※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのじんましんについて相談です。突然の症状で原因が不明。温度差や刺激で出るようで、同じ経験の方いますか?病院へ行くべきでしょうか?アレルギーの可能性も気になります。治るが、対処法を教えてください。

子どものじんましんについて。
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日お風呂上がりに突然、両ほっぺの下あたりにじんましんのようなものがでました。様子を見ていると30分くらいで治り、機嫌もよくおっぱいもよく飲んで寝ていました。今朝また、片方のほっぺだけ少しじんましんがでました。。
突然のことで、原因がわからず。。。
温度差や少しの刺激で出るみたいですが、同じような経験がある方おられますか?
病院に行くべきでしょうか?
完母なのですが、アレルギーなどなのでしょうか?
すぐ治るのですが、対処法などあれば教えてください>_<

コメント

KAORImama

蕁麻疹ではなく、乳児湿疹ではないでしょうか?

2ヶ月頃、普段は目立たないけどお風呂上がりに目立ち、しばらくしたら目立たなくなってました!

• ぽん

ぽん

湿疹なのでしょうか?
    水膨れのような虫刺されのようなぷくぷくがいくつかできていたのですが。。>_<
    すぐ治るので様子を見てるのですが。。頻繁になったりするのでしょうか。
    母乳にアレルゲンがあったりするのでしょうか。。

• 8月1日
  • KAORImama

KAORImama

少しわかりにくいですが、お風呂上がりは湿疹部分が赤く目立つようになります。

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

お写真ありがとうございます。
    うちのは少し違っていました。。
    温度差ですかね。。
    すぐ治るので少し様子みてみます。

• 8月1日
りくるいりあママ

うちも昨日、2才3ヶ月の息子がいきなりお風呂上がりにほっぺたと足にいきなりぶつぶつが…ビックリしてネットで調べたら温暖蕁麻疹というのが出て来てこれかなと!結構長めにお風呂に入っていて体の赤くなってる部分にだけでてました。1時間ほどで全てひいたので…
いきなりでビックリしますよね💦

• ぽん

ぽん

やっぱり温度差などでもすぐ出るのですね>_<
    今までなにもなかっただけにびっくりです。。病院は行かれなかったですか?

• 8月1日
  • りくるいりあママ

りくるいりあママ

ぅちも2才3ヶ月にして初めてのことだったのでビックリしました💦うちは、すぐひいて朝もでてなかったので病院は、行ってません。お風呂の温度低めにして長く入れない様にして様子見てみようと思ってます。

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    うちもすぐ治るので少し様子みてみます>_<。。
    アレルギーなどではないことを祈ります。

• 8月1日
KAORImama

写真ありがとうございます。
この様子だと温暖蕁麻疹みたいですね!!
お顔だと心配になってしまいますが、私もよく身体にできます(^^;;

私ごとですがお風呂上がりだけじゃなく、外出先の直射日光も気をつけたほうが良いですよ!

心配なようでしたら、病院で写真を見せるとわかりやすいですね(^^)

• ぽん

ぽん

蕁麻疹ですかね>_<
    今の所身体にはなくて顔だけでした。
    日光、昨日少し当たりました。。気をつけます!!

ありがとうございます!
    蕁麻疹でた時は写真撮って様子みてみます。ひどくなるようなら病院に行ってみます!

• 8月1日