※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について相談です。22時にミルクをあげたい時、寝ている赤ちゃんを起こしてもいいでしょうか?リズムが上手くつかめなくて困っています。

完ミの方にお聞きしたいです!
今大体6時、10時(離乳食)、14時、18時ミルクで、17時くらいにお風呂いれてます🙂
18時にミルクをあげたら19時くらいに寝るのですが夜中一回起きるので22時にミルクをあげたいと思ってます!
その場合寝てるのを起こしてミルクあげるべきですか?😂
上手くリズムつかめなくて困ってます😂

コメント

メイ

同じ月齢の完ミです(*^^*)

赤ちゃんが一回起きるんですよね⁇
起きるならあげても良いし、様子見ながら寝るなら寝かせて良いと思います。

• メイ

メイ

私は夜中何度か足バタバタさせるんですが、一緒に寝るとそのまま寝るのでミルクはあげてません。次回泣いて起きる、またはなかなか寝なそうなら半目でも起こしてミルク飲ませて寝かしちゃいます。

• 9月3日
  • ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    3時〜5時くらいに起きます😂
    ミルクの時間ずれちゃうからそれなら固定して22時に飲ませたほうがいいかなと思いまして😂

• 9月3日
  • メイ

メイ

確かにミルクのタイミングズレると面倒なんですよね💦
    でも次回3時に起きてミルク飲ましたら調度6時か、7時に起きるんじゃないですか?
    5時にミルクあげたら次は9時か9時半に離乳食をやるなど1時間か30分くらいずらしたりして面倒ですが調整すれば良いと思います。

私は最近7時過ぎにミルクの時は5時に起きてミルク、次は8時にミルクです。
    たまに6時に起きてミルクだと8時半過ぎから9時のどちらかにミルクあげてますよ😊

• 9月3日
ままりん

起きなければミルクあげなくてもいいと思います😊
うちは4ヶ月ぐらいから夜起きなくなりました😊

• ハル

ハル

てことは22時にあげなくても大丈夫ってことでしょうか?
    娘寝る前あんまりミルク飲まないからお腹空いて起きるのかなと😂
    最後のミルク何時か聞いてもいいですか?😂

• 9月3日
  • ままりん

ままりん

お腹が空いたら起きると思うので、
    起きたらあげてもいいと思います😃
    今は18時半〜19時半ぐらいが最後で、20時半〜21時半ぐらいには寝ています😊

• 9月3日
みみたまご

夜中じゃなくて大人が起きてる22時くらいにミルクをあげたいということでしょうか?
うちもその頃は完ミで比較的よく寝る子だったのですが、夜中2時とか3時とかに起きてしまうのでミルクあげてました。
そのうちに朝方5時くらいまで寝るようになり夜間はミルク飲まなくなるので、今は無理に起こさない方が長く寝る習慣がつくと思いますよ(^^)

• ハル

ハル

最後のミルクが18時でミルクも量少ないから夜中起きるのかなと思いました😂
    それなら22時にミルクあげたら朝まで寝るかなと😂
    19時に寝たら自然に夜中起きるまで待ったほういいってことですよね?😂

• 9月3日
  • みみたまご

みみたまご

夜中起きるなら寝る前にたっぷり飲めばいいのにー!って思いますよね…
    起こすとその後眠れなかったり、就寝後に起きる習慣がつくと大変かなと思うので私は待ってました(>_<)
    娘は6ヶ月くらいから夜間起きなくなったり寝つきが悪くなったり眠りが変化する時期だったので、もう少しの辛抱かなと感じました。

• 9月3日
  • ハル

ハル

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    寝る前だから飲んでほしいのに😓
    娘も寝返りできるようになって、寝ぼけて寝返りして起きちゃう感じです😓
    18時ミルク→就寝はかえないで夜中起きたらミルクあげます😊

• 9月3日
やーこん

同じようなリズムです(^ ^)

8時 12時 15時 19時 24時

くらいであげてます!
最初19時であげてましたが、夜中起こされるのが嫌で時間変えたら、それくらいに起きるようになってくれて、私も24時のミルクを目処に寝るようになりました!

• ハル

ハル

私も最近寝不足が辛くて夜中起きないようにしたいと思っちゃいました😓
    24時まで起きれるのすごいですね😊

• 9月3日