※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの発達について不安ですか?支援センターでの体験について相談しています。物を握る練習はしていますか?

あと4日で4ヶ月になる息子がいます。
赤ちゃんに物を握らせてる練習とかしてますか?

この前支援センターに行ったら、4ヶ月半の赤ちゃんが、自分でおもちゃを握ってて、じっと手元を見ながら右手から左手に持ち替えてるのを見ました。

そういえば、うちの子はまだそれがないので発達が遅れてるのかなとかちょっと不安になりました😰

コメント

メリ

練習みたいなことはしてませんでしたが、物を掴ませたりはしてました!
自分で遊んでてね!って感じで(笑)

• ごろん

ごろん

そうなんですね!私もやってみようと思います😊

• 9月3日
1♡4mama

今月の16日で5ヵ月になる息子は目の前におもちゃ(掴みやすいガラガラなど)を振ってガラガラしながら見せると手を伸ばして掴もうとします( ̄∇ ̄)
ただこれは2人目なので構えない時間が多く早くからおもちゃを持たせていたからかな?と思います💦
バウンサーなどおもちゃがぶら下がってる物に乗せてるとおもちゃを掴もうとすると思いますよ👍✨

• ごろん

ごろん

なるほどー!
    おもちゃつきのバウンサーというアイデアもありですね!
    参考にします😊

• 9月3日
みかん🍊

最近4ヶ月になったばかりの息子がいます!
たまにおもちゃを握らせてみたりはありますが
ちゃんと持ったことはなく、持ててもすぐに離しちゃいます💦
近くにあるガーゼとかは気づいたら掴んで口に入れてたりします笑

4ヵ月半になると持ち替えたりできるんですね!!ノ)゚Д゚(ヽ

• ごろん

ごろん

同じ感じの方がいてちょっと安心しました😊握らせてみたんですけど、うちもちゃんと持ってくれなくて😅なんでも口に入れるのも心配ですがね😅

• 9月3日