※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃー
子育て・グッズ

新生児と添い寝する際、ベビー布団は必要でしょうか?ダブルベッドのマットレスやお昼寝用布団の利用、ベッドインベッドについての意見を募集中です。

こんばんは
今8ヶ月目に入って色々とベビーグッズを揃え始めたところです。
先輩ママさんに教えてもらいたいのですが、新生児のうちから大人と同じベッドで添い寝をする場合、ベビー布団(敷き布団)は必要でしょうか?

ベビーベッドは、一人目だし使う期間も短いとのことで考えていません。今まで主人とダブルベッドで寝ていたので、赤ちゃんと添い寝する方向で考えています。(しばらく主人にはベッドから降りてもらって布団で…かな(^^;)
今のダブルベッドのマットレスはスプリングが効いていてあまり沈み込んだりしません。
お昼寝用の布団セット(安くなってたのですでに購入)をダブルベッドに置いて使うのではまずいでしょうか…?
ファルスカというメーカー(?)のベッドインベッドも気になっています。
https://item.rakuten.co.jp/estyler/fa7460/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_103_0_10000991

ちなみにダブルベッドは壁にくっつけて置いていて、赤ちゃんを壁側にすることで転落防止策にする予定です。

いろんなご意見が聞きたいです、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

りんりん

私もベビー布団を買いましたが、今一緒にベッドに添い寝をしていてベビー布団は部屋の隅です(笑)あー買ったのミスったなぁと思ってます。
せめてもう少し大きくなって1人で長く寝るようになった時でもよかったかな?と、、

  • さーちゃー

    さーちゃー

    回答ありがとうございます(^^)
    2ヶ月でもう大人と同じベッドで大丈夫なのですね~
    ベビー布団はベッドの上に置いて使うつもりでしたか?

    • 9月3日
  • りんりん

    りんりん

    ベビー布団は隣に敷くつもりでした。
    ですが夜ミルクで起きたりオムツ変えたりするのに一緒に寝ている方が楽だったら、添い寝の方が息子も安心してすぐ寝るみたいで。
    ベッドの息子が寝るスペースにはバスタオルを余分に敷いていますo(^_^)o
    母乳でしたら夜は添い乳がかなり楽なので、、自然と添い寝をする形になりました(笑)

    • 9月3日
  • さーちゃー

    さーちゃー

    間違って↓に返信しちゃいました(*_*)

    • 9月3日
  • りんりん

    りんりん

    固さは 私はそこまで気にしません😅
    フカフカすぎると寝返りをしたときや、何かの拍子で窒息したりする危険があると聞いたことがあります!
    なので適度で大丈夫だと思いますよ!

    • 9月3日
  • さーちゃー

    さーちゃー

    フカフカは恐いですよね(*_*)
    大丈夫そうな気がしてきたのでこのままベッドで添い寝の方向で考えてみたいと思います!
    遅い時間にお付き合いいただいてありがとうございます(*^^*)

    • 9月3日
さーちゃー

なるほど…数時間間隔でいちいち降りたり面倒になっちゃいますよね(^^;
赤ちゃんもお母さんの気配に安心するのでしょうか(^^)
あとは大人用のベッドの固さ(柔らかさ?)で、赤ちゃんが大丈夫なのかが気になるところですが…
寝返りを打つ頃にまた変わってくるのでしょうかね…?

悠

私もベビー布団買いましたが
夜寝る時は添い寝じゃないと
寝てくれなかったので
お昼寝の時だけ使ってます☺️
最近じゃ寝相が酷くてたまに
頭だけとか落ちてますが(笑)

  • さーちゃー

    さーちゃー

    夜中なのに回答をありがとうございます(^^)
    息子さん、さみしがり屋さんだったんですかね(*^^*)
    新生児のうちから大人と同じベッドで添い寝でしたか?

    • 9月3日
  • 悠

    いえいえ!寝れなくて…(笑)

    どうなんでしょう…冬生まれで
    一人の布団が寒かったのか
    寂しかったのか😂

    うちは、ベッドではなく
    敷布団なので新生児の頃から
    同じ布団で添い寝です☺️👌

    • 9月3日
  • さーちゃー

    さーちゃー

    お布団が寒いのはありそうですね…私も11月末が予定日なので、似たような状況になりそうです(^^;
    お布団だったんですね!ちなみに掛け布団は別々ですか?

    • 9月3日
  • 悠

    うちも12月の半ばだったので
    そういうのはあるかもです(´;ω;`)

    掛け布団も一緒で暖房も
    付けてるので息子には
    夏とかに使うタオルケットをかけて
    お腹から足元だけ大人の掛け布団を
    かけてました!☺️

    • 9月3日
  • さーちゃー

    さーちゃー

    なるほど、暖房ついてればそこまでふっかふかに暖める必要なさそうですね(^^)足元だけなら大人と一緒でも怖くなさそうです(被さったりとか無さそうで)

    • 9月3日
久しぶりのママリ

わたしもダブルベッドだったのですがマットレスがふかふかの柔らかい物だったので早急にベビー布団を購入して畳で寝かせてます😖💦💦

  • さーちゃー

    さーちゃー

    マットレスが柔らかいものだと不安になっちゃいますよね(*_*)
    でも布団だけ買って赤ちゃんだけ床っていうのは間違って踏みつけちゃいそうで怖くて…(私も旦那もやってしまいそう(^^;)
    かといってベビーベッドはもったいない気がするし~(*_*)
    旦那が寝ても沈まないような固めのマットレスだから、何となく一緒に寝ても大丈夫な気はしてるんですけどね(^^;
    赤ちゃん用に固めのっていう程度がわかればなぁ(^^;

    • 9月3日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    下に返信してしまいました😖💦

    • 9月3日
久しぶりのママリ

そうなんですよね~( °_° )
新生児の時は2人で赤ちゃん挟んで寝てたのですが不安になり結局ベッドは旦那で畳でわたしと2人で寝てます︎☺︎

ベビーベッドも借りてみたのですが最初に添い寝しちゃったからか全く寝てくれず返しました(笑)

固めのマットレスならば大丈夫だと思いますよー!

  • さーちゃー

    さーちゃー

    あ、ポン酢さんと赤ちゃんがパターンですね!
    ベビーベッドを用意したけど寝ないっていうのもよく聞く気がします(*_*)
    とりあえず今のままベッドど添い寝方向で考えてみます!
    夜中なのにありがとうございました~(*^^*)

    • 9月3日
  • さーちゃー

    さーちゃー

    パターン→下で寝るパターン
    の間違いでしたm(__)m

    • 9月3日