※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で、水分不足かもしれない。ピュアウォーターをあげるタイミングと量が分からず相談したいです。

2ヶ月の娘が便秘です(T_T)
機嫌が悪いとかおなかが張ってる感じはないんですが、
綿棒浣腸しないと出ないです。
予防接種のときにお医者さんにも聞いたんですけど
水分不足だと思うから水分補給してあげてねと言われました!
いまピュアウォーターを買ってきたんですけど
どのタイミングであげるのかと量も分からず質問しました。
分かるかたよろしくお願い致します(T_T)

コメント

茶たろー!

どのくらい出ないんですか?

  • ma!

    ma!

    今日は3日ぶりです!
    その前は1週間でなかったです(T_T)

    • 9月3日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    うちの子と同じぐらいです!
    うんち出ないと
    不安になりますよねっ(;_;)
    うちの子は機嫌悪くなるけど
    何をしても出なくて
    よく私が慌てちゃいます😫

    私はミルクの間に
    少量(20~30)ずつあげてますよ✨

    よく、離乳食が始まるまでは
    ミルクや母乳以外必要ないと
    言われますけどね、、

    うちも飲まなきゃ出ないし
    かと言って
    その度にミルクなんか飲ませていたら
    デブになる。って言われました💦

    いまは、
    麦茶をこまめにあげてます😊

    • 9月3日
  • ma!

    ma!

    いっしょなんですね!
    いままで毎日でてたのに2ヶ月入った途端出なくなって不安になりました😅
    ミルクの間だと1日8回くらいあげてますか?
    太るのも気になりますよね😅
    麦茶って薄めて哺乳瓶であげてますか?ぺって出されてしまって困ってます😂

    • 9月3日
maa.o

うちの子も2カ月から便秘になり、5カ月で離乳食始めたら治りました^_^
その間、自力で出たのは2、3回。3日目に綿棒浣腸。5日でないとイチジク浣腸。
心配しましたが、浣腸は癖にはならないし、今となっては毎食後します(^^)
母乳以外はあげてませんでした。哺乳瓶拒否で。

すみません、水をあげるタイミングの回答ではないのですが、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ👌

  • ma!

    ma!

    そーなんですね!
    お医者さんにも今の時期は便秘なりやすいよーって言われたけど自力で出なさすぎて心配してました😅
    いちじく浣腸はドラッグストアで売ってるやつですかね?
    母乳も足りてるのか心配なのでミルクもちょこちょこ足しながら神経質になりすぎないように気をつけます😂
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

    • 9月3日
  • maa.o

    maa.o

    グッドアンサーありがとうございます😊
    普通に赤ちゃんから使える10ミリの薬局で買いましたよ。
    うちの子は綿棒浣腸だと授乳後30分後が出やすかったです。
    4カ月頃にはスプーンの練習がてら麦茶やオリゴ糖水などあげてましたが、効果があったかは微妙です。
    早く良くなるといいですね(^^)

    • 9月3日
  • ma!

    ma!

    10ミリですね!出なかった時試してみます(^O^)
    綿棒浣腸時間きにしてなかったです!
    お水さっきあげたんですけど拒否られたので母乳とミルクで頑張ってみます😂

    • 9月3日
rsp

母乳ですか?粉ミルクですか?
母乳なら時間気にせず飲みたそうにしたらあげるってしてればそれで水分補給になると思いますよ😃
2ヶ月でお水ってあまり必要ない気もしますが…あげすぎて母乳やミルクの飲みに影響したら困りますよね😩
せめてお風呂上がりに少しだけ…って感じじゃないんですかね💦
お医者さんに聞くのが一番確実ですけどね😭💦!

  • ma!

    ma!

    母乳で1日1回だけミルクあげてます。
    気にせずあげてるんですけどでてなくて😞わたしもお水必要ないと思ってたんですけど母乳だけじゃ足りてないのかなーと思って😅
    お風呂あがりに少しだけ飲ませてみます(^^)

    • 9月3日
みーにゃんたん

私の娘も2ヶ月くらいからずっと便秘でした!ウンチは固めですか?
私の場合はウンチは柔い感じで母乳だったんですけど綿棒浣腸しないと出なくて。母乳を止めたとたん快調になりました!その時、助産師さんに赤ちゃんは腸内がまだ整ってないからだね~と言われました。
私は母乳の成分が会わなかったのかなとか思ってました(^^ )

  • ma!

    ma!

    綿棒浣腸して最初はちょっと固めでじょじょに柔らかいのが出てきます😅
    毎日でてたのに2ヶ月入った途端出なくなりました😭
    母乳が合わないってのもあるんですね!ちょっとミルクの回数増やして様子見てみます!

    • 9月3日