下の子の妊娠を感じ取っているのか寝ぐずりがひどくて😫
昼も夜も、寝かしつけにヘトヘトです💦

お昼寝、無理に寝かしつけするのやめちゃおうかなー!なんて思ってます😅

コメント

ゆっきー

下の子が産まれてからですが、トントンしないで、自分で寝る!って言われ、それから近くにはいますが、1人で寝てます😅
何かちょっぴり寂しい気持ちもありましたが、下の子に付けるので有難かったです!

  • greenbus**

    greenbus**

    自ら宣言!お姉さんですね✨
    うちもひとりで寝てほしいです😂

    • 9月3日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    保育園に行ってるので、お友達がそういうこと言ってるのかなあなんて思ったりしてます🤔
    寝かしつけほんと一苦労ですよね💦

    • 9月3日
  • greenbus**

    greenbus**

    なるほど❗
    子どもの競争心、いいですねぇ😄
    今だけとは思いつつ、しんどくなっちゃいます💦

    • 9月3日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    妊娠中イライラしますもんね💦
    寝てほしいのに寝てくれないとついカッとしちゃいますよね。
    たまには放置もいいと思いますよ!

    • 9月3日
  • greenbus**

    greenbus**

    お腹蹴られたりするのでクッション置くとさらに激怒…😫
    さみしいんですよね、きっと。。
    私のイライラも伝わって余計グズるんだろうと思います💦
    寝かせないパターン、やってみようと思います!

    • 9月3日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですよね😓
    上の子は産まれてからも赤ちゃん返りもあり、未だにママがいいーってなりますよ 😅
    お昼寝しないと早く寝てくれるのでそれもありですよ👍

    • 9月3日
  • greenbus**

    greenbus**

    産まれてからもありますよね…!
    まだまだ先は長いですね💦

    ありがとうございます😊

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

勝手に寝る事はたまに有りますが、昼も夜も基本添い寝だけです。

平日は毎日お出掛けしてて、お昼寝ほぼしないので家にいても寝かしつけは特にしないです。

  • greenbus**

    greenbus**

    もともと添い寝だけだったのですが、最近泣くわ暴れるわ…情緒不安定みたいです😓
    お昼寝しないこともあるんですね!

    • 9月3日
ココりん

2人とも一歳で卒乳してからはゴロゴロしながら勝手に寝てました🤔
昼寝はさせようと寝かしつけしたことないです。
だいたいお昼ごはん食べてしばらくしたら勝手に寝てますが、最近は体力ついてきて昼寝なしの日もあります💪
昼寝しないと夕方グズグズなっちゃいますか?

  • greenbus**

    greenbus**

    お昼寝、寝かしつけしたことないんですね!
    リズムをつけたいのと自分が休憩したくて、昼食後に寝かせてました😁
    お昼寝なしだとどうなるか、ちょっとやってみようかと思います!

    • 9月3日
  • ココりん

    ココりん

    夕方寝てしまうことがあるので17時頃にお風呂は済ませてます😓
    昼寝なしの日は寝室行ったら即寝です😂

    • 9月3日
  • greenbus**

    greenbus**

    なるほど、お風呂入ったら夕寝防止にもなりますね。
    即寝…なんて良い響き!
    夜寝るのも少しずつ遅くなってきちゃってたので、ちょっと試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
deleted user

今まさに昼寝してますが、だいぶ前から寝かしつけてても起き上がったりして、連れてきてトントンして起き上ったりして、、と面倒くさいなと感じるので
私が先に布団で静かに横になり
適当に周りで遊んでたりしますが
離れてはいかないので様子を伺いつつ
段々口数が減ったり布団にゴロンとし出します!そこからは自分で寝はります!

  • greenbus**

    greenbus**

    いちいち連れ戻すの面倒ですよね💦
    うちもそんな感じで、やっと眠くなってきたら今度は泣き出してジタバタ…と寝るまでが長くて😌
    寝かせないパターンも試してみようかと思います!

    • 9月3日
naami

基本的に勝手に寝ます^^;

一時期は私が側にいないと
寝ませんでした。

  • greenbus**

    greenbus**

    勝手に寝てくれるのありがたいですねー✨
    寝かしつけはせめて夜だけにしたいです💦

    • 9月3日
カフェオレ

休日お昼はよっぽど遊び疲れてない限り絶対に絶対に寝ません!(笑)

保育園ではお昼寝するくせに!😂

夜はわたしが隣にいれば、トントンとかせずに勝手に眠ります!

  • greenbus**

    greenbus**

    保育園とお家は違うのですね!
    夜、静かに寝てくれるのうらやましいです😂

    • 9月3日