※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が3時間おきにミルクを欲しがり、離乳食後に泣く。標準値超えるのでミルク増やしたくないが、食事量が少ないか不安。3回食にするべきでしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる息子がおりますが、ミルクの間隔がなかなか開きません。

育児書とかにはこれくらいの月齢になれば夜中のミルクなしで朝までぐっすり…とか書いてあったりしますが、うちは今でも3時間おきに200〜240ml欲しがります。
離乳食は昼と夜の2回で、たくさん食べるのでそのあとミルクはあげてません。(というかお腹いっぱいで飲んでくれない)

検診ではあとちょっとで標準値超えて太り気味になってしまうと言われたので、これ以上ミルク増やしたくないのですが最近は足りないのか、ミルクの飲みほした後すごく泣かれます。

離乳食の量が少ないのでしょうか?そろそろ3回食にとは思っているのですが…。皆様はどんな感じでしょう?

コメント

yk

ミルクは1日トータル何mlあげていますか?1,000mlを大幅に超えると多いようです。
白湯や麦茶で対応できませんか?
また、離乳食はどのくらいあげていますか?😊

• sk

sk

ご回答ありがとうございます。
    検診の時に1000ミリ超えないように指導されたので気をつけてます(^^;;
    たまに超える日もありますが…。
    離乳食は、レトルトのパックならペロリと一袋食べちゃいます。

またお腹減ったみたいでもぞもぞしてるので、ちょっと作ってきます。。

• 9月3日
  • yk

yk

ミルクだけではなく、麦茶や白湯で対応すると良いですよ!
    ミルクは栄養バッチリですが、摂りすぎは逆に良くないです。

• 9月3日
  • sk

sk

そうなんですね!ありがとうございます。あげた事なかったのでやってみます!

• 9月3日
めいママ

うちの子もミルク大好きでなかなか減らせずにいたのですがやはり太ってしまいこのままだと肥満児になる!と怒られて泣き叫ぶこともましたがなんとか他のことで気を紛らわして減らしました😅
テレビを見せたりおもちゃで遊んだりお散歩したりです!
3回食になれば尚更ミルクは夜だけにした方が理想ですよね(;_;)
離乳食の量をもう少し増やしてみたらどうでしょう?
お茶や水は飲みますか?飲ませる練習もした方がいいのでミルクから昼間はお茶などに、変えてみてください!
私はあとはおやつの時間にはおやつを与えてます!
間があくとお腹が減って怒るので😅

• sk

sk

そうなんです。
    ちょっと前は減りつつあったのですが最近体調崩した時に離乳食あげないように言われ、ミルクだけにしたらまた飲む量増えてしまって…。
    ミルク代もかさむし早く減らしたいので、お茶やお水も積極的に飲ませようと思います。
    ちなみに、おやつはなにをあげてますか?

• 9月3日
  • めいママ

めいママ

うちの子は今のところアレルギーがないので、月齢にあったものをよく食べさせてました!白いおせんべいなどから始めました😊慣れていけばたまごボーロや焼き芋クッキーなどたくさん種類かあるのでその日その日で変えてます!

• 9月3日
  • sk

sk

あ、白いおせんべいはうちもあげてます!焼き芋クッキーも美味しそうですね。いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました!

• 9月3日
あーぴっ🌼

3回食にしていいと思いますよ(>_<)もしかしたら3回食にしてリズムできたら夜も寝るようになるかもしれないですよ👏

• sk

sk

やっぱり三回食にした方がいいですね。料理苦手で先延ばしにしてたんですが頑張らないとですね。
    はやく朝まで寝てほしいです。

• 9月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

無理に全部手作りじゃなくていいと思いますよ(>_<)今でも面倒な時はベビーフード使ってしまってます(>_<)

• 9月3日
  • sk

sk

私もベビーフードよく使います😅
    便利ですよね!上手に活用しつつ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月3日
ガンダム太郎

うちは9ヶ月になった日から3回食です
食事の量を増やすとあまりミルクは欲しがらなくなりました。
うちの1回の食事の量は大体160〜200gくらいです
今は朝起きた時と、昼食と夕食の間に欲しがればおやつ代わりにミルク、夜寝る前にぐずっていたらミルクをあげる感じで、
朝しか飲まない日もあるので1日200〜600mlとムラはありますが
それしかあげてないです😭
これで良いのかはわかりませんが…笑

• sk

sk

すごいですね!羨ましいです。
    やっぱり離乳食の量が足りないんですかね。さっそく明日から三回食にしてみます!

• 9月3日
sk

皆様、アドバイスありがとうございました!参考になる回答ばかりで悩みましたが、同じような経験をされためいママ様をベストアンサーに選ばせていただきました。相談して良かったです。助かりました。