※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana89
子育て・グッズ

息子が2歳になり、トイトレについてアドバイスをお願いします。

息子先月2歳になりました。
そろそろトイトレ⁇という周りの雰囲気に焦り始めています^_^;
トイトレのコツや工夫、おすすめグッズなどあれば教えてください☺︎

コメント

だだいも

うちの子は夏にはとれずまさかの冬にオムツとれました!
イヤイヤもあり夏はトイレに座ることもできずでしたが、オムツが濡れてないことが多くなってきた頃合いにトイレに座らせ出たことを褒め何日後かに強行でパンツにしました。
ぬれたことが気持ち悪いからトイレにいこうと3日くらいして夜寝るとき以外はパンツで過ごせるようになりました。

おまるはあまり活躍せずでしたが補助便座は活躍しました。

• sana89

sana89

お返事ありがとうございます☺︎
    強行作戦、効果アリなんですね‼︎
    うちは気が向いたら座らせてみているのですが出そうという気がないのかニコニコ笑ってトイレットペーパーをちぎり始めるという感じです^_^;
    何歳頃に強行パンツしましたか?

• 9月2日
  • だだいも

だだいも

2歳半ぐらいです。オムツが濡れてないことが多かったので...
    トイレに流せるおしり拭きが必須アイテムです!うんちを失敗したときに...

• 9月2日
  • sana89

sana89

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみませんでした(T-T)
    2歳半くらいになるとオムツが濡れなくなってくるんですね!おしりふきの情報も助かります‼︎ありがとうございます✨

• 9月3日

この前支援センターで保育士さんとお話していて、お風呂やおむつ替えの時にたまたまおしっこが出たら「シーでたね!」などと声をかけておしっこが出るというのはどうゆうことかをわかっておくことや、自分がトイレに行くときについてこさせて見せて、トイレに慣れておくこと、トイレは何をするところなのか知っておくとスムーズにトイトレがスタートできると聞きました(*^^*)

• sana89

sana89

お返事ありがとうございます☺︎
    なるほど!シー出たね!の声かけ大切そうですね‼︎
    トイレにはよく付いてきてくれて水を流してくれるのですが、座らせてみても全然する気配もなく…^_^;

• 9月2日

退会ユーザー

うちは、ウンチはトイレでできるのですが、お子さんはウンチ出るときはわかりやすいですか?もし踏ん張ってたりでわかりやすいなら、ウンチから連れて行ってトイレでできると、ついでにおしっこが出ることが結構あって、そこで感覚をつかめる気がします!それができてくると、朝や昼寝起きなどの出やすいタイミングで結構してくれますよ〜(*^^*)

• 9月2日
  • sana89

sana89

もうウンチができるってすごいですね✨
    うちもウンチで連れて行きたいのですが、踏ん張ってる時間が短いのと、1人でしたいのかあっち言っててっていうジェスチャーをされてしまいます^_^;
    一回でも成功したら感覚をつかめるのかなぁ…焦らずその日までチャレンジしてみます^_^
    いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• 9月3日