※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanatiger
子育て・グッズ

保育園で指しゃぶりが始まり、おしゃぶりに変えるか悩んでいます。おしゃぶりの利点について調べた結果、検討中です。

完全母乳の4カ月の娘。最近保育園に行き始め、それが理由か、指しゃぶりがはじまりました。代わりにおしゃぶりにしたらと言われますが、個人的におしゃぶりは、反対派、、、
いろいろ調べてみると、癖付け終了は取り上げ可能なおしゃぶりのが、どんなに楽だし、良いかとのコメント多し。

どう思いますか?

コメント

mym

うちは上の子は指しゃぶり始めたときから母が勝手におしゃぶりさせてました。幸いにも1歳でスムーズにとれたのでよかったですが。
下はおしゃぶりさせたくないと思い指しゃぶりしてましたがそのままにしていたら8カ月くらいのときにやらなくなりました。
うちの場合は指というより手というかんじでしたが。

おしゃぶりは買ってもしてくれない場合もあります。無理にさせる必要ないですし指しゃぶりも気づいたときはやめさせるよう仕向けるくらいで大丈夫だと思いますよ。
あまり参考になる意見じゃないかもしれないです。すみません!

ママリ

まずおしゃぶり咥えますかね?
うちも悩んでおしゃぶり買ってみたけど結局嫌がりました。
あたしもおしゃぶりはあまりいいとは思ってないので、今は指をしゃぶっててもいいかなって思ってます。

nanatiger

ありがとうございます!
「おしゃぶりは、取り上げてしまえば良いが、指しゃぶりの指は取る訳にいかない」というネット記載を見て、あせりながらおしゃぶりを購入してみようと、、、
哺乳瓶使ってないから、どのみちイヤがりそうですよね、、、
焦らずもう少し様子をみてみます!ありがとうございました。

nanatiger

ありがとうございます!
おしゃぶりは、焦りつつ購入を検討しているところで、、、
哺乳瓶を使っていないので、どのみちイヤがりそうですよね。
もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

ママリ

全然関係ないんですけど、完全母乳でどうやって保育園に預けてるんですか?
うちの子も保育園探してるけど完全母乳で。

nanatiger

こんにちは。今は区の保育園が空いてなくて入れず、職場併設の保育園に預けてます。なので授乳タイムに保育園に行って授乳してます。来年四月からは入れたら区の保育園になりますが、そしたらミルクと搾乳母乳になりますね。
本当は哺乳瓶に慣れさせなければならないんですが、私がやっても「なんでおっぱいくれないのー!怒」となるので😅
4月には離乳食も始まるので、どうなるこてやら!

ママリ

そうなんですね!
わざわざ回答ありがとうございました!
哺乳瓶嫌いもなかなか根性いりますよね(´ω`;)
ありがとうございました◡̈♡