※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お金・保険

義実家との結婚式費用についての問題で、義実家の言動に疲れている女性。健診代や付き添いも要らないと感じ、義実家との関わりを避けたいと思っている。

義実家との結婚式費用を巡ってのゴタゴタで決めた。

健診代も払ってくれて本当助かったけど、もう要らない。

払う払うと言ってても、なんだかその言葉の裏で別のこと考えてるみたいで気持ち悪い。

考えてることが嫌なんではなく、全てを言ってこないで溜めて吐き出すこと。
払うと言ってくれる分、こうなるよ?これはどう?と相談するも反対せず、肯定かなと思いきや、支払いの時に食い違う意見。

疲れた。義実家に頼って頼ってって言われても、口だけだなぁと思うし、所詮他人だし、旦那すら意味が分からないという義父母の話はもうたくさん…

今回は私が不足してたところも多かったけど、ここにきて切り捨てられた気分で、気分が悪い。

とにかく、健診代も最悪、付き添いも、本当に要らない。
なるべく会いたくない。

コメント

エクレア

うん、お金だけ出してなにも言わないのは稀だと思いますよ^^;
ましてや義実家とは他人ですから…

あれこれ言われたくないなら、お金の面で出してもらうのは辞めて夫婦で用意したら良いと思います。
結婚式も必ず挙げるべきことではないですし。

旦那さんに頼りたくない、伝えて会いたくないこと伝えたら良いと思います。
義母に逆らえない等でしたら
あんたが大事にすべき家族はどっちやねんって感じですよね^^;

お体ご自愛下さい。

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。

そうですね…
    最終見積もりが出るまで、なんにも言わなかったんですけどね…笑

今となっては、義母の意見など無視して挙げなければ良かった!
    確かに挙げてほしいと言われ、資金も準備すると言われた時は幸せでしたが、今更そんなこと言ってないなど言われると、挙げるべきでは無かったなと反省です。
    自分たちに蓄えが無いのに頼ったのも失敗。

旦那も私も言いたいことは、言うのですが、少しでも否定されてると思うとスイッチが入るらしく、もはやフォローも聞こえなくなります。
    なるべく刺激しない、関わらないのが一番ですね…。

• 9月3日
  • エクレア

エクレア

そういうタイプは家など建てても建てたあとに勝手に入ってくるタイプなので本当に援助は断った方が良いですよ😱
    孫の服とかも勝手に選びそうですが、それはまぁ有難く受け取って好みが違えば会う日だけ着せるとか笑

厄介ですね😱
    ストレス増やさないように関わらないようにしましょ👍😂

• 9月3日
  • まりな

まりな

援助したいのもいい義実家だと思われたいが故だと私は思っていますが、そんな都合、ストレスがかかることを考えたらお断りですね🙄

すごい!エクレアさん!今妊娠してるのが初孫なのであれですが、勝手に服を買うのあてはまってます!(笑)
    義実家のアラフォー長男に服を選んで買ってきたけど(もちろん相談無しの善意として)着てくれないの〜!と嘆いてることがありました!
    あの感じは一度や二度じゃないですね…常習犯です…🤔

今から、回避できるストレスは回避して、産まれてからも気を付けたいと思います…😓

• 9月3日
ザト

私の祖母が『お金を出すなら口も出すという人が多すぎる!』と生前よく言っていたようですが、本当にさういうことだと思います。
1円も出してもらわなければ口出しされてもスルーできるので楽ですよ♡

• まりな

まりな

そういうことですね…
    払うという言葉に甘えすぎていた私を殴ってやりたいです…

それができたら良かったですね…
    出来ない今は挙げるべきではありませんでした…反省…

• 9月3日
まぁ

検診代を義実家に払ってもらうって時点で?ですが、お金を出すイコール口を出されると思って何も頼らないのが一番いいです。
うちも生まれる前にお金でモメたので、縁切りました。
自分たちでやっていけばいいですよ、すごく楽です。

• まりな

まりな

健診代については私が払う払うと言っても、支払いが絡むと払いたくなるのが義母のようです。
    ここまで、面倒だと本当に縁切りたくなります…頼らないと決めてしまえば相談も要らないし、羨ましいです…
    これからは頼らない方向にシフトチェンジしていこうと思います。

• 9月3日
ゆきママ

お金がからむと厄介です
健診の付き添いも必健診代を払うからですか??つわりなどで辛くなければ1人の方が何かと楽ですよ✨

ベビーのおもちゃとか
おむつにしてもらえないか旦那さんに相談してみては?

• まりな

まりな

車が無いと不便で、病院から決められた健診日だと旦那が付き添えないため、頼りました。
    はじめから、払ってもらう気は無いですが、支払いが絡むと義母は払う払うと言い、払わせないと、それはそれで不機嫌になるので、毎回ゴタゴタしながら、結局払ってもらう形になってました。

なるべく距離を置かないとストレスの元なので、健診は旦那の休みの日に合わせてもらい
    、義母の付き添いはやめてもらおうと思います…

• 9月3日