※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

保育園、こども園、幼稚園の選択で悩んでいます。保育園に入れたまま、園に入れるか、途中で変えるか迷っています。また、育休中に仕事を辞めると上の子が退園になるのでしょうか?

いつもお世話になっています!
1歳2ヶ月の息子います!

家の近くに保育園、こども園、幼稚園があり、どこに入れようかとても迷っています。
そろそろ仕事もしたいと思っているので、

1.保育園に入れてそのままずっと保育園
2.園に今から入れる
3.保育園に入れて途中で幼稚園に変える

この3つで悩んでいます。
また保育園だと、下の子ができた時に育休を取らず仕事を辞めてしまったら上の子が退園になってしまうと聞いたのですが、らそんなこと有るのですか?

お子様を預けられてる方、また預けようと思われてる方!
どうされてるのか教えていただきたいです!

コメント

さるあた

うちは保育園です。
1歳6ヶ月の息子が生まれたとき次女は年中で退園にはならなかったです。
年長からは1年間求職中でした。

未満児だと退園になることが多いと思います。
住んでる地域によりますね。
年齢関係なく、退園になる地域もあるみたいですよ。

• さるあた

さるあた

今は息子は1歳児クラスです。
    年少から幼稚園でもいいかな?とも思ってましたが、仕事で幼稚園探す暇もないのと面倒になり保育園のままになると思います。

• 9月3日
  • ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!
    未満児だと退園になることが多いんですね😢
    年齢関係なくだと年長さんで退園とかもあるかもしれないってことですよね😖
    地域差もあるとのことなので、うちの地域がどうなのか調べたいと思います!

• 9月3日
  • さるあた

さるあた

ママリで産前産後が終わり年長で退園になってしまうと困ってた人がいました。
    私は幼児クラスは集団生活が必要とされてるので退園になることはほぼないと聞いてたので、ビックリしました。

• 9月3日
  • ひーまま

ひーまま

私も最近まで退園になることはないと思っていたので、びっくりしました。
    本来なら保育園にずっと預けようと思っていたのですが、そのことを知り預ける先を迷い始めてしまいました。

• 9月3日
みゆ

うちは保育園です。
ただ、保育園だと下の子を出産して2ヶ月は継続できますが、そのあとは育休取ってるか働いてないと退園になってしまいます。
友だちは2人目生まれたときに仕事辞めて専業主婦になったので、幼稚園に変えてましたね。

• ひーまま

ひーまま

やはり育休中、働いてないと退園なんですね😖

• 9月3日
  • みゆ

みゆ

パートでも育休取れるとこもありますし、そうでないならすぐ働く方もいらっしゃいますね…
    退園してしまうと次兄弟同時に保育園入れようと思っても難しいようですね…
    別々の園しか空きがないなど聞きます。

• 9月3日

もし下の子が居て、退社していたら保育園、こども園の未満児は退園ですね。地域にもよるとは思います。
今は育休中なんでしょうか?
これからお仕事探すだと保育園、こども園に入る自体も難しそうに思ったので。
私ならこども園の未満児クラスにいれますね。

• ひーまま

ひーまま

保育園、こども園は退園なんですね。
    4月入園で考えており、
    お仕事はこれから探します。

• 9月3日
ぐでまま

娘は10ヶ月から保育園です。

半年間市の認定保育室に通わせ、昨年4月に自宅近くの認可保育園へ転園しました。

我が家は迷わず1.です。
↓理由は以下です↓

夫婦フルタイム共働き
※自宅近くの幼稚園だと預かり保育は8時から17時までで保育園並みに預かり保育がある園がない
※近くに両親がいない
※平日行事の多さや長期休暇

以上がネックになるので、幼稚園は全く視野にないです。

ちなみにこども園も近くにないです。

私の住む地域だと、認可保育園の場合、下の子が1歳になるまでに復帰しなければ上の子は退園です。所謂育休退園です。

就労目的で認可保育園利用するなら、退職すると退園は避けられないのかな…と。

産前産後や求職期間で一定期間は猶予あるのかもしれませんが…

• ひーまま

ひーまま

詳しく教えていただき参考になりました!
    やはり退園というのはどの地域でもあるんですね。

• 9月3日