
結婚後、夫が数日間出張で家を空けるため、女友達を誘いたいが断られた。次の誘い方や他の友達を誘う方法について相談している。
結婚していない女友達との付き合い方のことです。結婚して初めて、再来月に夫が数日間仕事で家を離れるので、夫には友達を家に呼んだり実家でのんびり過ごしたら?と言われていますが、私もそうしたいので、女友達にLINEを送りました。そしたら断られてしまいました。夫が家を空けるのが平日なので、「平日は無理」と。土曜日に帰ってくるから帰ってくるまでの土曜日は?とまたLINE。また断られ、正直ちょっと凹みました。うそではなくその友達はほんとに用事があるのだろうとは思いましたけど、次に誘う時の誘い方というものもあるんでしょうか?
あと、他の友達を誘うにはどんな言い方がいいんでしょうか。
かなり長い間会ってない人で、結婚報告ハガキに返事をくれた人を誘うのもどうしようかなと思いますが、皆さんならどうしていますか?
- allla(5歳9ヶ月, 6歳)
コメント

退会ユーザー
平日は働いていると無理だと思います。
今度誘うときは、普通に日曜日は?どうかな?と誘えばいいと思います。

うえちゃん
頻繁に会っている友達を
誘ってみては🙂?
-
allla
頻発に会ってる友達がいません。近所で挨拶程度の付き合いの人達(お店の人とか)がいるだけですね。
- 9月2日

kiiiiina(ФωФ)
平日はお仕事されてるなら当然無理でしょうし、土曜日も旦那さんが帰ってくるまで、と言われると制限時間があるみたいで気兼ねなく行けなくなります(;´∀`)
ご自宅ではなく他の場所で会うことを提案してみるのも良いかもしれないですね🙌
-
allla
やっぱりそうですか。
他の場所で会うのがいいのかなと思っていました。
願望は友達とメールやLINEでどこにいくか話し合って決めたいんですが、いつもだいたい私がお店を選んだり場所を選んでいて、でもあんまりいい店を知らないんです。- 9月2日

うーたん
わたしなら、もう自分からは誘えません。。(`・ω・´)
断られるのも気まずいので、
今度空いてる日あったら連絡してー♡って言って終わらせます(。゚ω゚)ノ
久しぶりの友達の場合は「久しぶりー!元気にしてる?今度いついつ空いてるだけど、うちでお茶でもしない??」とか、、どうでしょう(^^)
-
allla
私も前はそんなふうにしていた気がするんですが、…常に久しぶり👋😆💕と言ってました。仕事柄私は平日休みで友達は土日祝日休みで予定がなかなか合わなかったので。
- 9月2日

ゆうゆう
別に、未婚者の“ひがみ”等ではないと思います。私も結婚前は、平日の夜に遅くまで遊ぶのはキツかったです。
逆に、今は、働いてる未婚者に平日の夜にお誘いするのは恐れ多いです。独身だと自由で、融通が利くかと思われるかもしれませんが、やっぱり翌日に響くのはキツいと思います。
『今度、都合が良いとき教えて~』って、相手に日時の決定権を預けてはどうでしょうか。
お友達がどのような方か分からないので難しいのですが、友人として結婚を喜んでいる人が多いとは思いますが、中には内心嫉妬してる人もいるかもしれないので、誘い方も難しいですよね。ただ、『平日は無理』と本心を濁さず隠さず言える関係であれば、相手も気にしてない気もします。
旦那がいないのが、限られた貴重な日であるなら、目星のつく人にアプローチして良いのでは? ダメもとでも!
-
allla
夫は休日、私と二人で出かける或いは1日家にいて私にべったりという感じです。
もしかしたら友達うんぬん以前にそこがなんか課題なのかもしれませんね。
ゆうゆうさんに旦那がいないのが限られた貴重な日なら、と言われて、確かに私にとっては限られた貴重な日なんだけどなぜだろう?と少し考えて思いました。確かにそこが分かってないと「暇つぶし?」と思われてもおかしくないですね。- 9月2日
-
ゆうゆう
夫婦仲良しは、いいことだと思います。ただ、夫がいるときは誘わないのに、夫がいないときに誘う というのが、相手に伝わってしまうと、『穴埋め要員』みたいな気持ちになってしまうかも…ですね。
夫がいても、いなくても、ホームパーティーみたいに集まれる習慣になれば、参加しやすいかも。『夫がいないから来て』というより、『美味しい○○が手に入ったから、来ない?』とか、『夫が出張先で○○を貰ってきたから、一緒に食べない?』みたいな。- 9月2日
-
allla
夫婦仲良しなのにはちがいないです。ただちょっと独りになりたいと思う時もあります。
ホームパーティーとかいいですね。美味しいものも好きだし、理想的です。- 9月2日

メイ
平日は仕事なんだと思います。
土曜日帰ってくるまでと言うのもいつ旦那さんが帰るか分からないし。
日曜日はダメなんですか?あくまで旦那さんがいないから遊びたいんでしょうか?
だったら土曜日は1日空けて友達を誘ったらどうですか?旦那さんには理由を話してのんびり友達と会えば良いと思います。
相手の都合もありますから、自分の都合優先してだとなかなか会えないと思います>_<
-
allla
旦那さんがいないから遊びたいというか、夫が自ら友達呼んだりしたらいいよと言ってくれたし、夫の休日私とべったりな様子から察するに夫がいない時くらいしかこういう機会ってないのかな、と勝手に早合点してました。夫と話し合ったら他の選択肢もあるかもしれません。
- 9月2日
-
メイ
なるほど、旦那さん束縛するタイプなんですか?
じゃあ友達にも、なかなか自由が無くてやっと遊べるから良かったら遊ばない?
って言ってみては(*^^*)?
女は嫉妬めいた事や、自分と環境違うと冷たかったりしますよね。でも向こうとしても平日は仕事で、制限あるお誘いは相手も貴重な休みなのでわざわざ行きたいと思わないかも知れません。暇潰しに相手されたくないと勘違いされる可能性もありますしね😓
制限ある日はなるべく誘わないか、ほんとに仲良い友達だけにしといた方が無難です。
女は難しいですよね💦- 9月3日

退会ユーザー
既婚者ですが 平日に働いてましたが
誘われても私も無理って言いますね😂
独身の時でも無理って言います。
平日は大体仕事してる人多いし 旦那がいないから家に来てーって 言われてこちら仕事で疲れてるのになぁ。って思っちゃいます。
自分都合で動いてくれるお友達はいないかと思います。
妬みや僻みとかではなくて 普通に仕事の日は休みたいし 予定作ってる可能性だってありますよ!
他の友達も平日だと仕事してるかもしれないですね。
○日から○日の間で空いてる日あるー?ランチ行こうとかの方がいいかなーと思います
帰ってくるまでの土曜日は?って聞かれたら
この子旦那がいない間に私を暇つぶしとして誘ってんの?って感じちゃいます。
既婚者でもそう感じます。
彼氏が帰ってくるまでの間
彼氏がいないからこの日来て!って言われてもと思っちゃいます
-
allla
帰ってくるまでの土曜日は?は良くなかったですね。私も仕事してた時は休みの日は休みたかったし、気持ちは分かるつもりです。
- 9月2日
-
退会ユーザー
未婚者の断りは 妬みとか嫉妬ではないと思いますよ
返信の内容や投稿の内容を見る限り
普段の言葉の使い方や接し方がよくなかったんだと思います。
もし家に来てもらう話で会話中に相手から
家行きたいみせてー!とか
今度行くねぇー!とか
建前はそう言います
頻繁に遊ぶ友達なら別かと思いますが
そこまでじゃなかったらその時の流れで。。。だと思います。- 9月3日
-
allla
私は結婚してて幸せですけど結婚してなくても幸せでしたし、結婚してないから嫉妬する妬むとは思ってないです。
普段の言葉の遣い方や接し方が良くなかったんですね。思い当たる所があります。
以前に幼なじみに着信拒否される前のメールで、私と付き合ってると気を遣い過ぎるとか言われたことがあるんですが、正直に言って私もその友達始めだいたい全員に対してかなり気を遣っていて疲れます。
言いたいことが言えないんです。何を言えばいいのかかなり考えて結果的に逆に失礼なのかもしれませんね。
もっと気軽な付き合いというか明るい付き合い方をしたい、むしろお店の人と挨拶する程度の付き合いみたいな。もっと趣味の合う人と付き合いたいと思っています。- 9月3日

退会ユーザー
まるさんはお子様がいるのでしょうか?
もしいないのであれば、わざわざ旦那様が帰ってくるまでという制限は設けなくてもいいのではないでしょうか?
自分でご飯だって食べれる大人なのに、わざわざ旦那様の存在を出されるとちょっと面倒というか、白けた感じになってしまいそうです。
私だったら、「土曜日、みんなで遊ばない?」と普通に誘い、まぁ22時くらいには解散すると思います。
-
allla
22時に解散ですか。私、前は早朝から働いていたのもあって普通ではないのかもしれませんが、20時くらいになるとかなり遅くまでかかったなと感じます。逆に独身の頃に友達が他の共通の友達とカラオケで「オールナイト」とかしていて、付いていけないと思いました。
- 9月2日
-
退会ユーザー
まぁ、時間はまるさんのお好きな時間で良いんですが…(^^;
わざわざ「旦那が帰ってくるまで」とか言われると、家庭をちらつかせている印象を与えてしまってるかもしれないですねーってことです。
オールで遊んでいる友達がいたとしても、別にそれはそれで良くないですか?そうやって「付いていけない」とか「未婚だから」とか相手を線引きする雰囲気って、言葉の節やちょっとした言葉の使い方で相手にも伝わってしまいますので、もし独身の友達と仲良くやっていきたいなら気を付けた方がいいですよ。
別にそんな友達いらないっていうのであれば、お子様ができたときにママ友をつくれば良いと思います。- 9月2日
-
allla
オールで遊んでいる友達とはメールで独身時代にすでに仲違いしてしまい、向こうが一方的に怒ってメールの着信拒否をされたので、それ以来付き合いはないです。
ただ、この相談アプリは妊活のアプリですよね? こどもができた時にママ友を作れば、というのはちょっと目を疑いました。
たしかに家庭をちらつかせた印象なら良くなかったと反省しました。- 9月2日
-
退会ユーザー
私はまだ子供を授かっていないので、ママ友はいませんが、地元を離れているので、子供を授かったときには近所に住むママ友が欲しいなと思っています。
それは駄目なことですか?
まるさんにお子様がいらっしゃるのかお尋ねしましたが、そこに対する返信がなかったので、お子様はいらっしゃらない想定で返信させていただきました。- 9月2日
-
allla
すみません😣💦⤵意図が汲めませんでした。私もまだこどもがいないですし、将来ママ友ができたらなあ、と思っています。別にそれを否定するつもりではなかったんです。
もうちゃむさんにお子さんがいて、簡単にこどもができたら、ママ友を作れば、と言われたみたいに見えたので、びっくりしました。- 9月2日

麦
私も結婚してても独身でも働いてる時は平日は無理でしたね…夜ご飯だけとかならまだしも…😅💦友達(自分)に会うために有給取ってほしいってことですよね?有給って職場の都合も自分の仕事の都合もあるしそこ休む為に他の日死にそうなほど頑張るのも申し訳ないし…。日時指定こちらから指定する以上、都合合わなくて当たり前というか、いろんな考えの人いるし申し訳ないですけど、私は営業マンとサラリーマンは休日を選べないので、自営業や専業主婦や学生などの立場の人が譲歩すべきかなぁと思うんです。自分の夫が友達と会う為に有給取ったり、その為に平日は終電まで残業で家帰っても自分や子供はもう寝てるとかでも許せますか?💦
その誘い方はちょっと、なんだか自分の都合に合わせてもらうのが当たり前みたいで気がねしますね。別に夫がいる日でも、自分が会いたいなら相手の休みに合わせて1日だけ会いに行くくらいいいかな?と思っちゃいます。
次誘うなら、いつか休みの日あるー?と聞きます☺️
他の方を誘うなら、専業主婦や育児休休職中や平日休みの子に、この日あいてるー?とまず連絡しますかね☺️
-
allla
誘った友達のことを少し説明します。私は病気で入院したことがあり、その時に病院で知り合いました。治療に長くかかる病気です。フルタイムのキャリアウーマンみたいな働き方ではないです。
とりあえず唯一、誘ってみられたのがその友達です。今回誘ったことで頑張ってるんだなと分かったというか…
。うちに来てみたいと言ってくれてたので。- 9月2日
allla
ですよね…。独身の頃も私は仕事柄、平日休みで友達はみんな土日祝日休みで、なかなか会えず。疎遠になってしまって、悲しいです。