※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

子供2人、1年半育休か職場復帰か悩んでいます。①は育休で子供と向き合いたいが、学童が不安。②は早く仕事復帰し、子供達も慣れるが、バタバタする恐れ。どちらがいいでしょうか?

来週1ヶ月になる子供と6歳の子供がいて、現在育休中です。
子供は2人までっと決めていて、今回産休に入る際、上司に育休は1年半取得するつもりであることを話しました。
ちょうど上の子が小学生になり、小学1年生の壁が気になるので育休1年半取得したいに至りました。
そこで皆様だったらどちらを選択するか、参考にさせてください。
できたら、簡単で構いませんので理由も書いて頂ければ嬉しいです😌❤
①1年半育休取得(2月まで)保育園入園までの残りの2ヶ月は夫と休みをずらすのと、両親に協力してもらって子供の面倒をみる。小学1年生の壁と育児に専念できるが、次の年から学童に入れて子供が慣れれるのか不安。
②下の子が8ヶ月の時に保育園に預けて、職場復帰し、仕事と小学1年生の壁をこなす。学童に最初から入れる。バタバタして、子供達に不安や負担なくこなせれるか不安。仕事をするのが大好きなのでストレス発散になる。

上司の許可は出てます。
最初は①のつもりでしたが、早く預けることにより(保育園と学童)子供達も慣れられていいのかと思うようにもなりました。また、職場に早く復帰することで収入面も気にしなくてよくなるかなっと。皆様ならどちらにされますか?
よろしくお願い致します☺

コメント

わたしなら②にします!

ゆかりさんが既に書いているように
わたし自身仕事が好きなので
職場復帰をしたいのと、
早く預けると慣れていいかな!って
考えにわたしもなりました😊

• ゆかり

ゆかり

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり仕事と家庭のメリハリがあるのはいいですよね!
    お互い、今は育児頑張りましょう🎵
    参考にさせて頂きます☺

• 9月3日
ぐりグラ

私なら①を選びます💡
私も仕事好きだけど、この機会を逃したらゆっくりと子どもに関われる時間は戻らない気がするからです( ^ω^ )

学童で働いていますが、子どもは慣れるの早いです😊
どちらを選んでも後悔ないようにされて下さいね🍵

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます。
    そうなんですよー(´・ω・`)
    上の子がいつの間にか6歳になってたので、この機会が上の子とゆっくり向き合えるラストチャンスな気がして😭
    悩みます~💦
    とにかく後悔しないように、しっかり考えます☺ありがとうございます。

• 9月3日
詩子

フルタイム復帰ですか?時短が出来るなら②にします。様子をみてフルタイムにします。

でも私は早く復帰したいタイプなのでどちらにせよ②を選んでいると思います。

• ゆかり

ゆかり

フルタイムです😅勤務先にもよりますが朝は7時に保育園に預けてお迎えは夕方6時半が基本です😅
    時短ですか!職場に確認してみようと思います☺今まで時短の人を聞いたことがないので。
    参考になります☺ありがとうございます。

• 9月3日
たまこ27

私でしたら①にします!
小1の壁が大変と職場の同僚が言ってて、ちょうどいいタイミングならば育休取ってしまおうと思って、、
また最後の0歳児の育児になるなら、ゆっくりと成長を見たいなーと個人的にはオモイマス!

ちなみに育休中だとお子さんは学童には入れないですかね?
2年生から学童行くのが嫌だってなるなら、一年から入れたいですよね。

• ゆかり

ゆかり

学童については全くの無知で、ネットで色々調べますがイマイチなんです💦
    小学校の説明会までに、もっと調べてみます☺
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 9月4日