※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てています。断乳を考えていますが、方法が分からず苦悩しています。友達のアドバイスも受けているが、なかなか心が決まりません。効果のない方法も試しています。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になる男の子を育てています。


断乳を考えているのですが
断乳の仕方が分からず苦悩しています。

保育園に預けてるのでご飯とミルクですし
私がいない時は全然飲まなくて平気の子です。

息子はもう歩いてるので
断乳してもいいかなって思っています。

ずっと添い乳をしていたせいで
寝るときと甘える時はおっぱいを欲しがります
それに夜中もちょこちょこ起きておっぱいを要求してきます。


友達は心を鬼にすることと言っていましたが
なかなか出来ずにいます。

全然泣かせるのは私自身平気なのですが
アパートで壁が薄い為に虐待とか思われるのが嫌で
すぐに、おっぱいをやってしまいます。
住人の人達も愛想が悪いので…

ワサビやちゅちゅベイビー??を試しましたが
効果は無かったです。。。


なにか方法や、こうした方がいいよなど
アドバイスを貰えたら嬉しいです。

コメント

ママリ

心を鬼にするしかないですよ😂
それが無理なうちは断乳できないと思います。

わたしは夜泣く時は外にドライブに行ってました。車がなければお散歩とか…旦那さんの協力も必要になります。

何かを試すというより、
言葉で説明したらどうですか?
頑なにダメ!ではなく、
そろそろおっぱいとバイバイしようね〜
おっぱいさんもお休みの時間だよ〜って。
言葉をかけて子供の心をおっぱいじゃない
ママの言葉で安心させてあげるのです。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん



    主人のお仕事は特殊なので
    家にいないことが多くにあります(´•ω•ˋ)💦
    土日祝以外は私もお仕事なので
    ほぼほぼ1人で家事育児をして
    疲れて外に出る気力がなく、
    家の中で抱っこしていますが反ったりして
    大泣きです(´•ω•ˋ)💦


    毎日話してますよ、
    そろそろ辞めようね〜など結構…(笑)

    ありがとうございます

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも7ヶ月から保育園に預けて9ヶ月で辞めましたよ。もちろんお仕事しながら旦那も夜勤あるし毎日いるわけじゃないし。
    大きくなればなるほど体力がついて泣き声が大きくなるのでやっぱり早めに…ですよね、今月は祝日もあるし。

    余計なお世話だったらすみません。
    大変なのわかるから励ましたくて。

    • 9月3日
ルー

わたしは段階踏んで、夜中起きたときのおっぱいからやめましたよ。
お茶を用意しておいたり、抱っこで泣き止まないなら牛乳や、ミルク作ってでもおっぱいはあげないところから始めてみては??

1歳2ヶ月ならぐっすり朝まで寝れると思いますし(夜中がいちばん静かにしてほしいし、おっぱいで静かになるなら差し出したいところだけど)意外と2〜3日で終わったりするかも??
朝まで熟睡最高ですよ!

自宅で泣かせられないなら、週末に実家に帰って挑戦してみるとかできませんか??

  • コキンちゃん

    コキンちゃん


    日中のおっぱいは減ってきたので、
    段階踏んで頑張ってみます( ´;゚;ё;゚;)💓

    朝まで熟睡もうずっとしてないので
    待ち遠しいです😔😔😔💦
    全然疲れが取れないので。。。

    実家はアメリカになるので、なかなか厳しいですね…😭😭
    義実家に今月中旬に行くのでそれまでには
    辞めたいと思っていて、、、
    頑張ってみます!ありがとうございます☺️😉💕

    • 9月3日
みー

私も最初は夜中のおっぱいをやめて、
それがなくなったら、ダメ元でおっぱいに絆創膏を貼ったら昼間のおっぱいもすんなりでしたよ。絆創膏を貼ったおっばいを見た娘は
私が怪我をしたのかと可哀想な感じに思えたんだと思います。ダメ元でやってみてください!