※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
妊娠・出産

15週目の初マタニティで、不定期に下腹部に痛みがあり、逆子も判明。漢方薬を飲み、身体を冷やさず休むようにしています。アドバイスをお願いします。

15w0dの初マタニティです。同じご経験をされた方がいましたらお聞きしたいです。
14w辺りから出血はないものの、不定期で下腹部がチクっとしたり、ズキズキとしたりとたまにあります。激痛ではなく数秒で治ります。
一応病院へ行ったところ、身体が冷えていたり、無理をしているから2.3日安静にしてと漢方の当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ)を1日2回飲むことになりました。
そして、エコーで赤ちゃんの様子を診てもらったら逆子でした。先生からはまだ小さくてクルクル回るのはよくあるから気にしなくて大丈夫と言われましたが…
初めての妊娠で不安が尽きません…
とにかく身体を冷やさない、痛みがあったら休む、を実践してますが、何かアドバイスがありましたら是非教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮が大きくなる時の痛みじゃないかな?!
私もたまにありましたし、経験してる人は沢山いますよ😁
すぐ治るならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよー✨

  • yukari

    yukari

    ご回答ありがとうございます!
    やはり子宮が大きくなる痛みは沢山の方が経験されてるんですね!
    今のところ、痛みが続くという訳ではないので、あまり気にしすぎないようにします!

    • 9月3日
ぱっつん

チクチクの痛みは
子宮が大きくなってる痛みかなー?と思います。
逆子は冷えでなりやすいみたいです!
湯船にゆっくり浸かったり
お腹冷やさないようにしましょう(^o^)/
それにまだ15週なら赤ちゃんくるくる回るので
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
私は28週ぐらいで逆子になり
身体温めたり逆子体操したりしました(笑)

  • yukari

    yukari

    ご回答ありがとうございます!
    子宮が大きくなる痛みは結構あるようですね!
    ぱっつんさんも逆子だったんですね。
    冷えはやはり天敵ですね…
    先生からも産むまでに逆子が治ってれば問題ないとも言われました。(笑)
    あまり神経質になり過ぎず、身体温めて頑張ります!

    • 9月3日
布団好き

同じ15w0dです。
私も痛み感じます。
チクチクして、脈打つ感じです。
よくしゃがんだり歩いたりすると痛みが強い気がします。
私は前置胎盤気味で、前回検診してもらった際に赤ちゃんの脚がまだ短いと言われたのが心に引っかかっています😵
つわりもおさまった今、赤ちゃんが無事かどうかすっごく心配ですよね。
検診までの期間も長いし…

今は赤ちゃんを信じて健康的な生活を心がけることしかできませんが、お互い頑張りましょう!

もう直ぐ一安心の安定期ですね!
私は安定期を前に、明日4Dエコーで前期診断?と心臓(顔や四肢の細部、心臓がしっかり育っているか、不安な点はないか)をエコー専門の病院で見てもらいに行きます。
顔も絶対見れるそうなのでとても楽しみです!(その反面不安もありますが…)
もし不安がおさまらなければ、専門の詳しく診てもらえる病院に行くのも良いと思いますよ!
思っている以上に元気で拍子抜けしりゃうかも😍

  • yukari

    yukari

    ご回答ありがとうございます!
    今は4週ごとの検診なので、次回までの期間がものすごく長くて長くて…
    その分痛みなどあるととても不安になります…
    4Dエコーいいですね!赤ちゃんのお顔楽しみですね!
    安定期はもう目の前ですが、身体を大事にお互い頑張りましょう!

    • 9月4日
ちま

私も最近下腹部のチクチクが
あって、次の検診までも
期間が長いので赤ちゃんが生きているか
すごく不安で生活してます😭😭
体の冷えは禁物と聞いたので
なるべく体は冷やさないように
ひざ掛けとか靴下とか必ず
毎日使ってます😅
この週数で逆子になるとか
あるんですね、ビックリです…
無理しないで赤ちゃんと自分の体
優先にしてください😊

  • yukari

    yukari

    ご回答ありがとうございます!
    痛みがあるととても不安になりますよね…
    私はその後、漢方の服用と冷え対策をするのみでしたが、次回の検診で元気な赤ちゃんを見る事が出来ました!
    逆子も直ってました!(笑)
    赤ちゃんの生命力を信じてお母さんは頑張るのみですね!
    のんさんも無理なさらず、お身体ご自愛下さい😊

    • 9月24日