※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

血液検査で風疹抗体が低く、血糖値がやや高め。再検査の必要性に不安あり。生活や妊娠糖尿病についても心配。再相談が必要か。

10週の時の血液検査の結果が返ってきました。全ての数値は平均値内で問題ないけど、風疹抗体の数値が16だと低い方と言われ💦子どもの頃予防接種してたけど、7〜8年前?に流行った時に抗体検査をしてほぼゼロだったので、予防接種を受けなおしてたのにーと言ったら、抗体出来にくいんだろうねぇ〜だそうです😑出産後にもう一回受けるよう言われました。

が!それより気になったのが血糖で、70〜110が参考正常値って書いてあるけど、ぎりぎり?107でした。前もって何も言われてなかったので、朝昼おかしも食べたあとの夕方です。病院では、ちょっと高めとか、あと少しでオーバーとかもなにも言われませんでしたが、ママリ見てると、105で再検査という方もいらっしゃって私大丈夫なのかな?と心配になりました💧
何も言われなかったなら今までと同じように生活してていいのかな?
妊娠糖尿病は大変って聞くので気になります👂

コメント

R まま 2、5

私は、100以上だと再度検査でした!
夕方の検査なら何も言われないんじゃないですか?
夕方だと食べた後の検査で100以上でもおかしくないですよ!!

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    再検査の数値って病院によって違うんですかね🙌問題があって、注意が必要なら言われますよね!なんかドキドキしちゃいました💦

• 9月2日
ひなとよひままま

私は過去2回とも妊娠糖尿病になっていたので、ひまりさんと同じ様な値だったけど、糖代謝検査を組まれて、この前、妊娠糖尿病の判定を受けて、再来週、糖尿病内科の診察と栄養指導になりました。
妊娠糖尿病は血糖値コントロールがきちんと出来れば大丈夫なので、早くから血糖値安定ができれば大丈夫です。
ひまりさんの場合は、高めとは言え、範囲内だから、特に何もなかったんだと思いますよ。
妊娠糖尿病は後期に尿糖が+で出ちゃったり、体重の増えが多かったりすると発覚しやすいので、気を付けて生活していればいいと思います。
妊娠糖尿病は大変…とおっしゃいますが、ちゃんと血糖値コントロール出来れば、そんなに大変じゃないですよ?
栄養のあるものをしっかり、暴飲暴食せずに食べていたら問題ないわけです。
私の場合は食後血糖値を計るように言われてたのでそれがめんどくさいだけでしたよ。
妊娠糖尿病が心配だったら、先生にその旨お話しして、精密検査(糖代謝検査)をしてみたらいいと思います。

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    血糖値コントロール…難しそうに聞こえます💦太ってるし、甘いものも大好きだし、つわりの間もおにぎりなら食べれる!とかいう時期もあったのでちょっと心配です。つわりで8キロ落ちましたが、逆に後からパーンと増えそうで怖いです。
    暴飲暴食、栄養バランス気をつけます!

• 9月2日
kei*

風疹抗体、私も16くらいでした😅出産後退院する前に打ってもらいましたよ😊

血液検査の時は2時間前には食事を終わらせるように言われてました!血糖は何も言われてないなら大丈夫だと思います!でも念のため甘いものとか控えたほうがいいかもしれないですね🤔あとは次の健診の時に聞くとか😊

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    わたしも退院時に打ってもらえるようにお願いしようかなと思います!
    2時間…経ってなかったと思います。
    そうですね!風疹正常値だけど低いって言われるなら、血糖も正常値だけど気になる…とか言われてるはずですよね🙌!
    でも、甘いもの大好きなので、念のため自分で気をつけとこうと思います🍰

• 9月2日