※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
サプリ・健康

以前にカンジダ症について、質問したものですが、検査の結果わたしはカ…

以前にカンジダ症について、質問したものですが、検査の結果わたしはカンジダ症ではなかったようです。確かに、常在菌のカビが少しだけいて、それが悪さの元だったようですが、値的には薬を塗るほどでもなく気にしなければ治るはずとのことでした。しかし、痒い!一日一回は痒みの発作みたいなのに襲われます(*_*)何回かに一回は、腫れ上がるほど掻きむしってしまいます。掻かずにはいられないほど痒いのです。薬もなくなったのでもらいにいき、その後も異常な痒さで診てもらったのですが…
妊婦にしては、というか、外陰部がとても綺麗だと。だいたい、妊婦さんはおりものの量が増えたり、洗いにくかったりして汚れているそうなんですが、わたしは綺麗過ぎて、常在菌が活発になっているとのこと。たしかに、わたし自身、気にし過ぎている部分もあるかもしれません。排尿後、拭き取った後は清浄綿で拭き取ったりもしてましたが、それもやめときなさいと。痒くてぬるま湯で洗い流すのも、そんなに頑張らなくていいと。

この痒み、早くおさまって欲しいです。
こんな経験ある方、いますか?

補足ですが、もともとアトピー肌で、下着は綿をつかってます。おりものシートやナプキンも使ってません。あと、おりものも色や臭いに異常はありません。量もどちらかといえば少ないかと思います。

こんなに掻きむしって、膣からばい菌が入らないか心配です。

コメント

haru_chi

私も妊娠中 悩まされました!色々 聞き回り(笑)最終的に馬油 効果抜群でした。あくまでも私はですが^_^;

ママリ

お医者さんの言う通り清潔にしすぎるのもよくないですよ!
私も石鹸でゴシゴシ、毎日念入りに綺麗にしていましたが同じような症状が出て、ネットで検索してみたら石鹸もあまり使わずお湯で優しく洗うだけでも大丈夫と書いてあり、そうしていたら痒みはおさまりました。

みさこ

馬油を患部に塗るんですか?
わたしも試してみようかな〜(>_<)

みさこ

石鹸では洗ってないんです〜(>_<)
もともと肌も弱いので、お湯で流す程度で、外陰部も指先で撫でる程度に洗い流してます。この洗い方は妊娠してからではなく、だいぶん前からこーいった洗い方なんです〜。
でもそれも、先生に言わせてみたら、お湯かけるだけでいいよと。
今日はずーっと痒いのです。

haru_chi

そーです!馬油を患部に塗ります。私も石鹸は なるべく使わないようにしました。熱めのホットタオルをあてたりしたら少し違いましたよー。

ゆず吉ママ

初めまして(^^)
私も妊娠してから臨月までカンジダ発症してました(^^;;
妊婦はおりものの量が増え、カンジダ菌も多くなるので妊婦には付き物だと…( ; ; )治っては発症、治っては発症の繰り返しでだいぶ苦しみました(・_・;
その都度、通院先の産婦人科で膣内洗浄の消毒、カンジダ菌を失くす塗り薬をもらい自宅で痒みとの戦いでした。
とりあえず痒くと余計痒みが増すので酷い時は保冷剤を股に挟んで寝たこともあります 笑
冷やすと痒みが引くので良かったです。
お風呂で洗うときもぬるま湯で撫でる程度で洗い、ウォシュレットも厳禁です。
あとストレスも関わってくるようですね(^_^;)よく食べ、よく寝て、痒みがある時はすぐ産婦人科で診てもらうのがベストです♡
痒みが止まること祈ってます‼︎

みさこ

熱めホットタオルですか!
わたしはいままでアイシングしてました〜(>_<)
ありがとうございます!
いろいろ試してみます*\(^o^)/*

みさこ

臨月まで…
出産のときは治っていたのですか?治さないと赤ちゃんの口に感染すると読みました…
カンジダ症は、膣錠使うようですね〜わたしは違うようなので、リンデロンVGとアトラントクリームを一緒に塗ってます。痒さがぶり返しては神経質になり、悪循環になってると思ったので、痒み止めが欲しいといいましたが、上記の薬は痒みも抑えるはずだから根気よくとのことでした(>_<)

わたしも保冷剤を挟んで寝たりして過ごしてます。
痒さピークのときはだいたい夜なので先生いなくて…翌朝行っても患部の腫れは引いてしまってて。ひどいときの腫れ具合を写真に撮り、見せるのですが、内心してもらっても異常は見当たらないようで。
女医さんのいる婦人科に変えようかとも思ったりしてます…この痒さ、伝わる医者に出会いたいです。

ゆず吉ママ

出産間近(確か2〜3週間前)に最後にかかってからまた薬と膣内洗浄してもらい出産まではなんとか治りましたね(^^)
私の産婦人科は女医さんが居たので内診してもらってすぐカンジダでしょう‼︎と言われ膣内洗浄+膣に1週間効く薬を入れてもらい、マイコスポールクリーム1%を処方されましたね。マイコスポールは痒み止めは入ってないのですが、カンジダ菌が増えている状態では痒みは消えてくれないのでまずは菌を減らしましょうということでマイコスポールを処方された感じです。確かに塗って3日くらいはしばらく痒いですが、やはり菌が減ると痒みもなくなります。
我慢出来ないほどの痒みだという事を伝え、菌の検査もしてもらえないか聞いたほうがいいかもしれませんね(^_^)

ゆず吉ママ

このクリームでした(^^)

みさこ

ありがとうございます(>_<)
検査は3週間ほど前に発症してからその日にしてもらったのですが、常在菌のカビが少しだけいるだけだそうです…
痒みのひどさも辛さも伝えてるのですが、なかなか快方に向かいません。やはり女医さんにみてもらった方がいいのでしょうか。それとも皮膚科?
早く楽になりたいです〜(>_<)

ゆず吉ママ

そうだったんですね(´・_・`)
場所が場所だけに皮膚科受診も勇気いりますよね(つД`)ノ
痒さが酷いと気も散るし、妊婦の身体にも悪影響ですからね(^^;;
近場で女医さんがいる婦人科見つかるといいですね(^^)
早く快方に向かうことを祈ってますね♡

みさこ

ありがとうございます(>_<)
そうなんです…皮膚科も勇気入ります(>_<)普段からいってる皮膚科も女医さんなのですが、こやからも行くだけに、なんか恥ずかしくって。でも痒さピークのときはそうは言ってられないんですがね〜…

ほんと、痒さってこんなに気が散るのかと思うほど!気晴らしにドラマみたり料理したりしても、むず痒くて結局なにも手に付かなくて、寝てれば忘れて目覚めたときには痒さは引いてるので…
ばい菌が入らなければいいのですが。

わたしの住んでる区で産婦人科て女医さんは一つしかなくて。痒みだけみてもらいに、今度行ってみようと思います。