※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子におもちゃを貸せず、泣いてしまう悩み。集団生活に不安を感じている。

2歳の娘。
お友達が家に遊びに来てくれても、全くおもちゃを貸すことができず、ただただずっとダメと言い続け、泣き続けます。
一緒に走り回ったりは笑ってるのに、自分のおもちゃで遊ばれるのがとにかくダメです。
そして謝ることもできません。。
そんなんでこれから幼稚園などの集団生活が出来るのでしょうか。。
ほんとに不安となんで出来ないのかイライラしてしかたないです。。

コメント

ぶたッ子

自分の家のオモチャは自分のだから、貸したくないという気持ちがあるんじゃないですかね?

支援センターや、幼稚園のおもちゃなら、きっと貸し借りできると思います💡
集団生活は入ってみなきゃ分からないし、子どもは意外と順応していきますよ(´∀` )

• ママリ

ママリ

そおなんですかね。なんかもおあまりにもで、お友達に申し訳なくて💦
    確かに支援センターのならここまでにはならないです。が、結構自分が遊んでる物をとられると、かなり怒るし泣きます。。自分の物ってゆう意識が強すぎて心配になります💦

• 9月2日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

保育士してましたが、貸せない子は貸せない理由があるんだと思います(´∀` )
    遊んでる途中で、◯◯くんが貸してって言ってるよーと言った所で、自分も遊んでる途中だし、なんで貸さなきゃいけないの?となると思います。
    どうしたら貸してあげられる?と子どもに聞くのもありだと思いますし、◯◯したら貸してあげよう?と促すのも良いと思います💡
    区切りをつけられるようにすると、スムーズにいくかもしれませんが、それは幼稚園入ったりして集団生活の中で学んでいくと思うので、いつか出来るようになります ♬
    自我も出てきて大変な時期だと思うので、あまり考えすぎず、娘さんのペースで大丈夫ですよ✨

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そおなんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡それを聞くとほんとに安心できます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡確かに

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

途中で送っちゃいました💦
    確かに、遊んでる最中ではありました。だから娘も、いや、遊んでるのになんで?てかあたしのだもん。ってなってたのかもしれないです。。
    でも娘のペースで大丈夫って言っていただけるとほんとに心強いです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    今日はほんとに娘のことが嫌いになってしまいそうだったので。。
    ほんとにありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 9月2日
KxSxNxD

大丈夫ですよ( *´꒳`* )
むしろ集団生活を始める前から
「譲る」「分かち合う」「一緒に」
を出来る方が凄すぎ!と思っています。
一緒に色んな子と過ごしていく中で学んでいく事ではないでしょうか(●´ω`●)

• ママリ

ママリ

そおなんですかね(ノд・。) そお言っていただけると安心です。。ほんとにワガママとゆうか、自分の物だってゆう意識が強すぎて、この子なんかの病気なんじゃないかって思ったくらいです💦

• 9月2日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

うちの息子が同じでしたよー。
    家では今でも妹になかなかおもちゃを貸しません(;°;ω;°;)
    それでも保育園では仲良くお友達と同じおもちゃで遊んでいるようです( *´꒳`* )
    …といっても最初は喧嘩してたみたいです(笑)
    子供って、大人より遥かに順応性が高いよなっていつも思ってます。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

それを聞くととても安心です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    このままじゃお友だちとも遊べないし、こんなんじゃ幼稚園なんてとてもじゃないけど入れられないって思ってたので(ノд・。) 💦
    うちの子も順応してくれるといいな。
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 9月2日