※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーぶ
妊娠・出産

妊娠中に胆石や肝機能の問題がある方の体験談を知りたいです。治療方法や症状、赤ちゃんへの影響について教えてください。

妊娠中に胆石または肝機能の問題が見つかった人はいますか?

その場合、妊娠中どうやって治療したのか、どんな症状があったのか、赤ちゃんに影響はなかったか、知りたいです(^_^)

実は、春から胆石と肝機能の治療のため、服薬しています。胆石を溶かす薬と肝機能の数値を下げる薬です(/_;)/~~

どちらも改善してきたので、内科の先生に妊活したいと伝えたところ、順調に回復しているので妊活を優先していいと言われました\(^o^)/

8月にもう一度検査をして、良好なら服薬を中止して、妊活を始める予定です(*^^*)

でも、妊娠中に胆石や肝機能の問題が再び起こるのでは?という不安もあります(ノ_・。)

皆さんの体験談を聞かせてもらえませんか?友達の話でも構いません。

よろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

コメント

KTRM

私は肝臓に腫瘍のようなものがあると言われたのと同時に妊娠が発覚しました…

妊娠中は詳しい検査ができず血液検査や腹部エコーなどでした…安定期に入ったときに簡単なMRIをしました!!!

赤ちゃんにはなにも影響なく元気に産まれ今4ヶ月になりました(^O^)

産後にCTなどを撮ったり造影剤を飲んだり今も検査中ですヽ(´o`;

• ばーぶ

ばーぶ

ご回答ありがとうございます(^^)

無事に出産!!おめでとうございます!!とても励まされました(*´∀`*)

妊娠中、不安だったのではないでしょうか?(´・ω・`)気持ち的にどうやって乗りきりましたか?

教えていただけたら幸いです(*^^*)

• 8月1日
  • KTRM

KTRM

最初は不安でした…妊娠の症状もあまりなかったし、赤ちゃんは諦めないといけないかもしれないと言われました>_<でもどんどんお腹が膨らんできて、ポコポコ動くようになって…そのうちだんだん不安より赤ちゃんがいるんだ!早くあいたいな〜という楽しみに変わってました(^O^)

• 8月1日
  • ばーぶ

ばーぶ

そっかぁー(о´∀`о)
    お腹の中に赤ちゃんがいると、つわりとか大変だけど、幸せを感じますよね(*´ω`*)

すごく参考になりました(*^^*)ありがとうございます(^^)

• 8月1日
りなママ(*・ω・人・ω・)

現在妊娠9ヵ月胆石持ちです。

妊娠5ヵ月頃から発作が起きてましたが胆石だとわからず痛みに耐えてきて妊娠7ヵ月の時に陣痛並の発作が起きて
痛みに耐えられず呼吸困難になり救急行って胆石だと診断されました。
肝機能も良くなかったので
その時は3日間絶食し点滴と抗生剤を24時間流して4日目におかゆなどになり1週間で退院しました。

妊娠中は胆石を溶かす薬は使えないし手術も出来ないのでまた出産まで発作が起きたらまた入院して絶食点滴治療になるみたいです。出産まではその繰り返しだと言われました。

私の場合は胆石が砂のようなさらさらしたやつなので溶かす薬自体使っても意味ないみたいなので
出産したら時期を見て胆石を取る手術をする予定です。

胆石がわかってから
食事は1日脂質20gに制限されてるので油を使った料理や肉、脂肪が多い食べ物、自分で発作が起きそうだと思った食べ物飲み物は一切食べてませんが
赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれてます(^^)

• ばーぶ

ばーぶ

ご回答ありがとうございます(^^)

胆石発作は痛そうです(ノ_・。)陣痛並みの痛さ…相当痛いですね(T_T)

胆石発作。まさにそれを心配しています。妊娠中になってしまったらと思うと怖いです(´・ω・`)

食事や飲み物に気を付けるのが、唯一の予防になるのでしょうか?教えていただけたら幸いです(^^)

でも、赤ちゃんが順調だと聞いて、ほっとしています(*^^*)まもなく出産ですね!!

無事に生まれることを祈ります(о´∀`о)

• 8月1日
  • りなママ(*・ω・人・ω・)

どうもありがとうございます(>_<)♡

あの時は本当に死ぬんじゃないかと思ったくらい早朝~昼にかけて何時間も苦しみました(;_;)

仮に胆石を取ってもまた油物などを食べたらまた胆石になる可能性はあると医師に言われたので私的には胆嚢自体取って欲しいくらいです。胆嚢を取るか胆石だけを取るかはその担当医によるかと思いますが…
    なるべく発作が起きないようにするには一番は食事に気をつける事だと栄養士の方にも言われました!

飲み物は牛乳とかは胆石を固めてしまうからダメだとか
    食べ物はお肉は茹でた鶏のささみとかはOKとか
    マックや焼き肉、ラーメンなどの外食、揚げ物、ケーキ、菓子パン、チョコレート類などバターや油が多いものや脂肪が多いものは絶対ダメだとか
    魚も脂肪多いものは良くないとか細かーく表に書いてもらって
    指導受けましたよ(笑)

なので本当食べれる物が限られます(>_<)が、あの発作が起きるくらいなら食べれなくても我慢出来てます(>_<)

• 8月1日
  • ばーぶ

ばーぶ

丁寧な説明、ありがとうございます(^^)勉強になります(*^^*)

食べ物に気を付けると言っても、様々な制限があるんですねΣ(゜Д゜)

とても参考になりました(*´ω`*)

• 8月1日
  • りなママ(*・ω・人・ω・)

グッドアンサーありがとうございます!

お医者さんと今後の治療法や
    妊娠した時の事も色々話してみて下さいね!(^^)妊娠中はつわりもあるので食生活は今より少し大変になってしまうと思いますがきっと大丈夫です!
    胆石のおかげと言うのもアレですが暴飲暴食が出来ないので
    妊娠前より体重もまだ1キロくらいしか増えてません(>_<)

あと、妊娠菌置いていきます♡ばーぶさんの元に赤ちゃんが来てくれますように♡

• 8月2日
  • ばーぶ

ばーぶ

妊娠菌めっちゃ嬉しいです(о´∀`о)ありがとうございます!!

医師と相談しながら、妊活に向けて、体調を整えたいと思います(*^^*)

ありがとうございました\(^o^)/

• 8月2日