※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

子供部屋で生活するか、2階の空き部屋に移動するか迷っています。1ヶ月後に帰宅する里帰り出産中です。どちらがいいでしょうか?

知恵を貸してください🙏🌟

里帰り出産で、明後日退院になります。
実家の事なんですが、
1階 子供部屋3つ(私が今いる所はこの部屋です)
2階 リビング・キッチン・両親寝室・お風呂・洗面所・空き部屋1つ
となってます🏡✨

私は帰ったら子供部屋で生活するんですが、その事で悩んでます💔💔

今は授乳を保護器を使ってます。洗浄や除菌のためキッチンまで行かなくてはなりません。体力的にしんどくなりそうです。また、完母を目指しており、ミルクは今の所飲まさないつもりですが、これでミルクも作らなきゃいけない環境になるともっと大変そうです。
ご飯・お風呂などの際に上に行くのは大丈夫そうです。

2階の空き部屋に移動しようか...とも思いましたが、犬が3匹いまして、みんなチャイムの音などで盛大に吠えるんです。となると赤ちゃんは起きそうだし、私も眠れなさそうです。
夜間に寝不足等で赤ちゃんを抱いて階段は危険すぎるので、夜間赤ちゃんが泣いても、保護器を取りに行くのは自分でいこうと思います。

この場合、1階で様子をみて生活するのがいいでしょうか??
里帰りは1ヶ月だけなので、10月には自宅に帰ります。

コメント

ayapyn

私はマンションなので何とも言えませんが
子どもを寝かせたまま他の階でお風呂とかご飯って怖くないですか😭?
モニターとかありますか😭?

保護器は洗って消毒して手元に置いて置くのは無理なんでしょうか??

• Ao

Ao

お風呂やご飯の時は2階に一緒に行って、ハイローチェアがあるのでそこで過ごしてもらう形にしようと思ってます!✨その間犬は寝室にいてもらって😊

保護器なんですが、病院では毎回洗浄→ミルトンに入れる としてるんですが、1階はトイレのところに手洗い場があるくらいなんです😭ミルトンにそのまま入れて大丈夫であれば、部屋に容器を置いとけるんですが...😫💔

• 9月3日
gd.love

保護器のために階段上り下り
するのであれば高額では
ないですし、もう一個買うのは
なしですか😭?

• Ao

Ao

保護器2こあります!!
    1こ使って、泣いたら使ったのを持って上に行って新しいの...ってしたら大丈夫でしょうか?😊

• 9月3日
ママコットン

空のペットボトルに水道水入れて、タッパーなど授乳終えた保護器が入る容器に入れてペットボトルの水溜めて洗浄後ミルトンにポチャン。
使用後の水は蓋付きバケツに捨て容器はペットボトルの水ですすげば次に使えるし、使用した水がある程度溜まったらトイレに流すとかはどうですか?

• Ao

Ao

なるほど!!参考になります😊考えてみます!!🌟

• 9月3日
ぷにゅりん

1階のトイレの手洗場の水道で洗浄して部屋にミルトン置き場を棚の上やテーブルなどにタオルをしいて作れば問題なさそうですが。
洗面所がないのが辛いですが、ミルトン自体は赤ちゃんが寝ている間に台所や洗面所で自分が清潔だなと思える場所の水道から汲んで作れば大丈夫です。
気の持ちようでしょうけど(笑)
やっぱりトイレの手洗場から汲むのは嫌ならそうします。
結局トイレで手を洗って出てくるわけだから何も問題ないと思えば汲めるし(笑)

• Ao

Ao

ミルトンはケースを部屋に置いとけばいいので、除菌は大丈夫かなーと思うんです🤔
    問題は洗浄でして...。トイレの洗面台(?)で洗ってミルトンにポチャンも考えたんですが、トイレか〜うーん...と渋っちゃってました😢💧

• 9月3日