※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

授乳中は赤ちゃんと目を合わせることが大切ですが、常に難しいと感じる方もいます。皆さんは授乳中はどうしていますか?

授乳中は何をしていますか?
赤ちゃんはおっぱいを飲みながらお母さんと目と目を合わせ、そこからコミュニケーションの基礎を習う、という記事を読みました。
私自身、授乳中は携帯を見たり、テレビを見ながら授乳することが多く、ハッとさせられたのですが、常に赤ちゃんと目を合わせるのは難しいと思ってしまいます。
皆さんは授乳中はどうしてますか?

コメント

粋葵

今授乳中です。
そういわれるけど、下むくの辛いし、特に夜中の授乳は寝落ちするので携帯見ちゃってます。

• 花

下ずっと見てると首痛くなりますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    夜中の添い乳の寝落ち率私も高いです(`・д´・;)携帯見てなきゃほぼねちゃいます

• 8月1日
  • 粋葵

粋葵

時々はみたりすればいいのかなーと^_^;
    さすがにベビがガン見していたら、携帯はやらないかなーとはおもいます(笑)

まだ小さいからガン見はしてこないですが。

• 8月1日
  • 花

最近になってガン見してくるようになりました(๑•̀₃•́๑)‼
    ガン見されると話しかけずにはいられませんよね(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭

• 8月1日
  • 粋葵

粋葵

ガン見してくるなら、可愛いので見ちゃいますよね♪

長男とかのときも、携帯とかテレビとかみてましたが、サイレントベビーとは程遠いベビで今もお調子者ですよ^_^;

• 8月1日
  • 花

長男くんお調子者なんですね४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
    気にしすぎないで、ママが話したい時に話しかけたり、赤ちゃんがみてたら見つめる、話しかけるという風にしていきます!

• 8月1日
ハナマイ

私は絵本を読んであげています^_^
まぁまだ何を言ってるのか分からないと思いますが、この先の練習&眠気覚ましに声を出して読むようにしています!
当の本人はおっぱい飲みながら「ゴモゴモなに言ってるの?おっぱいの邪魔よ」と言いたげに眉間にシワを寄せていますがね(ーー;)
自己満です…。

• 花

絵本!それ良いですね❕
    おっぱいくわえながらゴモゴモおしゃべりしますよね笑
    いっぱい吸ってるのに出ないよーと文句を言われてるような気がします(((*≧艸≦)

• 8月1日
misaママ

毎回毎回ずーっとじーっと見てるのはちょっと難しいですよね、、💦

私もTV見たりスマホいじったりです(´・ω・`)

だいたい娘もあっちこっちキョロキョロ遊び飲みしたり目をつむって寝落ちしたりなので、、

• 花

毎回は難しいですよね!
    たまにこちらをじーーーっと見つめてくる時があるのでその時は語りかけるようにしてますが、毎回はとてもとても、、、
    自分だけじゃなく安心しました!

• 8月1日
みちゃん☆

私もほとんど携帯かテレビみてますf^_^;
目を合わせているともう3ヶ月なのでニヤっと笑っておっぱいから口が離れちゃいます。なので爪みたりしてます。(笑)

• 花

一緒ですね!
    目を合わせると笑ってくれるんですね、可愛い✩︎⡱
    赤ちゃんの爪ですか?

• 8月1日
  • みちゃん☆

みちゃん☆

赤ちゃんの爪です!
    伸びてないかな〜〜?とみたり
    ヤスリ?で爪丸くしたりしてます。

• 8月2日
  • 花

赤ちゃんもママに触ってもらえて、良いですね!
    私もしてみます४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

• 8月2日
カフェラテ

携帯やTV観てあげてるとサイレントベビーになると聞いた事があります。
普通に反応する音などに興味を示さなくなり表情があまり無い子になるみたいです。
絶対とは言いませんが、
なるべく聞いてなくても話かけてあげる目を合せるなどしてあげる方が良いみたいですよ。

• 花

そうですよね、、、
    なるべく話しかけるように頑張ります!

• 8月1日
*K♡MAMA*

子供がみてこない限りは携帯いじったりしてます。
時々母乳が出てるかの確認します。
見てるのを無視しちゃうとオッパイ飲むのを辞めるのでその時はきちんと見てあげてます♪♪
しっかり見てあげるとニヤニヤしながら飲む時がありかわいいですよ♡

• 花

飲みながら、にやぁって、する時ありますよね!
    無視すると飲むのをやめて抗議してるんですかね(^~^♪

• 8月1日
温泉まんじゅう

娘がこっちを見てる時はなるべく目を合わせるようにしていますが…あんまり目を合わせていても笑い出したりして集中力が途切れ遊び飲みするので(笑)
遊び飲みが始まったら私は目閉じちゃいます(笑)
それ以外の時は娘もどこかをぼーっと見ながらだったり、目を閉じながら飲んでいたりするので、そういう時はテレビみたり携帯いじったりしちゃいます(^^;;

• 花

目を合わせるだけでも赤ちゃんは嬉しいんでしょうね(✪‿✪)
    こちらに意識を向けてくれている時は相手をするのが現実的ですね!

• 8月1日