※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmeg
妊娠・出産

初マタの方が陣痛について相談です。陣痛の痛みがあるが長くない状況で、前駆陣痛か不安です。先輩ママさん、教えてください。

陣痛についてのお尋ねです!
初マタで分からないのですが、陣痛って長く続くものですか??
昨日、検診でエコーでは「まだ下りてないかなぁ」と言われたんですが、内診では「子宮口2㎝、柔らかくなってるから、もうそろそろかな?」と言われ、グリグリもされました!
張りと痛みはあるのですが、痛みが長く、おしるしや破水もありません(>_<)
陣痛アプリで間隔は計っていますが、一定ではなくて…(>_<)
前駆陣痛なんでしょうか??
先輩ママさん、教えて下さい(>_<)

コメント

ばっち~ママ

前駆ですかね?
ワタシも36週前で2cmひらいてて下がってきてるって
言われましたがまだなにもないですよ!

• ちびmeg

ちびmeg

やっぱり前駆ですかね~(>_<)
    痛みはありますが、耐えれる痛さで…
    陣痛がよく分からなくて(>_<)
    しばらく様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

痛みが一定になってきたら病院連絡
    するといいですよ☆

• 9月2日
  • ちびmeg

ちびmeg

ありがとうございます😊
    一定になったら、連絡してみます!

• 9月2日
apon6mama

3人とも10分切ってて間隔がバラバラでしたがその日に出産しましたよ😃
例として~
8分、8分、5分、6分とかでした。

• ちびmeg

ちびmeg

そうなんですね~!
    痛みと共にかなり張るので、前駆なのかなぁと…
    様子見て、痛みが強くなったり、間隔が短くなったりしたら、病院に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • apon6mama

apon6mama

それが何時間続いてますか?
    それがずっと続いてるのであれば1度病院に電話した方がいいですよ🙂
    因みに痛みは我慢出来る痛みでしたが1人目6時間後に出産して2人目は4時間後に出産し3人目は2時間後に出産しました💧
    子宮口も2cm開いてるみたいですし😣

• 9月2日
  • ちびmeg

ちびmeg

3時間以上は続いてます💦
    母から「動いとかないと、出産の時がキツい」と言われたのと、里帰り予定なので、家の色んな所を掃除しているので、それも影響しているのかなぁとも思うのですが…💦
    短い間隔じゃなくても、病院に連絡した方が良いんでしょうか??(>_<)

• 9月2日
  • apon6mama

apon6mama

3時間ですか?
    動いてると陣痛に繋がりやすくなるのでいいですが体力消耗しすぎないように😣
    毎回この間隔で病院に電話して即入院になるので1回は病院に電話した方がいいです。
    今も間隔は変わらないですか?
    病院は近いですか?

• 9月2日
  • ちびmeg

ちびmeg

そうなんですね💦
    間隔にあんまり変わりはないのと、やはり痛みが長く続きます💦
    田舎に住んでいて、病院が少し遠くて💦
    とりあえず、1度病院に連絡してみます!
    ありがとうございます‼

• 9月2日
  • apon6mama

apon6mama

遠いなら尚更ですよ😣
    出産頑張ってください🙂

• 9月2日
  • ちびmeg

ちびmeg

ありがとうございます😊
    初めてで、色々怖いんですが、頑張ります‼

• 9月2日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

前駆陣痛っぽいですね〜
本陣痛は始まった頃は痛みが1分前後で終わってました。間隔も一定にはなりますが、2〜3分ぐらいの誤差はありましたよ。
わたしは3cmと言われて6日後に出産でした🍀
もう少しかもしれないですね!出産頑張ってください☺️💓

• ちびmeg

ちびmeg

ありがとうございます!
    やっぱり前駆ですかね~💦
    本陣痛は耐えれる感じじゃなくなるし、痛みの長さも短いと聞いたので…
    本陣痛が来るのはちょっと怖いですが、ベビーに会えるのを楽しみに、頑張ります😊

• 9月2日
まな

私も同じ間隔で今張りあります(´ω` )/前駆陣痛であってるとおもいます(´ω` )/

• ちびmeg

ちびmeg

初めてで、イマイチ分からなくて…💦
    耐えれる痛さだし、痛みも長く続くので、前駆かなぁと は思ったのですが…(>_<)
    お互い無事に出産出来ると良いですね!😊

• 9月2日
しーさー

これは前駆だと思います。
痛みは生理痛位でしょうか?

2分間隔とかだと本当に人によるとは思いますが、私は感覚なんて測ってられませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

• ちびmeg

ちびmeg

生理痛より、痛みは強いんですが、耐えれない痛さではないです💦
    痛みと共にかなり張りがあるのと、痛みも長めなので、前駆なのかなぁとは思ったのですが、初めてで分からなくて💦
    様子見て、痛みが強くなったり、間隔が短くなったりしたら、病院に連絡したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ゆきママ

その後、痛みはどうですか?
ちびmegさんの様子が自分と似てる気がしたので、コメントしてます。
私は初産で誘発の予定で予定日前に入院したのですが、バルーン入れたり誘発開始した後に、また明日仕切り直しで…と。その日は処置を中止しました。が、中止した頃から生理痛に似た痛みが起こり初めて、出血も少しあり。出血はバルーン入れたせいかも?ということになり、夕方には実母も一旦帰宅。
そこから、それこそ我慢できる程度の痛みがちょこちょこきてました。消灯時間前に日勤帯の助産師さんも「おそらくその痛みは前駆陣痛で、おさまって今晩は寝られると思いますょ」なんて言ってたのに!おさまることはなく、むしろ痛みは強くなっていきました。でも、深呼吸したりして我慢できなくもないし、何より間隔が一定じゃない。3分もあれば7分も5分もあるし…。そもそも、もっと長い間隔からスタートじゃないの⁈とか思って。コレが陣痛と思ってなくて💦でも、アプリで間隔計ってはいました。ナースコールもして準夜勤の助産師さんに状況伝えると、「つらかったらあっちに移動する?」と、でも我慢できる痛さなので…と言うと「また我慢できなくなったらコールして下さい」みたいな。このときに「陣痛始まったね」の言葉があればよかったんだけど、なかったので、まだ本人陣痛と思ってなくて💦日付け変わる前くらいにトイレに行くとトロッとしたものが出たり💩も…。大部屋だったから、他の患者さんにも迷惑だなと思い、再度ナースコールして深夜勤の助産師さんと分娩室に移動することに。移動の際吐き気もあり分娩室に着いた途端に嘔吐。そこで「これってもう陣痛ですか?」と聞いてみると「そうやね」と。えーっ😱ですよ。トロッとしたものは「おしるしやね」💩は「お産が進んでるね」と。そこから、どんどん進んで朝方5時半頃産まれました。
30分間隔になったら病院に〜と聞いていたのと、イメージが違いすぎてて、入院しててよかったーと思いました。

• ちびmeg

ちびmeg

詳細にありがとうございます‼
    とりあえず、夕方に病院に連絡して行ったんですけど、子宮口は2㎝のままでしたが、「赤ちゃんは昨日よりかなり下がってるし、柔らかくなってるから、もうそろそろかもね~」と言われました。
    ただ、モニターを付けてみた所、張りが一定ではなかったので、一旦帰宅と言われ、帰って来ました💦
    「朝方にまた来る事になるかもしれないし、もう少し先になるかもしれないし、とりあえず、痛みが強くなったり、間隔が短くなったら来て」と言われました💦
    帰宅したものの、張りと痛みは増してて、腰や背中も痛くなって来たので、悩み中です💦
    旦那さんは、「気のせい、まだ大丈夫」とか言うので、イラッとします😒💢💢

• 9月2日
  • ゆきママ

ゆきママ

すみません、つい長々と…💦
    ご主人「気のせい…」って。
    うちの旦那も言いそうなセリフです😅そして、うちの旦那は私が大部屋で陣痛と知らずに痛みに耐えてるときに「テラスハウス📺やってるよ」なんてのんきなメールを送ってきました。
    張りと痛みが増してるのなら、やはり早めの行動がいいかも。病院が遠いということですし、土日だし…。
    私は自宅から徒歩5分の病院でしたが、入院しててよかったと思いましたから。
    実母にも朝イチ来て貰えばいいかなと(助産師さんも)思っていたのですが「やっぱり来てー」と。
    初めてのことですし、大げさと言われても行った方がいいですよ。せっかくここまで、お腹で育ってくれたのですから、母子ともに元気に出産できますように❣️
    「痛みが強くなったり」にあてはまると思います。ちびmegさん、痛みに強いタイプじゃないですか?
    頑張って下さいね。

• 9月2日
  • ちびmeg

ちびmeg

ありがとうございます‼😊
    間隔はかなり短くなってきた気がします💦
    張りとお腹の痛みもですが、背中から腰が今までにない位痛くなってきました😵
    ただ、おしるしや茶おり、破水はまだなくて…💦
    もしかしたら、友達にも痛みに強いタイプと言われたので、痛みには強いのかもです💦
    病院に連絡してみるべきなんですかね~??💦

• 9月3日
  • ゆきママ

ゆきママ

おはようござきます。
    ごめんなさい💦
    寝てしまいました…
    背中から腰まで痛みが…実母(よく、万人に1人の確率で…と言われるヒトです😅 私も似てるかもしれないから、と聞かされていました)がそのタイプの陣痛だったようです。
    もう、病院でしょうか?
    既に産まれてるかもですね。
    無事出産されていますように🍀

• 9月3日
  • ちびmeg

ちびmeg

おはようございます!
    とても痛くて病院に来ましたが、まだまだらしく…💦
    とりあえず、入院しましたが、今日の診察でそのまま入院か、一旦帰宅か決めるそうです💦
    背中から腰、胃の痛みは相変わらずですが、助産師さんいわく、血圧の上昇でそうなる人がいるらしく、よくない傾向なので、注意して様子見しましょうと言われました😖💦

• 9月3日
ゆきママ

入院されたということで安心しました。
実母は2回いきんだら産まれたという安産だったらしいです。
私は高齢で高血圧もあり、ちょっと大変でしたが(^^)
一旦帰宅じゃなくそのまま入院で無事出産に至りますように!
頑張って下さいね。

• ちびmeg

ちびmeg

ありがとうございます‼😊
    私も高齢&8ヶ月目に妊娠中糖尿病になってしまったので、普通の産院から総合病院に転院になりました💦
    家族は、総合病院の方が安心と言いますが、普通に産院で出産したかったです💦
    いつベビーが生まれて来るか分かりませんが、頑張ります‼😊

• 9月3日
  • ゆきママ

ゆきママ

出産時のイメージや理想は色々ありましたが、最終的には無事に産まれてきてくれれば結果オーライです。
    産まれてすぐ泣いてくれたのですが、呼吸状態が悪くて抱っこすることなく保育器に。初めて抱っこできたのは11日後でした。初めての授乳もそのとき。
    産後カンガルーケアどころの話じゃなく、他の方みたいに母子同室もできず…。
    当時は凹むこともありましたが、今は妊娠できたことも奇跡、そして出産に至ったことにも感謝です。
    一人っ子か2人目もか、よりも子供がいるかいないかではやっぱり大違いです。
    もう少しでほんとうに「お母さん」です♪

• 9月3日
ゆきママ

血糖管理も頑張ったんです。
ゴールは目の前ですよ(^^)
そして、その先にまたスタートです❣️

• ちびmeg

ちびmeg

そうですよね‼
    母子共に元気に、五体満足に生まれてくれればと思います!
    さっき、看護師さんから生まれてすぐに受けられる、スクリーニング検査と難聴の検査についての説明を受けて、改めて思いました‼
    無事に、元気に、五体満足に生まれてくれれば良いなぁと思います😊

• 9月3日